プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は28歳です。フリーター同士です。
3ヶ月付き合って将来の話をした時に彼は「就職はせず資格を取る」と言ってました。
彼は自律神経失調症で私は不安神経症です。お互い精神的に弱いです。
私は結婚したいので具体的に言って欲しかったのですが、彼は「まだ先はどうするかわからないし(勉強もしていない俺は誰とするとか関係なく結婚は遅くなると思う。焦るのはダメだ。」と言われ私がバリバリ稼げるのなら不安はないのですが、パートくらいしか出来ないので、彼も自分のことで精一杯だし、私も負担をかけたくないし、私自身が将来が不安でした。
後「ありがとう」が言えない人です。これもだいぶ気になります。
でも、好きなので友達のまま半年がたちました。
最近父から職場の人を紹介しようかという話が出たので彼にちょっと言ってみました。
その時に前よりも資格のことを勉強していて「一生もんやから」と言ってたのでちゃんと考えてるんだなぁと思い待ってみようかなぁと思いました。
でも今コンビニで夜中バイトをしていてしんどいらしいんです。深く眠れないらしく、ちょっと鬱状態かなぁと感じました。
でも病院に行っても薬を変えてもらおうとせず症状も話してないので今日「今度行った時にちゃんと話したら良いよ」と伝えました。
長くなりましたが精神的に弱いもの同士が一緒に生活するって難しいでしょうか。父は両方弱いのはしんどい。片一方が普通か健康じゃなければしんどいと言ってます。
分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

経済的な問題はひとまず置くとしても、精神的な面でも少し難しいのではないかと思います。



やはり日常生活送る中で、ストレスを抱えやすかったり不安を抱きやすかったりすると、
一緒にいる人による心のケアに頼る面が出てくると思うんですけど、
二人ともケアをお互いに求めようとした時に、その状況を上手く解決できるか、という辺りが難しい気がします。

私の場合は、自分がうつ病で、ご質問者様とは少し違いますが、知人にうつ病の人がいます。
お互いに調子の悪くない時は大丈夫なのですが、調子の悪い時は下手にもたれあうと
相手の症状をも悪化させてしまう場合もあるため、適度な距離を置いて付き合っています。
私も知人も、具合の悪い時は無理しない(連絡取らない・相手に気を遣いすぎない)、
そして自分も返事等すぐ返って来なくても気にしない、ことなどを了解してます。
調子の悪い時をどう乗り切るのかが、関係が持続するかどうかに大きく影響します。
調子の悪い時に相手に負担をかけすぎてしまえば相手が潰れてしまいますし
かと言って調子悪いのを我慢し続けなくてはならなかったらしんどいでしょう。
相手が調子が悪い時は、話は真剣に聞くけどそれを自分の内にストレスとして溜めない、と言う風に受け流せないと厳しい、
でもそれが出来ない状態なのが、メンタルな病なんじゃないかと思います。
こうした病は思考能力が不安やストレスによって落ちやすいので冷静な対処がなかなか難しいかと…。
相手の態度一つ、言葉一つに不安になってしまう病気なら、尚のことだと思います。

また、メンタルな病を抱えたもの同士が、恋人同士として付き合うことはまだしも、
結婚して独立となると家庭にはお互いに病気を抱えた配偶者しかいない訳で、その中でお互いだけで支え合い切れなかったら
必ず、第三者の助けが必要になって来るでしょう。そうすると結婚しても親と一緒とか…。
そういう形でないと難しいでしょうが、片方の親と同居すれば、もう片方にストレスが余計にかかるでしょうし…。

何だかあまり肯定的な要素が出せずごめんなさいね。
でもとにかく、結婚したとして、経済面やメンタル面などで、
どのように必要な対策を取るのか、一度具体的に検討されてみてはいかがでしょう?
またどのくらいの期間お付き合いされているのかわかりませんが、自分の症状が酷かった時に、
どのように相手と接していたか、問題は起きなかったか、誰に支えてもらったか、など思い返されてみて、
大丈夫そうか考えてみることも必要だと思います。医師に相談してみるのも良いかもしれません。
彼が結婚をまだ考えられないのは、家庭を築くということに対して、そうした諸々の不安を考えてしまうからだと思います。
あなたは結婚を具体的に口にして欲しかったということですが、まずは不安材料をどうするか考えて、
彼の不安も軽減されるようにしないと、事実上不可能ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も躁鬱の友達がいるんですが、距離を保たないと難しいですよね・・。
私が辛い時に今の彼に頼りたいと思っても彼もしんどいので頼れないのがやっぱりダメなのかなぁと思います。逆の場合もしんどいなぁと思います。(私のほうが男性に頼りたいほうなので)
受け入れられる心がないと難しいですよね。
病院の先生はちょっとそれはあなたのことを考えると難しいなぁと言ってました。
なので今は友達関係でいます。
しばらく様子をみてみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 18:07

