アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、ふとした疑問なのですが、私は芸能にはそれほと強い興味がないので誰かを援護するという事ではなく、いま話題の芸能人の闇営業について単純な質問があります・・、(お笑い番組自体は良く見ます)

自分は芸能人が反社のイベントに知らずに出たことについて何が悪いのかさっぱり分かりません。
まず闇営業云々は吉本とタレントの間の事でまったく言及する気もなく(興味もないのですが)、一般の人があれこれ言うことでは無いと思っています。

反社との付き合い云々も「知らなかった」のなら別にいいんじゃ・・?と思うんですがこの感覚が間違ってるんでしょうか・・。テレビ局が反社の人間をタレントとして使った・・とかならまだ分かります。テレビの電波は公共のものなので一個人よりより大きい注意義務があるとは思いますので・・、しかし個人のタレントが個人に依頼されて結婚式のスピーチをしたところで相手が反社の人間かどうかなんて調べようが無いのでは?100歩譲って相手が暴力団であれば警察が広域暴力団のメンバーとして把握している可能性はありますが、じゃあ警察にあの人は暴力団ですか・・?と聞いた所で教えてくれるのでしょうか・・。今回に至ってはオレオレ詐欺グループであって警察でさえ把握しておらず、後から捕まって分かった話で、タレントが依頼を受ける時に「反社」かどうかんて分かりようもないように感じます。犯罪者なんてそこらじゅうに居るわけで結果論として犯罪者から依頼を受けたからって叩くのはどうなのかと・・。

しかしネットの世論を見ていると自分とはまったく違うんですよね・・、圧倒的に永久追放、オレオレ詐欺にあった被害者の方に申し訳ないと思わないのかっ!などの声が多いんです。

自分は何度考えてもタレント責めたってしょうが無いじゃん・・としか結論として出ません。その反社の人間に式場を提供した人間も電話、電気ガス、車を売った人間、全てを罰するのか???と・・。

どうなんでしょうか・・ただ一部のネット民の声が大きいだけでほとんどの人はあまり興味が無いが原則的に私と同じような感覚なのか・・、それとも反社と知らなくても結果として利益供与があったら罰するべきと考えているのか・・その場合公人だからって事なんでしょうか・・。

A 回答 (11件中1~10件)

一例として下記の東京都の暴力団排除条例に見られる通り、暴力団とビジネスをする事は、もはや世間一般の総意として認められていません。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurash …

特定の芸能人が、あるいは特定の芸能事務所が、暴力団とビジネスをするのは自由ですが、そういう芸能人や芸能事務所を起用するテレビやラジオが無くなるでしょう。そうした番組に広告を提供するスポンサーもいなくなるでしょう。

結局、暴力団とビジネスをして、食えなくなるのは芸能人自身なのです。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、暴力団とビジネスすることが良いとは言っていないです。よく読んで回答してもらえると助かります。
暴力団と知る方法が実質無い上に、オレオレ詐欺を行っている集団だというのは尚わからない話ではありませんか・・。

謝礼貰ったのなら、所得税は?

闇営業は競業違反

反社の広告等もしくはリクルート促進

報酬のあるなしに関する当初の主張との乖離

突っ込み処が多くて大変

別に俺は追放云々はどうでも良いが

知らなかっかたから仕方ないだろは通用しない
会社を通せば起きない問題を招いたのは、脇の甘さ自覚の低さ
    • 1
この回答へのお礼

>>謝礼貰ったのなら、所得税は?
問題が違います。脱税云々で叩いているのでしたら何も言うことはありません。

>>反社の広告等もしくはリクルート促進

いやですから相手の素性をどうやって知るのでしょうか?知らなくて広告に出たとして、責任が問えるのか・・が論点なんですが。

>>報酬のあるなしに関する当初の主張との乖離
問題が違います。嘘云々で叩いているのでしたら何も言うことはありません。

>>知らなかっかたから仕方ないだろは通用しない

貴方仕事はしていますか?接客のバイトは?品物の提供はしたことは?その時に相手が反社ではないと証明できますか?知らなかったではすまないんでしょう?だったら貴方も私もいつかどこかで反社の人間と関わっている可能性はありますよ。

