プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科で怒られました。うつで仕事やめて、一年以上休んでも悪化してます。貯金がつきてきたので、心療内科にいって、生活保護申請のため稼働能力なしの診断書かいてもらおうとしました。そして、薬はあんまり効果なく副作用もあるのでのみたくないと言うと、ここは治療するところだ、生活保護もらうための所でないと言われて、転院するよういわれました。でも、カウンセリングとか保険的用外で無理だし、そんなこというって、どう思われますか。私間違ってるでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

今迄の主治医に謝って


「薬の力で治そうと思いますので自立支援の書類を書いて頂けますか?」
「もう、手持ちのお金も底をつき、生活保護も申請しようと思うので手続きの書類も書いて頂けますか?」
この方法しかないでしょうね。
嫌でしょうが、お金の為には仕方ないので
こらえて、主治医に謝れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じぶん態度でかかったですね、、、正直いって薬だすだけだろ、簡単な仕事で儲けてとみくだしちゃってました、、、、

紹介状もらったので下目路線で次の病院であたまさげてみようと思います!

今の病院に謝罪したほうがよろしいでしょうか、ナマポ獲得に積極的な病院があるときいてそっちになびいてます、、、

お礼日時:2019/07/09 16:48

ヨギティーはインドの会社


ぽいけれどアメリカのです

カモミールティとかよいです
砂糖いれると美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カモミール、昔のんだことあります。また飲んでみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/11 11:56

自分は重度のブラッシュバック症候群で障害者手帳も2級で幻覚幻聴妄想がありました。

精神病院には3度入院して自殺も何度も考え
警察に刃物を向け拳銃を向けられた事もあります。
現在は、カウンセリングを
ボランティア活動もし
仕事も毎日通ってます。

辛いとき保育園に行って
園児の顔をみたり老人ホームに行って老人の笑顔を見て
大空を眺めます。

ここまで来るのに17年かかりました。

あなたに良い医者良い友人大切な家族に出会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんてやさしいお言葉。
ありがとうございます!

ぼくはそこまではひどくありません。がんばります!

お礼日時:2019/07/10 23:34

うつ状態というのは、ある所までは薬の力を借りて軽減させてゆかないと、ご自分の気持ちだけでは生活改善にはつながってゆきませんよ。


ですから、心療内科や精神・神経科に出かける、ということは、まず、そのために出かけることが目的です。
つまり、ただ単に「稼働能力なし」という診断書を書いてもらうため‥‥ということではないんですよ。

たとえ、転院して診断書を書いてもらうとしても、いったんは継続的に治療をしなければなりません。
障害に関する基準などが存在するのですが、心のトラブルによる障害は、そもそもある一定の長さでとらえた上で認定の可否が決まるものなので、どうしても一定期間の治療が必要になってくるのです。
処方された薬をきちんと服用することももちろんのこと、カウンセリング(保険適用内のカウンセリングも存在しますし、精神科デイケアなどの日中集団療法も保険適用内でできますよ?病院選択がポイントです。保健所や市区町村の障害福祉担当課などでもご相談下さい。)もきちんと受けるべきです。
その上で、それまでの経過を見て、それでもなお「稼働能力なし」ないしは「心のトラブルによる障害のために労務不能である」と診断されて初めて、診断書を書いてもらえるものなのですよ?

生活保護の場合、もしも、心のトラブルによる障害のために障害基礎年金(国民年金)の1級か2級を受けることができるのであれば、障害者加算も付きます。
生活保護の申請のための診断書というのは、実質的には、障害基礎年金を受けるための診断書を指すケースが多いです。

障害基礎年金とは別の制度(障害福祉制度)である、自立支援医療(精神通院医療)や、精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)は、たとえそれらのための診断書を書いてもらったとしても、ただそれだけでは生活保護につながらないこともある、ということにも留意する必要があります。

生活保護は、補足性の原理といって、やることをすべて試してみた後の最終手段です。
つまり、治療はもちろんのこと、経済的には障害基礎年金の受給が先(初診から1年半が過ぎていれば請求が可能です。)です。
そういったことも、きちんと踏まえておく必要があろうかと思います。

