10秒目をつむったら…

中学教師が生徒に
「お前いる価値がないんだよ」
「社会に必要とされてないから」
というのはアウトですか?

質問者からの補足コメント

  • 委員会活動の時遅れてきた生徒に対しての発言です。

      補足日時:2019/07/09 01:11
  • 遅れてきた二人の生徒に対しやる気がないなら出ていけと言って、一人は泣き出して、一人は無言でした。
    しばらくして、一人の子が謝りにいきましたが、許して貰えずその後に言われた言葉です。
    二人は結局教室から追い出されました。

    中1の男の子と中2の男の子です。

      補足日時:2019/07/09 01:48

A 回答 (10件)

アウトでしょ

    • good
    • 0

恣意的な背景事実の隠蔽や言葉の切り取り等のテクニックにより、誤った方向へ結論を誘導している可能性があり、安易な賛否は控えさせていただきます。



ただ、一般企業の管理職の場合、この辺の言葉遣いの危うさについては社内教育等で嫌になるほど指導徹底されているのに対し、一部の学校の教職員の方でその辺が不徹底な傾向が一部にみられる点は否定できません。
    • good
    • 0

中学教師 見せしめ大好きです 中学の時 見せしめで殴られた その時 椅子でも投げ付けるか 職員室破壊すればよいと 今でも思う!


すべて自分を守るためだ! そんなことがあるから いじめが起きる
能無し教師校長は 公開処刑すればよい
    • good
    • 0

論外なくらいアウトでしょう。



他の回答者さんの言う通り、その発言に至るまでの経緯も、重要とは思うけど。
それでも、「教師としてのスキルが低い」と言わざるを得ないです。

相手のことを思って、強い言葉を言うのが「叱る」で、教師はここまでで、生徒を指導するスキルが必要です。
その先は、自分の感情をぶちまけるのが「怒る」で、ここらあたりが、人としての限界。
更にその先が、「罵る」などで、もう相手を攻撃していることに他なりません。

私がその生徒さんの親であれば、学校に乗り込むかも知れないレベルです。
    • good
    • 0

経緯はどうであれ、人としての否定は言葉の暴力です。


教育者が言って良い言葉ではありません。
    • good
    • 0

遅れてきた2人の普段の素行にとくに問題がなかったとしたら、言い過ぎだったと思います。

    • good
    • 0

>委員会活動の時遅れてきた生徒に対しての発言です。


言った発言自体は確かにアウトですが、経緯がまだあいまいと感じます。

しばらく前、教師が児童に「飛び降りろ」と発言したことがニュースになりましたが、経緯を確かめると児童の方がとんでもない問題児だった、ということでしたから。
    • good
    • 2

そこだけ切り取るとアウトですが、そう発言するに至った経緯も重要です。

    • good
    • 3

ダメですね


人としてそもそもどうかと思いますし、教師という立場の人が生徒に対して決して発してはいけないことです。
    • good
    • 0

アウトです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!