>>突っ込み処が多くて大変

ぜんぜん突っ込めてないです。私の疑問にまったく答えていません。よく読んで回答ください。

ヤクザとかかわるのやめよう!というのがあるんです。

おそらく、一昔前は、夜の飲食店などヤクザがからんで、金を巻き上げられてた時代があって、警察に言ってもどうにもならない、泣き寝入りの状態が続いた。もしかすると今もあるかもしれない。
誰だって嫌でしょ?
この状況を変えようと長年闘い続け、やっと暴力団追放の流れが出来た!
この流れが重要であるにもかかわらず、暴力団を盛り上げるかのような入江、宮迫の動きは社会に対する反逆的な行為なんです、
暴力団や詐欺師があなたの家族の回りをウロチョロするようになったら迷惑でしょ?
妙な因縁つけられ、あなたの貯金もとられてしまいかねない状態になるかもしれない、
あなたの家もとられてしまいかねない、警察も助けてくれない、
最悪な状態を改善しようとする流れを、入江と宮迫が、壊してしまい詐欺師の応援活動をしてしまったんです、
詐欺師、暴力団の応援活動する奴をどう思いますか?

入江は詐欺師と知っていた、
もちろん宮迫も知っていたんです、知らないと誤魔化しただけなのぐらい誰にでも分かるんです、
ヤクザ見たことあるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

まあ言いたいことは分かりました。でもまったく明後日の回答をしています。反社と知っていたはずだというならそれを証明してください。
証明できない以上まずは私が言っている「反社と知らなかった」という前提で話をしてもらわないと・。

>>詐欺師、暴力団の応援活動する奴をどう思いますか?

知っていて応援活動したなら駄目。知らなかったらセーフ。最初から言ってるじゃないですか・・。論点見失ってます。

同感です。

そもそも吉本が芸人に生活できるだけの充分な給料を払わないからです。
また同じ事繰り返しますよ。
闇営業しないと食えないんですから。
    • 0

会社(今回の場合、吉本)を通さないで、営業(タレントとして活動)したことが、まずダメでしょうね。

会社との契約を無視したことになりますから、会社は非常に怒るでしょう。
しかも相手が販社の人達ですから、会社としては闇営業したタレントを守る必要がないですし、会社としてそのタレントが使えなくなる損害が発生しますね。

闇営業をすることで所得も発生しますから、脱税していることにもなります。
一般のサラリーマンは税金は給料天引きですが、闇営業をすることで税金逃れと収入を得ることになります。
やはり一般人からすると、面白くない感情が出てくると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

いえ、全然論点が違います。吉本とタレントの話はどーでもいいです。勝手にクビでもなんでも吉本の思う通りにしてください。
あと脱税の話も。脱税は駄目ですが今はそれは置いておいて、私が聞きたいのは相手が反社だと知らなかった場合、公人に対してどこまで責任を問えるのか・・です。

ポイントは2つあります。

ひとつは、どうせ反社と知ってて付き合ってたんだろと皆薄々思ってるのです。一部の芸人は、騒動の当初は報酬もらっていなかったと嘘をついていたし。もともと芸能界とヤクザは切っても切れない関係でした。

もうひとつは、たまたま日本が平和だってことです。TVのワイドショーの放映時間は決まっているから、他にもっと重大な事件や話題がなければ、同じネタを延々引っ張ります。ネット上の書き込みも同じです。
    • 0

まず闇営業云々は吉本とタレントの間の事でまったく言及する気もなく

(興味もないのですが)、一般の人があれこれ言うことでは無いと思っています。
 ↑
吉本を通していれば、暴力団関係か否か
はチェックされます。

反社との付き合い云々も「知らなかった」のなら別にいいんじゃ・・?
と思うんですがこの感覚が間違ってるんでしょうか・・。
  ↑
間違っています。
1,知らなかったのが本当かウソか判りません。
 簡単に信じるのがオカシイです。
2,そういうことをチェックするために吉本が
 いるのです。

