プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のインフルエンザ予防接種の副作用に老人の場合、手足のしびれなどの症状がでる事はありますか?
知っている方教えて下さい。

A 回答 (3件)

今年に限らず、インフルエンザの予防接種で手足のしびれが来ることはありません。


採血などに神経に触れて起こるしびれも、インフルエンザ予防注射は皮下に注射するため絶対にないです。

あ、風邪など上気道感染が原因で起こる「ギラン・バレ症候群」というのがありますね。これは手足にしびれがきます。ワクチンで起こる可能性がなかったかどうか、ちょっと失念してしまいました。
ぜひ主治医に相談しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
やはりその病気でした。風邪はあなどれないです。
現在、治療中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 16:55

参考 URL に、厚生労働省の見解が示されています。

ご一読ください。具体的に、「手足のしびれなど」 は記載されていないようですが、既往などで不安がある場合は、接種前に医師に相談するのが一番でしょう。

また、接種後 24 時間は、医師に連絡できるようにしておけば、問題はないように思えます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました.
風邪が元となる病気でした。現在、治療をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 16:51

 こんばんは。

以前予防接種の事務をしていました。

 インフルエンザの副反応としては、局所反応(接種したところが赤くなるなど)や発熱が大半で、お子さんですと、まれにショック症状を起こされる方がありますが、接種直後の事が多いです。
 ご質問のような副反応は聞いたことないですが、採血などの際に針が神経に当たったりすると、手がしびれたりする事はあるようです(採決の時、看護師さんが、手先がしびれたりはしてませんかと聞きますよね)。
 どちらにしても、まず、接種された医師に相談するのが先決ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
お礼がすっかりおそくなりました。
しびれは風邪が元になる大変な病気でした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!