プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の親とアリタリア航空のビジネスクラスでイタリアに行きたいと思っています。お勧めの旅行会社を どなたか教えて頂けないでしょうか。出発地は九州で、関空でも成田でもどちらでも良くて6日間、ローマとフィレンツェかローマとベネチアに行きたいと思っています。20年前に親とエコノミーで添乗員付きローマ、フィレンツェ、ベネチアには行ったことがあります。途中、お土産屋さんとか行って それが不要だったので自由行動のツアーにしたいと思ってます。
6日間ではハードスケジュールでしょうか?また、レストラン選びなどできないので、現地在住の案内ガイドをネットで頼もうと思うのですが、注意する点などありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、詳しくアドバイス頂いてありがとございます☆日本からの往復も含めて6日間です。HISのビジネスクラス専門に問い合わせしました。アリタリア航空ビジネス利用、ローマ&フィレンツェ6日間、(朝食、ローマフィレンツェ間特急列車2等指定席、空港往復送迎含む)にしようと思い、空席を聞きましたら、キャンセル待ちで、航空券枠分で追加料金36000円分枠が今、取れるとの回答を頂きました。旅行は8月後半の予定です。ちなみに17日、20、21、22日発が
    8月の中でも一番お安い出発日でしたのでそのあたりにしました。そもそも予約するの今とは遅いのだと思います、、、10月も休みが取れるので調べてみたら、8月夏休み期間よりも高かったです。予算は一人50〜55万くらい(現地ガイド費用などは除く)でHISは予算に合っていました。

      補足日時:2019/07/05 20:13
  • 皆様のお陰で、大体、考えが決まってきました☆最後に一つ、アドバイスをお願いできないでしょうか。日本から発着も含めて、4泊6日のアリタリア航空ビジネスクラス成田発にしようと思います。
    どちらが楽でしょうか、、、

    1、ローマ だけのツアー
      1日目 19時頃ローマ 着   
      2日目 ローマ 観光
      3日目 ローマ 観光  コロッセオ、バチカン、トレビの泉など行きたいです
      4日目 日帰りフィレンツェ観光を申し込む(ウフィツィ美術館に行きたいです)
      5日目 ローマから成田へ出発

      補足日時:2019/07/06 01:30
  • 2、ローマ &フィレンツェ2都市のツアー
      1日目 19時頃ローマ 着
      2日目  ローマ 観光
      3日目  前半ローマ 観光 夕方発でフィレンツェへ フィレンツェ泊
      4日目 フィレンツェ観光             フィレンツェ 泊
      5日目 フィレンツェ発ローマ 経由成田へ出発

      どちらを選んでもあまり変わらないでしょうか?

      補足日時:2019/07/06 01:31
  • 皆様、本当にありがとうございます☆8月17日出発でローマ のみ4泊で、2日目ローマ 観光、3日目フィレンツェ日帰り現地ツアー(ウフィツィのみ)4日目ローマ 観光(バチカン)にしよう!決まった!と思っていたのですが、3日目月曜ウフィツィ休館なのですね、、、2日目の初日に入れるか、諦めるしかないですね、、、事前に現地ツアーなどを申し込むこと、暑さ対策を考えとくこと、本当にありがとうございます♩

      補足日時:2019/07/06 15:39

A 回答 (14件中1~10件)

No.4&6&10です。

追加の補足を読みました。
8月17日(土)出発予定ということで、フィレンツェ観光に行くならば、2日目の18日(日)が良いでしょうね。あるいは、フィレンツェはやめて、全日程ローマを満喫なさるのも良いでしょう。
2:18日(日)(ヴァチカン博物館休館)フィレンツェ日帰り(またはローマ観光)
3:19日(月)(ウフィツィ美術館休館)ローマ観光(コロッセオ、ヴァチカン)
4:20日(火)ローマ観光
5:21日(水)昼頃、ローマ発
6:22日(木)日本着
という感じになるでしょうか。
暑い時期ですので、日中の観光は体力が奪われ、疲れると思います。あまり予定を詰め込みすぎないように、疲れたら無理せずホテルに戻って体を休めたり、涼しいお店やカフェの店内で休憩を兼ねてお買い物や食事を楽しむなど、せっかくの連泊のメリットを有効に使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安だった事やわからない事がはっきりして安心しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/07/06 20:58

No.1ですが補足を拝見して。

楽なのは極力移動が少ないローマだけ。

以前行かれたことがあればご存じでしょうが、フィレンツェの方が町がこじんまりしていて見やすいし
ウフィッツィ美術館などローマが弱いルネサンス美術や斜塔のあるピサにも1時間位で行け、観光要素が強いです。
ヴァチカンやローマ時代の遺跡を見たいならローマです。どちらをよりみたいかで決められては?