とても現実的なアドバイスですが。

。。

お二人のご両親に、「経済面などのゆとり」がかなりあれば
結婚生活は出来ると思います。
ただし、パラサイト的な結婚になりますね。。。


質問者様の体調不良のとき、彼も体調不良で何も出来なかった場合を
考えてみてはいかがでしょうか。

また「資格取得」=「収入」に必ずつながることは、難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に依存するのは情けないと彼が言ってました。
私もそう思います。
でもそうすれば一緒に生きていけると思った時もあります。
<また「資格取得」=「収入」に必ずつながることは、難しいですよ。
そうですよね。前にも質問させてもらったんですが、なかなか難しそうで、そこが一番不安です。
しばらく様子を見てみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 18:02

こんにちは。


結婚は恋愛の延長線上にあるものが一番幸せかと
思いますが、そうはいかないのが現実かと思います。

ただ、私が思ったのは今すぐ結婚しなければいけないの
でしょうか?
まだ、3ヶ月だし、まだ今の状態でいてもいいのでは
ないでしょうか?
弱いもの同士でも支えあうことはできます。
そして二人で強くなっていこうよ!って励ましあうという
形でも今はいいのではないでしょうか?

たとえダメになって結婚までいかなかったとしても
今、好きな人と居る時間に後悔はしないのではないでしょうか?

私は全ての経験がプラスになっていくと思います。
今は彼のそばに居て、一緒に上を目指していく、それだけでも
幸せではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛の流れに結婚が理想です。
でもやっぱり現実はそうはいかないですよね。
<まだ今の状態でいてもいいのでは
ないでしょうか?
焦ったらダメなんですが、結婚願望が強いんです。
ふと寂しくなったりして好きな人と一緒に住みたいとか思って・・。甘いかもしれないです。
<たとえダメになって結婚までいかなかったとしても
今、好きな人と居る時間に後悔はしないのではないでしょうか?
私は長く過ごせば過ごすほど別れ辛くなります。
でも、今はそうするしかないんですが・・。
昨日の彼の様子を見て不安になった者で「二人で頑張っていこう」という気が今は不安なのでないんです・・。
よく考えてみます。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 17:59

正直申し上げて、しんどいです。


貴方は、まだ28歳ですが、しかし、お父様がご心配なさるのも当然でしょう。
現実の生活では、結婚となると、だれかがその家庭を支えていかなければなりません。
彼にそれを期待できず、貴方にもその力がないとしたら、互いに不幸ですよ。
貴方は、貴方を支えてくれる人を見つけられたほうが、いいです。
これが、つきあって3年とかいうのなら、悩ましさが増しますが、まだ、3ヶ月ですから。
貴方は、貴方の幸せを一度、きちんとイメージして、考えてみてください。そして、妥協できるところ、できないところも、考えてみましょう。
なんとなくダラダラ付き合っていると、損をするのは、女性の貴方ですよ。
幸せになって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の育ってきた環境は正直言えば人並みで、苦労をさせられたことはなく父の偉大さが大人になって分かってきました。
私が一家を支える力は自信がありません。
<妥協できるところ、できないところも
もう少し考えてみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 17:53

こんばんは



結婚は恋愛と違い、生活があります。万一、彼の調子が悪化し、仕事ができず、無職になったしまったら、あなたが働いて、家族を養わなくてはなりません。

その自信はありますか?

女はよほど能力が無い限り、男性なみには、稼げません。土・日も休まず、昼・夜働いても、男性にはかないません。そのくらい、日本の企業は、男性社会です。

お父さんのおっしゃている事は、もっともと思います。
あなたが、専業主婦で、ゆったりと子育て出来るような、結婚生活のほうが、幸せとおもいます。

どんな苦労も、いとわないと思うのでしたら、彼を待つのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は好きなら苦労してもかまわないとか思ってましたが、この歳になってやっと結婚は好きなだけじゃダメなんだな・・・と思うようになりました。
私が男性並み働いて養う自信はありません。
もう少し様子を見て考えてみようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!