準・究極の選択

主人がここ1ヶ月くらい腰痛に悩まされています。
痛む場所は、腰と言っても、尾てい骨の右斜め上(お尻の上部)あたりです。痛みを文字で表現するとしたら、“ズキン”という感じです。
整形外科には行きました。レントゲンをとったのですが骨には異常はありませんでした。『スジをいためている』と診断され、針治療(→痛みが和らいだと言っていました)と、湿布を貰って帰ってきました。
ただ今日になって、反対の左側も痛みだしたようです。
立ち上がったり座ったりという所作の時痛みが走るようで、ゆっくり立ち座りしています。
逆に、立っている状態では楽なんだそうです。
靴下を履くのにも苦労しています。

内臓に疾患があるとき、無関係な場所が痛む(放散痛というのでしょうか)ということを聞いたことがあります。
どこか異常があるのではないかと心配してます。

同じ経験をされた方、それによってどんな治療をされたか、また何かご存知の方等いらっしゃいましたら
ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私も腰痛もちですが、そういうことはたびたび有ります。

自然に痛いほうの腰をかばうことで痛くないほうの腰に負担がかかったためではないかと思います。
実際のところ腰痛で骨に異常があるケースは稀なようでほとんどが腰まわりの筋肉のバランスが崩れたことによる痛みらしいです。

ただし腎炎などの場合も腰痛に似た痛みがあるらしいと聞いたことがあるので心配なら病院で検査されたほうがよいと思います。病は気からと言いますしひょんなことから大病を予防できたら儲けものです。
    • 0
この回答へのお礼

単純に腰痛といっても原因がたくさんあるので、具体的にどの辺りが痛いとどんな病気に結びつくのか?ということが知るために、キーワード「腰痛」でサイトを探して色々見てみたんですが、
結局見つけることができませんでした。

主人は少し肥満気味なところもありますので、そういうことももしかしたら影響しているのかもしれないのかなぁと考えたりもします。
尿の出具合など、ほかに不調がないかたずねてみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

#1です

ググったらこんなHPが出てきましたよ!
参考にしてください。

参考URL:http://www.lumbar.jp/sama.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速参考にさせていただきます!!