以来申し上げていますが、どこかの空港を経由して(アリタリアでもローマ経由で)
フィレンツェ空港へ移動できます。フィレンツェ4泊もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安だった事やわからない事がはっきりして安心しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/07/06 20:57

No.3です。



短期間ですので個人的にはどっともどっちという気がしますが・・・。(^^;
あえて言えばローマ→フィレンツェは高速鉄道で1.5時間ほどですので、鉄道移動で移動して観光後フィレンツェに泊まることとし、フィレンツェからローマまたはミラノ乗り継ぎで帰国ということにすれば現地滞在中の移動のための時間を片道のみとできますのでよいように思います。つまり案2ですね。

出発、帰着時間を問わないのであればローマ滞在で日帰り現地ツアーという方法もありますが。。。

https://www.veltra.com/jp/europe/italy/roma/kw/% …
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。

1でよいと思います。3日間の観光でホテル移動は時間がもったいないと思います。ローマ19時到着、もっと早い到着があればと思いますが、自分たちの旅行の際はローマ到着が朝9時だったため初日から市内観光が出来ました。経由便ですがエミレーツ航空も人気があります。行かれる時期はお決まりかもしれませんが真夏と真冬は避けるべきです。日本の気候に似ているので暑い中での移動は体力を消耗します。5月は丁度良い気候でした。秋は行ったことがありませんが良いと思います。
レストラン選びに困ったらテルミニ駅中にフードコートがあり、旅行者でにぎわっています。パスタ、肉料理や生ハム、スイーツ、ジェラート何でもあります。駅の2階でもカフェのお店があり1.5ユーロでエスプレッソやコーヒーが飲めたり3ユーロでマルゲリータピザがあり混んでいました。また、駅の地下にスーパーマーケットがあり、フルーツやチーズが豊富にあり、特にチーズは日本より安く種類が多いのでホテルに持ち帰り食べました。ワインなど何でもあります。スーパー内にレンジもあるので温められます。チョコレートやナッツなどお土産も買えます。日本人をよく見かけました。
空港からホテルまでは事前に送迎車を依頼しました。約1時間で到着します。慣れない土地でスーツケースを持っての移動なのでよかったと思います。航空会社のオプションで申し込みました。ご参考まで
    • good
    • 1

No.4&6です。

補足を読みました。
私なら、ということで。
コロッセオ、ヴァチカンは、現地ツアーを利用するか、必ず事前予約してください。そうでないと、何時間も並ぶハメになります。
トレビの泉は、何時でも行けます。
ヴァチカンだけで半日かかりますから、ご希望のコロッセオ、ヴァチカン、トレビの泉+αで丸一日。
現地滞在は3日~3日半しかないので、ローマに比重を置くかフィレンツェに比重を置くかの二択です。
フィレンツェはウフィツィ美術館だけで良いのなら、日帰りにします。理由は、大きな荷物を持ってローマ→フィレンツェの鉄道移動が面倒。駅にはスリや置き引きもいますから、親御さんの分まで治安等に気を配っていると、自分のが疎かになる恐れもあります。それならいっそ身軽に日帰りのほうが気楽です。フィレンツェ2泊と言っても、荷ほどきした翌日には帰国のための荷造りで、せわしないですし。

旅程の組み方は、滞在中の曜日に気をつけてください。ご存じかとは思いますが、日曜は閉まる店が多く、月曜は閉まる美樹幹・博物館が多いです。ヴァチカンは教皇のアンジェラス(日曜正午)や教皇謁見(水曜)がある時間帯とその前後は、サン・ピエトロ広場と大聖堂内での一般観光が事実上出来なくなります(マナーを守っての参加はOK)。また、それに参加する/した人達でヴァチカン周辺がごった返します。
あと、旅の後半は疲れが出るので、遠出や密度の濃い観光ツアーは前半に設定するのが良いと思います。フィレンツェ日帰りするにしても、帰国前日(4日目)は避けた方が良いと思います。8月下旬、移動と観光と暑さで疲れていても、帰国準備に追われて、大変です。帰国前日はのんびりローマ観光するくらいがちょうど良いかと。
到着日はホテル直行で、すぐに就寝。時差ぼけは「かなり夜更かししている」感覚なので、ここでしっかり寝て時差ぼけを解消。
2日目は、時差ぼけがあっても午前中は元気です。ですから、2,3日目に、フィレンツェ日帰りやコロッセオ&ヴァチカンといったメイン観光を。4日目は、自由行動。観光はゆったりめで、お土産のショッピングや、ジェラートの食べ歩きなどを楽しまれるのも良いかと。

例えば、8月17日(土)出発ならば、2日目が日曜(正午にヴァチカンで教皇のアンジェラスあり)、3日目が月曜(ウフィツィ休館)、4日目が火曜。
8月20日(火)出発なら、2日目が水曜(教皇謁見がある曜日)。
このように、行きたい場所がはっきり決まっているのなら、その休館日(祝日、曜日)を確認して、短い日程の中でそれが重ならないように気をつけてください。
    • good
    • 1

