プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の忙しいアピールに困っています。私は文学部、彼女は工学部で、同じ高校から一緒に地方の国立大学に進学しました。私の学部は必修科目が少なく、一回生のうちは空きコマがかなり多いです。バイトをしたり遊んだり、TOEICの勉強をしたりなど時間に余裕があります。ですが、その友達は専門科目が早速入っているため、時間割がぎっしり詰まっています。
そのため、私がその子にご飯や買い物に誘ったりすると、文学部は時間あっていいよねーなどと嫌味のように言ってきます。
私は確かに理系のような忙しい生活をする覚悟はありませんが、翻訳の勉強がしたくて文学部を選んだだけで、遊ぶために選んだわけではありません。それなのに、ここまで嫌味を言われる理由がわかりません。
LINEも用事があるときだけするのですが、1週間ぐらいおいて返信がきます。理系の大学生は、LINEの返信もできないほど忙しいんですか? また、その子に自分から連絡するのはもうやめたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

私は真剣に勉強や、やるべきことに取り組んでいるときは、暇な人からの誘いはただの迷惑でしかないので、変に誘ってくれなくてもいいのにと思ってます。



人に会うことを時間潰程度としか思ってない人には、嫌われてもいいので、わざと嫌みな感じは出しますね。
    • good
    • 1

大学生になってまでマウンティングするような稚拙な人間無視でいいよ


なんか言われたら そういう学部を選んだのは自分でしょ?とでも言えばいいよ
    • good
    • 0

>遊ぶために選んだわけではありません。


>バイトをしたり遊んだり
>私がその子にご飯や買い物に誘ったりすると

揚げ足取るつもりはない。
だが口から出る言葉と本音はかなり解離していると他人は気付いているはず。

大学って大学での勉強をするところだよね。
なら、空きのコマを作らないよう、なるだけたくさんの授業を取らない?
単位を稼ぐ意味じゃなく。
自分は1・2年次だと専門より一般教養が多かったが、せっかくの大学、必修以外に任意で選択する授業を幅広く履修した。
意味の無い教職課程さえ人生経験と思って履修しようかと悩んだし。
(かなりマゾヒスト)

これには文系も理系も無いと思う。

彼女の嫌みは嫌みでなく、暗に自分の課程の実情を伝えただけ、それをうまく伝えられなかったと思う。
誘いを断る言い訳でもあるし。

彼女にストレスを与えてしまうから、早めに別れたほうが彼女のため。
自分の大学で気の会う彼を見つける。
    • good
    • 2

自分は旧帝大の現役医学部生だけど、地方国公立工学部程度で忙しいアピールするようなしょーもないのと付き合う必要ないんじゃないかとおも

ーう
    • good
    • 2

やめたほうがいいかと。



学部が違うので、同じ職場に就職することはないのだから
社会人になってもマウンティングが継続するかと。

一般的な意味で理系のほうが文系に比べ評価がされる傾向なので、
(文系は劣っているか否かとか、なにが優秀だとかは置いておいて)
嫌味がエンドレス状態になるかもしれない。

また、地方の国立大とはいえ、他人に比べ偏差値が上である事実と自負は
少なからずあると思うので、さらに誰が上であるかの承認欲求も高いと推測。
もともと友達はプライドが高く、偏差値の意味でいえばあなたの存在は
許せないものだったのではないかと。同じ国立大に進学したのは頭が高いと
内心思っていたのかもしれません。

文系であるという変わることのない要素を攻撃して自分が優秀であると
認めさせたいのでしょう。
友達は文系が劣っていると信じたいからあなたに嫌味を言い、
理系の自分に酔っているのでしょう。


質問の回答ですが、
系統で多忙か否かは確かに存在するかと。
あなたの大学では現在は理系が多忙、文系が緩やかなのでしょう。
だったら忙しい奴なんか無視して、あなたの学部の友達と遊べばいいのでは。
あなたと友達は心から通じ合えたのは高校生までだったのです

