アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に末期がんがみつかり、余命3カ月と言われました。
まだ実家に帰れていません。
母にはまだがん告知をしておらず、知らないふりをして電話で話すのも辛いです。
私自身も何もする気が起きず、食欲もないしよく眠れないし、です。。。
時間が経てば前向きになれるでしょうか。

皆さんのご経験を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

③なら、癌の種類と今されている治療法などもお書きください。

    • good
    • 0

質問されたにも関わらず、あなたはどなたにもお返事をお書きではありません。


(時間的な問題があるのかも知れませんね。それならば失礼しました。)
癌や自己免疫疾患など難病に対する免疫療法の会を運営している者として、一応投稿いたします。

これまでの経験で、癌になられたお方やご家族のお方の考え方はいくつかに分かれます。
 ①あきらめ、残された日々を有意義に過ごすお方
 ②何か助かる方法が無いかと医師にすがるお方 
 ③何か助かる方法を無いか自身で模索するお方

③のお考えがあるのでしたらお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母が入院となり、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
③の考えがあります。
膵臓がんで、少なくとも肝臓に転移しています。まだ治療はなにもしていません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/07/28 14:36

3ヶ月でも9年生きましたからね


今の治療は凄いですよ
人の死ぬのは寿命で病気ではありません
奥さんが咽喉癌で レイザー治療して 退院して自宅療養していて
旦那の言葉がおかしいな と病院に行ったら脳溢血3ヶ月後無くなったのは旦那でした
何もするきが無きゃしなくてもいい
前向きになりたくなきゃ ならなくて言い
あいたくなきゃ逢わなきゃ言い
残りの時間が無いと解っているのに
好き勝手に今までのように生きて下さいよ
嫌いなんでしょ
かわいそうがっているのは貴方自身のことでしょ
親だってなりたくてなったんじゃ無いしね

お教えします
母親に今まで親孝行をしてこなかった人は
親孝行のチップを使い切るまで親は死にません
親思いで親も安心して旅立てると思ったら
楽しく お別れを言って 安らかにたび立ちます
緩和ケァという 末期癌専用病棟に入れば
一週間内にたび立てます
好きな物を食べ 好きな人に会い 好きなスタイルですごせます
脳溢血や 突然死よりも幸せな最後です
なんの心配もいりません
貯金や保険 生命保険など最後にあいたい人のことなど
口がきける間に申し送りしておきましょう
親の後片付けをするのは子供の役目です
泣いている暇など有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ考えがまとまりませんが、、、
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 14:34

それもこれも、寿命でしょう。


オイラの両親と兄、嫁の両親みんな、癌で死にましたから、尚更そう思いますね。
優しい言葉を期待していたのなら、すまんの~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 14:30

きっと仲の良い親子でしたのでしょうね。


うちの母は心の弱い人でしたので、余命の告知はしませんでした。
正常を保っている間は、体調が良くなってからの生活をいろいろ想像していたようで、お父さんとあそこに行きたい!ここに行きたい!!とよく話してくれました。
正気を保てなくなると、あとは看病する側との体力勝負でした。
夜中病院内を徘徊するし、父親を呼んでくれと、10分おきに懇願されたり。
何か気になる事は、とことん聞いてくるし、自宅と病院の往復も何度もしました。
体力勝負です。
最後まで、私自身が納得できる最後を母に迎えてもらうため、走り続けました。
あなた自身、大好きなお母様に尽くす時間は、残りわずかです。
食べましょう。
眠れるときは寝ましょう。
あなたの体を使って、大好きなお母さんの望みを叶えるために。

辛いと思います。
余命宣告はされなくてもレントゲンを見て解りました。
何か所も転移していて、楽に逝ってくれれば……。
それが家族の望みになりました。
お母さんに対する、親孝行の猶予が頂けたんです。
体力をつけ、悔いの無いように、しっかり看病し、傍に居てあげてください。
その為に、食べて寝て、お母さんの為に何でもできるように体力をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、死ぬ前にわかったことを前向きにとらえて、やれることをやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!