No.5です。

 HISの予約は早くした方が良いと思います。 念のためにアリタリア航空のHPで、空席状況と料金を確認しましたが、8月17日成田発、8月22日成田着の場合、17日のローマ直行便のBusiness Class Classicの空席は6席のみで、料金も1名298,640円です。 Business Class Flexはまだ余裕があるようですが、料金は1名328,640円です。8月22日の帰国便は、ローマからの直行便は既に満席です。 ミラノ経由の便だと、Business Class Classicが1名227,270円です。 直行便のBusiness Class Flexは空席が5席ありますが、料金は1名331,920円です。 アリタリア航空から直接購入する航空券だけの運賃よりもHISのツアー料金の方がかなり安いですね。 自分でアリタリア航空を予約して、ホテルも取って、現地での交通手段も手配するとなると、大変な手間がかかり、料金もツアーの倍にはなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事したつもりができてなかったみたいで、、、そうなんです。アリタリアで航空券だけでとてもとても高くなりますよね、、、HISの予約、早くしようと思います♩

お礼日時:2019/07/06 11:21

5月にローマへ行きました。

子供が一緒なので遠出はせずにローマ宿泊5泊でした。ツアーではなく航空券とホテルを別々にとり、個人旅行です。ベルトラという現地オプショナルツアーの旅行会社があり、毎日自分の都合に合うツアーを選択出来てよかったです。日本語ツアーでは現地在住の日本人ガイドでしたので言葉の問題がなく安心できました。10時間以上のフライトですがビジネスクラス利用でしたのでシートをフラットにして休めて疲労はありません。ローマからベネチアツアー、フィレンツェツアーがありました。利用していませんが問題ないと思います。テルミニ駅から特急に乗車可能です。特急券付きのツアーもあるので購入する必要がありません。楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4泊6日を考えていて、観光できるのは3日間だけなのでローマだけでもいいかもと思い始めました。ありがとうございます♩

お礼日時:2019/07/05 22:54

No.1ですが、補足拝見しました。


アリタリアビジネスクラスと決めているなら、HISで購入する必要性を感じないです。
アリタリアのホームページで直接購入+ホテルは自力手配(オンライン旅行会社利用、ホテルサイト利用共にOK)

空港送迎はタクシーを使えばいいのかなと思います。
ローマのタクシーはいろいろトラブルもありますが、空港の乗り場から/ホテルに呼んでもらって乗る分には
特に問題性は感じないです。

ローマ~フィレンツェの列車はオンラインでも予約できます。
https://www.trenitalia.com/
https://www.italotreno.it/en
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、ハワイ旅行でビジネスクラスを航空券とホテルをブッキングドットコムで別々に手配して安くなったのでその方法でもいいと思い、アリタリアのホームページを見てみましたが、航空券だけでとてもとても高かったです。。。見方がおかしかったのですかね。明日、電話で問い合わせしてみます♩

お礼日時:2019/07/05 23:04

No.4です。

追記します。
No.4で書いた旅程(ローマから鉄道でフィレンツェ往復)だと、フィレンツェは1泊2日予定。大きな荷物はローマのホテルに預けて、身軽にフィレンツェ1泊旅行に出かけられるというメリットがあります。
イタリア名物のストや遅延のトラブル回避を考えて、帰国前日には出発空港がある都市(ローマ)に戻るべきですので、フィレンツェ滞在は短くなりますが、その代わり、最終日の午前中、ほんの数時間だけですが、ローマ市内の散策程度を楽しむ時間はあります。

イタリア国内での自力移動を少しでも減らしたい、という場合は、航空券はローマinフィレンツェoutのオープンジョーで手配ですね。
1日目:日本→ローマ ローマ泊
2日目:ローマ観光
3日目:午前ローマ観光、午後ローマ→フィレンツェ フィレンツェ泊
4日目:フィレンツェ観光 フィレンツェ泊
5日目:フィレンツェ空港→ローマ乗り継ぎ→
6日目:成田着→九州国内空港
という感じになります。
こちらの旅程のメリットは、ローマ→フィレンツェの一筆書きで、国内移動の手間が減ること。フィレンツェ2泊できること。フィレンツェの空港はローマ・フィウミチーノ空港より小規模で、混雑がましだということ(ただし出国審査はフィウミチーノ空港です)。ただし5日目は朝食を取ったらすぐに空港に向かうスケジュールです。余裕はありません。

4日目の夜の滞在を取るか、5日目の午前の滞在を取るか、という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HISのビジネス専門のツアーも同じ予定でした。やはりこちらのスケジュールですかね!イタリアが初めての他の家族もいます。ローマ ではバチカンにも行きたいのでローマ だけでもいいかもと思い始めました。ですがウッフィーツィ美術館は行きたいのでとても悩みます。。。

お礼日時:2019/07/05 23:15

H.I.S.が100%出資している「株式会社クオリタ」がアリタリア航空ビジネスクラスで行くイタリア旅行を販売しています。

 成田発着で、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、バルセロナなどを訪問する予定です。 料金は487,000円~で、2019/7/10~2020/3/31出発です。 詳細はネットに掲載されておらず、都内近郊6カ所にビジネス・ファーストクラス専用のデスクが設けられており、電話をするか訪問すれば、詳しく説明してもらえるようです。 以下のサイトをご参照ください。

https://www.his-j.com/tyo/business/shop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クオリタに問い合わせしました。メールでお勧めのツアーをいくつか送って頂き、親切に教えて頂きました♩

お礼日時:2019/07/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!