大学では学ぶこと、学ぶ量が違うのだから、
同じ大学という共通点以外は分かち合えることなんてないかと。
友達にとって、文系、翻訳など、遊びも同然と思われているうちは
不愉快なLINEのやりとりになってしまうのではないかと。
連絡して嫌な気持ちになる必要ないと思います。
    • good
    • 1

1回生から、空き時間の多い学部もあるんですね( ´艸`)


私は専門も含め、ぎっしりでしたよ。
それでも足りないくらい。
理系の子とは、近隣の国大のサークルに誘われて、一緒に出掛けたこともありますが、忙しさは、それぞれなんでね。何とも言えませんね。

もし、将来を共にしたいのならば、それなりのお付き合いを心掛けるしかないでしょうね。
あなたとの学生生活のペースの違いを、今は、すれ違いにしてしまっているけど、その内、その違いが、癒しの場になれば、二人の関係は、かなり違ってくるかもしれませんね。

空き時間が多くても、あなたはあなたの夢に向かって備える時間としては、短いかもしれません。
やるべきこと、やりたいこと、やっておいた方が良い事等など、山のようにありますからね。

しかも工学となると男子が多いでしょう。
これまで学んだことで、通用するものもあれば、新たな学習も含め、その中で、一定程度の成績を収め、結果を出すためには、結構、必死な人もおられるようですね。

となると、これから益々、その世界の理解の仕方は、異なってくると思います。
その中で、あなたは、彼女とどうしたいのか?
将来、例えば彼女が技術者として活躍する場合、特定企業とか、役所に彼女が勤務希望で、あなたが国際的な場で活躍するならば、二人の生活はどうなるのかな?
工学系の翻訳業務を含め、同じ職場や同じ人生の道のりを選ぶような計画があるならば、それはそれで、調整をしていくしかないですね。

単に連絡ができないくらいで諦めてしまう程度ならば、これからじっくりと、どんな人生設計を描くのかをより明確になさり、その中で、男女のお付き合いをお考えになられたら、如何でしょうか?
また、彼女との連絡も、同じ大学に進学した同じ高校の同期会や同窓会でも作り、そこでお会いするという手もありますよ。人生、これから。あまり小さく縛らずに、豊かに学んでくださいね。
    • good
    • 0

環境が変わるってそういうことだと思います。

まぁ嫌味言うのはどうかと思いますが。
社会でて、彼氏ができて、結婚して、子供ができてってどんどん環境はお互い変わります。
環境が変われば縁もキレる関係は沢山あります。それでも変わらない関係がお友達だと思います。恋愛と同じお互いが思いやりができ、それが継続する関係。
貴方は彼女に思いやりを感じられないから苛立つのですよね?
貴方は忙しい彼女に対して思いやりはどのような形で示してますか?
例えば誘うにしても相手の環境に変化があればそれを察するとか負担にならないようにとか。
人は忙しい時は大抵イライラします。
その中でどうやったら受け入れられるか工夫することも必要なんじゃないかな?
それでも縁が切れる時は切れる。
    • good
    • 1

高校の友達なんて淡白なもんだよ

    • good
    • 1

わたしもそういう嫌味いう友達がいますが、「時間あっていいと思うなら、あなたも文学部に来ればよかったじゃない!!私はやりたいことを一生懸命やって充実した日々送ってるけど、あなたは私より充実してないのかな?忙しすぎて笑」のように、嫌味で返してしまった時がありますが、その後私に嫌味を言ってくることは無くなりました。


仲悪くなってしまうかもしれませんが、嫌味を嫌味で返すのは最終手段として有効だと思います!!
連絡も、未読無視してたりする子は、未読して、LINEの件数溜まる私めっちゃ友達多い〜みたいに思ってるんじゃないでしょうか、、。
まあ、何にしろ嫌味やLINEの返信も遅い友達は付き合っていても楽しくないと思うので縁を切ってもいいのでは、、と思います!
あくまで主観的な意見なので、最終的に決めるのは質問者さんなので、一意見として考えていただけるとありがたいです!
    • good
    • 0

辞めでいいんじゃない?


相手もあまり乗り気じゃないようだし
大学生にもなって高校の人間関係を引きずる必要もないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!