アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真入りのプレスリリースについて、その写真をWEBからダウンロードして、雑誌等に転載すること(そのプレスリリース内容の紹介で)は、著作権の侵害になるのでしょうか?
ホームページの「copyright」の注意書きには、「複製物には当社の著作権表示が付されることを条件」などの注意してあり、利用には社に対して許可申請をすることが基本です。
しかしWEB上の他のページならともかく「プレスリリース」については、その記事を広めて紹介して欲しいと自ら記者クラブなどに紹介しているものだから、許可無く自由に使用して良いはずだという人もいます。たしかに、配布先の記者クラブのメンバーの新聞(共同通信などの加盟社も含めて)記事については、いちいち許可を取っていませんし、提供元も書いていない場合がほとんどです。
どちらの方が、正しいのでしょうか?
ちなみに私の考えは、
・プレスリリースした時の配布先の使用→配布している=記事にして欲しいと指定された相手であるため、その記事に限り(特に指定がない場合)使用可
・配布先に含まない新聞社、雑誌社の使用→copyrightの指示に従う
です。基本的に、会社側が使用許可願の提出を求めている場合、使用者がそれを拒むことはできないと思います。

A 回答 (3件)

御質問のとおりでよろしいかと思います。

(会社が著作権を有していると仮定します)

保護された著作物を利用する場合には、著作権者の許諾を得るのが大原則です。

記者クラブ会員社の場合には、慣行として、プレスリリースの配布をもって「黙示の許諾」があったとみなすことができるでしょう。(プレスリリースに転載禁止などが明記されていれば、そちらに従うことになります)

それ以外の場合には、原則通り、著作権者の許諾を得る必要があります。
特に、この場合には、著作権者も許諾が必要な旨を明記しているということなので、「黙示の許諾」があるという論理は通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>著作権者の許諾を得るのが大原則
という原則をすっとばしたことを言われて、私の知人もたいそう困ったようです。相手先の会社は、記者クラブに加盟していないところで、「黙示の許諾」も、もちろんないはずです。
どうも、相手先は同じ理屈で過去にも画像の無断使用をしていたらしく、今回許可申請を出したら、過去の物について追求されるとおそれている節があるのではないかと言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 08:19

>写真などについてはいかがでしょうか?



 微妙でしょうね(^_^;
 たとえプレスリリースのための添付写真であっても、もともとどこかの著作物だったのを転載してきている可能性もあります。
 そういうケースでは、転載者のみならず、被転載者にも迷惑をかけてしまいますので、確認できないならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>もともとどこかの著作物だったのを転載してきている可能性
そうですね。おっしゃるとおりです。それがふつうの感覚だと思うのですが・・・。
実はこの件は、知人の会社のプレスリリースの資料について「プレス発表したものだから、自由に使っていいはず、許可申請書は出しません!」と言って(つまり無断で)画像を使用しようとしている人がいる、と相談を受けて質問しました。
知人は相手から「(プレス発表した物に関しての)常識がない」「(許可申請がいるという会社の体質が)杓子定規すぎる」とさんざん文句を言われ、嫌な思いをしたようです。
deagleさんからのご意見を見せたら、「やっぱりそうだよね!!」と安心したようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 08:11

 プレスリリースは著作物ではありませんので、著作権法違反にはなりません(周囲のデザイン類は除く)。



 著作物とは、「自己表現のために作られたもの」と定義されています。
 つまり、「芸術、もしくは芸術と呼べなくもないもの」ということです。(ただし、新聞記事など、場合によって著作権が認められるケースがあるものもあり、純粋に芸術品かどうかだけで区別することはできませんが)

 なお添付された写真は、「プレスリリースの一部かどうか分からない」ので、コピーは避けた方が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真はプレスリリースの参考資料として添付されていたもののようです。文章については、それを自分でまとめて記事を作るため、著作権侵害にはあたらないと思いますが、写真などについてはいかがでしょうか?
たとえば、古代の遺物などで「○○博物館所有の文様入り壺」や、「タンパク質の構造を"美しく見えるように"画像のカラーや視点などを調整した絵」などの場合ですが・・・。
会社側の許可申請提出依頼についてはいかがなものでしょうか?
さらに質問で申し訳ありません。

お礼日時:2004/06/18 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!