プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「夜道を1人で歩くな」と、特に女性にはこれがよく言われますが、例えば夜遅くて一人で帰るのは危ないからと彼氏が彼女の家まで送ってあげている途中不審者が襲ってきたらどうするんですか?夜道を1人で歩いていなくても不審者が襲ってくる場合はあると思うんです。そういう時結局何人でいても怪我はしますし死ぬ時は死ぬと思うんです。

女友達同士で帰っていても、不審者が襲ってくる時は襲ってくると思います。そしたら他に誰かが助けに来てくれない限り2人とも無傷で帰ってくることは出来ないと思うんです。そりゃ女一人で夜道を帰るよりは幾分マシでしょうが、男に送ってもらっていても女友達同士で帰っていても結局は危険であることに変わりはないと思うのです。

そこで質問です。
①もし彼氏(または男友達など)と帰ってる時に不審者に襲われたら、凶器を持った不審者を前に果たして男性側には何が出来るのでしょう?どうやって力の弱い彼女を守ってくれるのでしょう?そんな方法ありますか?逃げることしか出来ませんよね?
(男性を馬鹿にしているとか、そういった意図はありません)

②そもそも男の人は、もし不審者が自分たちを襲ってきたらどう動くつもりで女性を家まで送るのですか?特にそういった事態になった時のことは考えてないのでしょうか?
(男性を馬鹿にしているとか、そういった意図はありません)

③逆に女友達同士で帰っていた時に襲われたら、2人で逃げることしか出来ませんよね?なにか催涙スプレーでもかければ逃げられますか?または裏切られて自分だけ逃げ遅れてもう1人だけ逃げ切るパターンもあるかもしれませんよね?どう思いますか?

④女性の護身用の道具としてスタンガンは販売されているのでしょうか?購入は可能なのでしょうか?ワット数でしたっけ、なにか電気の量(?)にも制限があった気がするのですが…。あと、護身用としてスタンガンの使用は効果的ですか?

⑤ポケットに入っていたらアウトですがペンケースに入っていたらセーフだと思うのですが、カッターナイフは護身用として効果的なのでしょうか?行き過ぎですかね?そもそも実用的でしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

徒歩限定の話ですよね?


夜道を徒歩なんて、
既に危機管理が無いです。

徒歩しか移動選択が無い年齢なら
早めに帰宅するのが基本です。
大人ならマイカーや
タクシー利用も可能ですからね。

常に防犯ベルを携帯する。
万一の時に危険を周囲に知らせる
便利なアイテムですよ。
安価で手に入ります。
今は可愛いデザインも沢山ある。
凶器では無い為
所持していても問題ない。

護身用スプレーやスタンガン
犯人に奪われ使用されたら、
被害は拡大します。
逆に危険も伴いますよ。

今はスマホ有りますから、
すぐに110番通報する。
GPS機能から発信地域が特定され
何も話せなくても、
警察は場所を特定してます。
警察官が来てくれます。

女性は護身術くらいは、
身に付ける方が良いですよ。
講習会も有りますよ。

危険な状況を作らないコトが、
最も大切だと思いますよ。
しかし白昼の通り魔事件もある為
周囲を常に警戒する。

京アメ放火殺人事件から…
精神の異常な方が、
野放しに成ってるコト
改めて認識する必要あります。

日本の安全神話なんて、
既に崩壊してると思いますよ。
海外では夜間に徒歩なんて、
あり得ませんからね。

事件に巻き込まれない様に、
お互いに気を付けましょうね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに、いまは日本もそんなに安全ではなくなりましたよね…。
はい、気をつけましょう…(笑)

お礼日時:2019/07/28 22:49

よく、「夜道を1人で歩くな」と、特に女性にはこれがよく言われますが、例えば夜遅くて一人で帰るのは危ないからと彼氏が彼女の家まで送ってあげている途中不審者が襲ってきたらどうするんですか?夜道を1人で歩いていなくても不審者が襲ってくる場合はあると思うんです。

そういう時結局何人でいても怪我はしますし死ぬ時は死ぬと思うんです。
 ↑
そういうのを、デジタル思考、といいます。
一人でいるときよりも、二人でいた場合の方が
襲われる可能性ははるかに小さくなります。
白か黒か、の問題ではなく、可能性の大小の
問題です。




①もし彼氏(または男友達など)と帰ってる時に不審者に襲われたら、凶器を持った不審者を前に果たして男性側には何が出来るのでしょう?どうやって力の弱い彼女を守ってくれるのでしょう?そんな方法ありますか?逃げることしか出来ませんよね?
(男性を馬鹿にしているとか、そういった意図はありません)
 ↑
彼女の為なら、命がけで戦いますよ。
ワタシは長い間格闘技をやってきました。
相打ちぐらいなら自信があります。



