アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして現在、27歳 男 離職期間10ヶ月(バイトしながら)の者なのですが、現在求職中で先日、大手のコールセンターのSVの内定を頂きました。(応募理由はマネジマント業務は自分のスキルにプラスになるのではと思い)雇用形態は契約社員(正社員への登用あり)なのですが、私は、以前証券会社で正社員で事務4年間、その後学校などへ行き8ヶ月後に派遣社員で通信業を2社(通算1年4ヶ月)渡りました。今回すぐに活動出来なかったのは家庭内の事情もあり夏頃から活動してるのですが、やはり目立ったスキルもなくなかなか厳しいので本来、営業事務を希望しているのですがかなり枠を広げて応募しました。やはり出来れば正社員で今まで経験してきた事務系の仕事につきたいと考えてますが自分の経歴と年齢とブランクを考えるともう普通に就職は無理なのかと迷っています。内定への返事もあと3日以内くらいにしなければいけないため決断を迫られています。とりあえずという気持ちで務まる程甘い仕事ではないのですが、空白期間が長いと不利になる為仕事をしながら求職活動しようかとか弱気な考えになっています。コールセンターのsvの方や求職活動中の方などご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

質問の意図がよくよめないのですが・・・

コールセンターのスーパーバイザーのお仕事が、本意ではないのですね?

本当にそうなら応募しなければいいのに・・・
あなたが受かったために、落ちた人がいるかも知れません。

背中を押して欲しい気持ちもあるのかもしれませんが、
自分の意思で行かなければ、結局長続きしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文章下手ですいません。
確かに背中を押して欲しい気持ちもあったかもしれません。以後気をつけます。

経験してきた仕事は確かに職に就いてすぐ活動出来るかもしれません。

不安も少ないでしょう。でも、それでは、いつまでも狭い道しか通ることができません。
 コールセンターの仕事が未経験なら、その仕事に就いて経験が一つ増えると思えばよいのではないでしょうか。初めは苦労が多いと思います。27歳はまだまだ十分若く、経験を積み重ねて良いときです。体当たりもできる年齢ですよ。空白期間が長くなると就職には不利です。
 現在職に就いていなくて時間があるから不安な気持ちになるのでしょうが、とにかく職に就いて1年は頑張りましょうと言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り不安な気持ちになっています。正直面接で「何で派遣なの?」とか「転職歴多い」と言われた事が過去にありこれ以上職歴は汚せないと思い慎重になってしまいます。加えてコールセンターという職種柄、高い離職率から大量採用すると後から分かり今回の内定先も面接は実にあっけなく、こちらから職種上の注意点や正社員への登用条件等質問をした所、明らかに煙たがる素振りが会った為思いきって踏み込むのに躊躇している状態になってしまいました。私も27歳という年齢は人生の上ではまだまだ若いと思っていますが、なかなか転職年齢としては厳しく扱われる事も多く、回答を頂き励みになりました。確かに空白期間が長いのは致命的ですので前向きに考えてみたいと思います。

コールセンター勤務でも求職活動中でもありませんが、回答してよろしいですか?

アルバイトを続けながら職探しするか、コールセンターでマネジメント能力を養いながら職探しするかというご相談ですね。
27歳で普通に就職は無理などということはないですよ。しかし、事務職に拘るとわかりません。何がしたいのか、はっきり見えてきませんが、今からの時代に事務職で生き延びるのは派遣で働くか、社員なら会社の規模の小さいところでないと無理ではないかな。

マネジメント能力はあらゆる業界で必要とされているので、頑張る価値はありそうですが、やってみてないのにその仕事に否定的なのはなぜですか?
私見ですが例え大変でもスキルのつめるSVを薦めます。アルバイトを続けるよりは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。否定的という訳ではないですがコールセンターという職種を調べて見た所高い離職率から大量採用すると後から分かり今回の内定先も面接は実にあっけなく、こちらから職種上の注意点や正社員への登用条件等質問をした所、明らかに煙たがる素振りが会った為、不安を覚え躊躇してしまいました。それと本来通信関連での事務関連を希望してるのですが、なかなか求人自体が少ない状態なのとおしゃるとおりこれから先は厳しいかなとは思っています。マネジメントはやってみる価値があると言われてとても参考になりました。前向きに考えてみたいと思います。

コールセンター勤務経験あり・・・です。

SVの仕事は未経験ですが、電話を取るオペレータ(コミュニケータ)の
フォロー的役割が多いと思います。
わからない質問を聞かれて答えるとか、クレーム対応とか・・・
基本的にヘッドセットをつけて待機・・・という仕事ではないと
思います。
仕事内容は勤務先によりますが、シフトの管理などをするところも
あるようですし、資料を作ったり、連絡事項を回覧したり・・・
という仕事をするところもあるようです。

そのコールセンターの業種は興味があるものですか?
SVは知識が少ないと、頼りにされず見下されます。質問する人が
減るのでわかります。質問する側も、ある程度は誰がどの分野が
得意かを把握した上で質問をすることが多いので、全く興味のない
分野の業種ですと、勉強する気が起きない可能性があります。

その企業では、転勤などの可能性はあるのでしょうか?
大手でも移動先がないと、転勤がないですが、ある企業なら
とりあえず入って頑張って、事務部門に異動になる可能性もあると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コールセンター勤務経験者の方なので、具体的な仕事内容のご説明参考になります。そうですか、SVはとにかく勉強家でなければいけませんね。
今回は自分の興味があった業種での募集でした。(その為、内定した感が強いです)今回、とても大きなプロジェクトらしく人手が足りない為、ある程度基準を満たしていれば即採用かなという印象も受けました。確かにプロジェクトごとに業種が変わる為、知的好奇心が強くなければいけないのと同時にそのプロジェクトが終われば契約社員という身分柄大抵の人が契約終了になるのかなと心配もしています。ところでkobaltさんは経験有りとあったのですが、自主的に退職されたのですか?差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。

N0.4です。

> 自主的に退職されたのですか?