心療内科の先生は、一見、厳しい対応をなさったように見えるかもしれません。
しかし、上で書いたような内容を踏まえた上で考えると、非常に良心的な対応をなさっていると思います。
正直申しあげて、あなたには、少なからず甘えが見え隠れしているようにも思います。うつと言うことを言い訳にしたりせずに、やるべき治療には少しずつでも向き合っていただきたいと願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます

抗うつ剤って心療内科いかなくても個人輸入で買えますね、一ヶ月以上飲んでもなおりませんでした。

鬱で病院いかなかった人は、保護しないので、死んでねっていう国の制度ですよね。おとなしく死ぬことにします。

年金3分の2払ってないので障害年金は2級になったとしてももらえません。

わたしがほしいのはナマポです。無理そうです。今年の冬は越せそうにありません、、、、。

お礼日時:2019/07/10 23:20

‘盛ってくれる’が正しかったですね。

    • good
    • 0

普通はね 自律支援制度と障害者手帳の交付をしてくれて


そっからケースワーカと面談の手続きを医師がしてくれるはずなんだけど、、

薬を飲むのが嫌なら漢方薬を薦めてくれる医師も
いるはずだから。

てか!散歩して
空を見たり 保育園に行って子供の顔を見たり。
山に行って空気を吸ったりしてね。
大空を見て 今 自分に出来る事を探して。
今を大切に頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつで仕事やめて、一年半無職で休みましたが悪化してるんです。そして貯金も底付きました。

うつで薬漬けになってよくなったひとわまりにいないんで、精神医学を軽視したバツですね。

その順序がわかってなかたですね。

あきらめてホームレスになります、、、、、

お礼日時:2019/07/10 23:10

診断書持ってくれると助かる....って、本当に鬱なんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとにうつ病ですね。紹介状にも、不安障害、うつ状態とかいてました。

自分で絶対働くの無理(うつで体動かなくなる、頭真っ白になる、エレベーターに乗れない、薬依存、トイレで吐く)です。

そこで、医者が、いや、この人働けますよと言われれば、絶対に無理なので、ホームレスになって凍死することになります。

もう半分あきらめてますけど、どう思われますか?

お礼日時:2019/07/10 23:04

まずはハーブから始めて下さい。


カルディで売ってるヨギティーなど
ハーブティーも良いです

落ち着いたらホメオパシーを。

ホメオパシーは弾圧されついるのて
中傷サイトがいっぱいありますが真実に目を向けて下さい。

日本の1番有名なホメオパシーと
1980年に英国王室よりロイヤルワラントの認定を受けたエインズワースを特におすすめします

ネットで詳しく書いているブログかありますので、検索して勉強して下さい
オーリングテストで選ぶのも良いですよ。


ホメオパシーは偽薬売ってるとこもあるので、きちんとしたサイトから購入して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨギティーってインドなんですね。アーユルベーダに興味があるのでちょっと、飲んでみようと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/10 23:28

大変失礼ながら真面目に治療してますか。

すぐに、安易に薬を出す医者でなくちゃんと相談をしてくれる医者に診てもらってください。又、焦らず治療してください。生活保護の件は、正しい審査を受けて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかほんとにありがとうございます。ろくに話も聞かず薬だけだして、病名勝手につけられても、、、って思ってしまいますよね、、、しかも、きれられたし、、口コミみて、もっといいとこ、探してみます!

お礼日時:2019/07/10 19:54

合うところは自分で探せ。



>診断盛ってくれるとこだと助かります
頭大丈夫か?そもそも鬱で仕事をやめてとあるが、それは医師の診断か?それとも自己診断のなんちゃって鬱?
本当の鬱病ならここでこんなしょうもないこと書けるとは思わないんだけどw
「心療内科で怒られました。うつで仕事やめて」の回答画像23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不快な思いさせてごめんなさい。
なんちゃって鬱かもしれません

お礼日時:2019/07/10 15:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!