プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1970年代の)ゼンリンの住宅地図を図書館でコピーした分をスマホのカメラで撮影してTwitterやInstagramに投稿するのは問題ありますか?
用途は現代との比較です。

著作権に詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 駄目なのは確認できました、ネットで上げる方法も調べました。
    ただ、ネットで上げることの可能な地図は現代のやつです、1970年代は無理みたいです、どうにもならないのでしょうか?

      補足日時:2019/07/13 11:02

A 回答 (3件)

めんどくさかったら投稿先で「著作権等問題ある場合は即削除しますので通知してください」と一文入れておいてください。


これは本来著作権者と連絡取れない場合にやることですけどね。
    • good
    • 0

その利用(引用)が,著作権法32条1項の範囲(公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるもの)であれば認められるかもしれませんが,Twitter等によりネットにアップすることは,その範囲をはるかに超えているものと思われます。

無断使用は著作権法違反になるのでやめるべきです。
ただ,著作権者であるゼンリンの利用許諾を取れば利用可能ですので,使いたいのであれば利用目的等を明らかにして,ゼンリンに利用許諾を求めましょう(許諾をしてくれた際には,図書館の地図のコピーを利用させるのではなく,著作権表示や利用許諾番号を記したものを提供してくれるのではないかと思います)。

もしも違反すると,著作権法119条により「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科」されることになるかもしれませんし,著作権者であるゼンリンから損害賠償請求を受けるおそれもあります。
    • good
    • 2

権利者であるゼンリンで利用について解説してますのでお読みください。


http://www.zenrin-datacom.net/copyright.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!