しかし個人のタレントが個人に依頼されて結婚式のスピーチをしたところで
相手が反社の人間かどうかなんて調べようが無いのでは?
 ↑
何度も言いますが、吉本を通せば
判ります。

自分は何度考えてもタレント責めたってしょうが無いじゃん・・
としか結論として出ません。
 ↑
一罰百戒です。
    • 1
この回答へのお礼

>>吉本を通していれば、暴力団関係か否かはチェックされます。

どうやってでしょうか?

>>反社との付き合い云々も「知らなかった」のなら別にいいんじゃ・・?
と思うんですがこの感覚が間違ってるんでしょうか・・。
  ↑
間違っています。
1,知らなかったのが本当かウソか判りません。

ウソかどうか分からないのに叩いているですか?私は疑わしきは罰せずの精神ですので・・ちょっと同意しかねます。

>>何度も言いますが、吉本を通せば
判ります。

何度もいいますが、どうやってでしょうか?相手が犯罪集団かどうかなんてどうやって調べるんでしょうか?その方法ぜひ知りたいです。教えてくれれば自分が明日からボランティアでその方法でオレオレ詐欺集団を見つけて警察に連絡します。

所属事務所とプロモーションを専属契約しているので、厳密には事務所を通さない芸能活動は、契約違反行為にはなります。

とは言え、芸人さんって、副業は禁止ではありません。
実際にも、芸人がアルバイトしていることなどは、テレビなどでベラベラ喋ってるでしょ?
従い、闇営業もアルバイトみたいなものなので、それ自体は芸能事務所も、ほぼ「黙認」です。

一方、芸能事務所としては、「反社会的勢力との関わりだけは、絶対に絶って欲しい!」「それだけは止めてくれ!!」と言う立場なんです。
なぜなら芸能事務所は、過去、反社会的勢力とは近い関係にあったからです。

それこそ、「吉本興行」の社名に象徴されますが、興行を取り仕切ってきたのは裏社会であって。
それが昨今、暴対法の強化改正などに伴い、反社会的勢力との関わりを絶つことを求められた結果、芸能事務所などは、必死に関わりを絶ってきた訳ですよ。
反社会的勢力の方は正反対で、芸能や興行は、ちょっとした利権ですから、あらゆる手を尽くして、関係を継続しようとしたり、新たな関係を構築しようと必死です。

どの業界にも、「それだけは止めて!」と言う不法行為があります。
たとえば自動車業界は飲酒運転とか、銀行や証券は、横領などの金融系犯罪など。
それが目下の芸能界で言えば、反社会的勢力との関わり合いです。

「一部のネット民」は、そこまで判って非難しているとは思いませんが、少なくとも、事務所の対応が厳しいことや、やマスコミの風当たりが強いのは、そう言う事情だからです。
    • 1
この回答へのお礼

芸能人が知ってて反社の人間と付き合った時の罰は、私人が同じ行為を行った時より重くなる・・というは賛成はしています。

問題は反者だと知らなかった場合でもこれほど叩くのかと・・。

この事を重く受け取るならば、反社会的組織を応援している朝日新聞系列や毎日新聞系列なども追及されるべきだし、NHKの違法行動も反社会的勢力が絡んでいるじゃないですか即時解決を望みます。

批判する側が悪の根源などであってはならない、政治政党などがその様なモノであったなら即時解散と逮捕するのが当たり前。
    • 0

> 暴力団と知る方法が実質無い上に、オレオレ詐欺を行っている集団だというのは尚わからない話

少なくとも会場に入って、そのスジの人達がたくさんいた瞬間に、分かりますよ。

そして、会場に入ってからドタキャンという事態を避ける為に、そのスジの人達は、あらかじめ、情報を開示します。
    • 0