プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練に興味があります。

現在掛け持ち、一人暮らししています。 親はいますが絶縁状態。独りぼっちです。

掛け持ち先の片方(社保完備)の方で
・酷い抑うつ状態
・ストレスによる自立神経の病気など
・アスペルガー症候群
帰宅時に涙が止まらない・胃の痛みや気持ち悪さ、吐き気など、心身共に限界を超えてるため、そちらの退職を考えています。

そこで職業訓練に興味が湧いたのですが
・仕事両方やめれば、職業訓練の対象になるのか?
・生活保護受給は難しいか?

等など 調べるほど不安が1杯です。

職業訓練を受けられた方はいますか?皆さん 実家暮らしだったんですか?
一人暮らしで、私のような社会不適合者方でも 職業訓練は受けられますか?

A 回答 (5件)

職業訓練校に6年ほど前に受講してましたが。


まず面接がありますので
帰宅時に涙が止まらない・胃の痛みや気持ち悪さ、吐き気など、心身共に限界を超えてるため
ではまともに職業訓練できないと思いますが?
職業訓練はあくまでも就職など次の職を探すためのスキルや資格を取るところなので
今の貴方の症状では無理だとおもいます。
病院の医師に相談して仕事ができる状態かを判断してもらうといいかも
仕事もやめ収入や財産も無くなってから生活保護の申請はできます。
今働けない状態では職業訓練すら受けれません。
福祉課に相談しましょう。
細かい事がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2019/07/22 06:12

大人になったら親は関係ないよ。

そこから甘えだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2019/07/20 11:21

病気を直すことが優先でしょうか。

治さず職業訓練受けても、働く場所がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
本当はそうしたいですが、一人暮らし・親とは絶縁状態なのを考えたら 生活費が……

お礼日時:2019/07/19 19:41

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/07/16 10:44

職業訓練の対象になるかどうかについて。


応募窓口はハローワーク。
まずはハローワークへ連絡して対象になるのかどうか詳しい話を聞く。

生活保護受給の窓口は自治体の生活保護係。
受給できるかどうかについて窓口で詳しい話を聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……
職業訓練はハロワに
生活保護は福祉課に行こうと思う。

お礼日時:2019/07/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!