プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。
伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。
航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

A 回答 (8件)

羽田には国際線ターミナルがありますし、韓国便が飛んでいます。

このほかチャーター便も飛ぶなど立派な国際空港です。外国首脳も利用しますし。
伊丹の場合は、関空が出来た時点で廃止になる予定でしたが、地元の反対で残りました。現在国が国際空港から格下げしようとしていますが、これも地元の反対を受けていることはここ1週間ほどの新聞などで大きく報じられている通りです。

ちなみになぜ名乗れるかというと、国が管理する第1種空港だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹が廃止予定だったことは知りませんでした。
もし神戸空港ができればどのような展開になるでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:16

大阪は名称変更していないだけ。


羽田には国際線が残っていますよ。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/internationa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JTBの時刻表を見ていると羽田-金浦線の時刻が掲載してますね。
ただのチャーターフライトかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:21

こんにちは。



関西国際空港、大阪国際空港、東京国際空港は国が管理する(第一種)というのが関係がありそうです。

(第一種)空港は今のところ三空港のようです。

日本の拠点空港の新千歳空港、名古屋空港、福岡空港、那覇空港は何れも(第二種)です。

 
    • good
    • 0

No.3です。



失礼しました。

新東京国際空港が抜けておりました。

(第一種)空港は今のところ4空港のようです。

お詫びして訂正させて頂きます。

申し訳御座いませんでした。

 
    • good
    • 0

自信はありませんが、おそらく入管手続きとか、検疫手続きなどが整い、免税地区があるということではないですか。



海の港だと開港と非開港があります。つまり開港に当たるのが国際空港ではないでしょうか。

定期便がないにせよ、チャーター便などの乗り入れができるのだと思いますが、間違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1本でもチャーター便があれば国際空港といえるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:25

#4さんの補足です。



今は「新東京国際空港」ではなく「成田国際空港」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成田は名称が変わっていたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:27

こんにちは。



またまた失礼致しました。

>今は「新東京国際空港」ではなく「成田国際空港」ですね。

 ご指摘の通り本年4月に変っておりました。

お詫びして訂正させて頂きます。

申し訳御座いませんでした。

 

参考URL:http://www.naigai-map.co.jp/classroom/topics/top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一種空港は4箇所だったのですね。
これらが国際空港だったという事ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:30

伊丹空港のホームページに理由が明記されています。



それによれば、伊丹空港は、空港整備法で「第1種空港」に分類され、「第1種空港」に分類されている空港は、全て名称に、「国際」の文字がついているから、伊丹も付けているということです。

参考URL:http://www.osaka-airport.co.jp/10/mf10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの福岡、名古屋、千歳などは国際線が発着する幹線空港はまだ第1種でないから国際空港を名乗っていないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!