私自身はSVではありませんでしたが、SV候補ではあり、割が合わないので
受けたくないという気持ちでした。(派遣社員だったので)

シフト勤務に変わったのですが、そのシフトの組み方がどんどん悪条件に
なっていき、自分のライフスタイルに合わなくなって辞めました。
正確には「辞める」と言ったら土日休みの部署に移してもらえたのですが・・・

ちなみにコールセンターの内容にもよりますが、テクニカルな部分や
クレーム対応的な部分が強くない、お問い合わせメインの場所ですと
女性が圧倒的に多い可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、SV候補だったのですね。確かに時間、曜日等シフト勤務なので資格の学校に通ったり在職中の職活動とかなかなか難しそうですよね。聞いた所、残業も45~70時間位という感じでしたし。離職率が高いのはシフト&ストレスによるものが多いのでしょうね。しかし辞めるといって「土日」に移してもらえるのは良心的な企業ですね。ちなみに私が配属予定なのはインバウンドの通信関連です。男女比5:5くらいのような感じは言っていました。

>SV候補ではあり、割が合わないので受けたくないという気持ちでした。(派遣社員だったので)

私の場合同じSV候補で雇用形態が契約社員なだけですね。
再度、良く考えてみます。
どうもありがとうございました。

オペレーターとSV合せて5年ほどの経験があります。

割に合わない感じを受けると思いますが、それだけ経験を積める職種ではあります。
しかし、miraigafuanさんのキャリアビジョンと合致することが大切ですよね。
 もうお返事しちゃいましたか?まだでしたら、今の時点でお知りになりたいことを
教えていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。返事が遅くなりすいません。5年の経験者という事で是非、御質問させて下さい。返事はまだですが、本日人材アドバイザーに相談しましたが、少し考え直してみようと思っています。というのは確かにおっしゃる通り自分のキャリアビジョンにマッチしてるかという事ですが私は、マネジメントというスキルが多業種に渡り通用するスキルではないかと思い本来事務職(総務、企画、人事、営業事務)を希望なのですが、離職期間が長い為、契約社員でSVを経験しながらステップアップを計り転職したいという気持でした。しかし、コールセンターの仕事は、コールセンターのみでしか評価されないという事を聞き、プラス雇用形態が派遣、契約社員等続けると正社員としての雇用は難しくなるとの事でした。
現在、コールセンターの需要が高まり将来性もあるとは個人的には思うのですが、一生続けるのは難しい仕事であるという事も聞き(理由は特別なスキルとかが比較的必要無く、毎回扱う業種も違う為、スキル価値としては難しい。そしてある程度の年齢に達したら若い人の方が安く使えるので人員を入れ替える可能性が高いという厳しい意見でした。)そして将来はアウトソーシングでほとんどなりたってしまうと聞きもちろん、全部は鵜呑みにはしていませんがSVとして現役でいるには余程の覚悟でがんばっていくという覚悟がなければ生き残るのは難しいと感じました。すいません、話が反れましたが現在、angelinalindaさんはこの仕事のどのようなところにやりがいを感じ、具体的にどうのような経験を積めるのでしょうか?よく皆さん割に合わないとおっしゃられますが、正直、経験者でないとその真意は難しいと思うので是非、ご回答宜しくお願いします。

質問者さん説明ありがとうございます。

私は、テレマーケティング会社から業務委託としてコールセンターに勤めていました。
今はその経験を活かして転職し、別の形でコールセンターの方とお仕事しています。

>この仕事のどのようなところにやりがいを感じ、具体的にどうのような経験を積めるのでしょうか?

はい。大変だったこと、苦労したことはほぼ全て良い経験だったと思っています。
具体的なスキルとしては・・・
・問題解決
・人材教育、コーチング
・顧客思考
・折衝力
・クレーム対応
・責任感
・環境適応
・社内文書作成
その他、私は到達しませんでしたが、データマイニングや英語対応で頭角を現す人もいました。

SVとしてグループをまとめることは、大変だし、失敗もしました。
でも、中間管理職に匹敵する経験であり、部下を持ったことの無い同年代の人と比べ、視野が広くなったと感じています。

同僚のSVは、20代がメインでしたが、40代未経験で立派にこなしていた人もいました。30代くらいからマネージメント側もしくは何か得意分野に移っていくことが理想かなと感じました。

miraigafuanさんはまだ20代なので、コールセンターでキャリアを積むことは充分可能と思います。
興味関心とのつりあいを考えながら決定されることを応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

angelinalinda様、お忙しい所ありがとうございます。
唐突ですが、結論からいうと私は先日お断りしてしまいました。理由としてはやはり期限を決めてもう少し本来の希望で出来る限りがんばってみようと思いました。しかしコールセンターの仕事の御経験者という事もあり、かなり具体的に説明していただき仕事の詳細がよく分かりました。
改めて内容をみるとやはり能力を磨く場所としては仕事価値は高いと思います。

>・問題解決
・人材教育、コーチング
・顧客思考
・折衝力
・クレーム対応
・責任感
・環境適応
・社内文書作成

以上の事など確かに普通の職種では管理職でしか経験出来ないような経験を若くして積めるところが魅力ですね。私は決断の迷いの一つとして雇用形態が一つありました。しかし今回、いろいろ教えていただきコールセンターでの仕事に価値観を見出す事が出来ました。自分の中で現状をよく踏まえて今後、コールセンターという仕事も方向性の一つとして再認識し今後、がんばっていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。