②そもそも男の人は、もし不審者が自分たちを襲ってきたらどう動くつもりで女性を家まで送るのですか?特にそういった事態になった時のことは考えてないのでしょうか?
(男性を馬鹿にしているとか、そういった意図はありません)
  ↑
女性に、警察を呼びに行かせるとどうじに
立ち向かいます。



③逆に女友達同士で帰っていた時に襲われたら、2人で逃げることしか出来ませんよね?なにか催涙スプレーでもかければ逃げられますか?または裏切られて自分だけ逃げ遅れてもう1人だけ逃げ切るパターンもあるかもしれませんよね?どう思いますか?
  ↑
いざ、というときにスプレーなど取り出す
心理的余裕や時間があるのか、疑問です。



④女性の護身用の道具としてスタンガンは販売されているのでしょうか?購入は可能なのでしょうか?ワット数でしたっけ、なにか電気の量(?)にも制限があった気がするのですが…。あと、護身用としてスタンガンの使用は効果的ですか?
 ↑
1,スタンガンは販売されています。
2,携帯するのは違法だ、するのが警察の見解です。
3,電極を当てることが出来れば効果的ですが、
 訓練して、身体で覚えておかないと、役に立たない
 でしょう。



⑤ポケットに入っていたらアウトですがペンケースに入っていたらセーフだと思うのですが、カッターナイフは護身用として効果的なのでしょうか?行き過ぎですかね?そもそも実用的でしょうか?
 ↑
1,素手よりは効果的です。
2,頸動脈にでも切り込まないかぎり軽傷で
 終わるでしょう。
3,繰り返しますが、ペンケースから取り出せる
 ことが出来るでしょうか。
 いざとなれば、頭は真っ白になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

それは頼もしいですね(^^)
確かに、いざと言う時に取り出す余裕があるのかって話ですよね…

お礼日時:2019/07/29 15:53

>カッターナイフは護身用として効果的なのでしょうか?



そもそも刃物を「護身用」として持ち歩くのはダメです。「護身」は正当な理由にならない。

■銃砲刀剣類所持等取締法(昭和33年法律第6号)
(刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止)
第二十二条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

■銃砲刀剣類所持等取締法施行令(昭和33年政令第33号)
第三十七条 法第二十二条ただし書の政令で定める種類又は形状の刃物は、次の各号に掲げるものとする。
一 刃体の先端部が著しく鋭く、かつ、刃が鋭利なはさみ以外のはさみ
二 折りたたみ式のナイフであつて、刃体の幅が一・五センチメートルを、刃体の厚みが〇・二五センチメートルをそれぞれこえず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの
三 法第二十二条の内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のくだものナイフであつて、刃体の厚みが〇・一五センチメートルをこえず、かつ、刃体の先端部が丸みを帯びているもの
四 法第二十二条の内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが七センチメートル以下の切出しであつて、刃体の幅が二センチメートルを、刃体の厚みが〇・二センチメートルをそれぞれこえないもの

■軽犯罪法(昭和23年法律第39号)
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

わお。やっぱダメなんですね。

お礼日時:2019/07/28 22:48

夜道を女性一人(以下略)は、事件の被害者になることが多いから、注意喚起の標語です。


悪の集団が襲ってくれば2人でも殺されるかもしれませんが、だから意味ないというような
この質問は意味がありません。

一応答えると、女性を逃がして時間を稼ぐくらいはできますし、逃げた女性は警察を
呼ぶことも出来るはずです。

女性はいざという時頼りになるか、先に逃げ出すかで彼の真価を判断もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど…やはりそれはただの標語なのですね

お礼日時:2019/07/28 15:39

一番効果的なのは催涙スプレーでしょうね。


目にかけたら、痛みでしばらくは目を開ける事は出来ません。
相手の視界を奪ってしまえば襲う事も逃げる事もできなくなります。
スタンガンは、タダ痛いだけで相手の攻撃から逃れられませんし、それを奪われてしまえば自分の危険が増えるだけになります。
カッターナイフも同様です。
相手に致命傷を与えるほどダメージを与えられなかったら奪われるか、逆に殺される事になるだけです。
特に女性は、カバンとかに入れてしまいがちだけど、常にポケットにいれておいて(特に一人歩きの時夜道など)
すぐに出して相手に攻撃出来る体制を常に取っておく必要はあるでしょうね。
実際は、護身用訓練とかを受けないと相手に催涙スプレーをかける事もできないのが現状だと思う。

犯人がまずなんの目的でその人に近づいて来るのかですから
相手を殺すつもりで来るなら、背後から包丁とんで差して逃げるので
この場合はなすすべがありません。
痴漢目的なら、ボティタッチしてすぐに逃げるでしょうからこれまた催涙スプレーとか出す暇はありません。
ひったくりとかでしたら、かばんを強引に奪ってすぐに逃げるでしょうから
これも催涙スプレーなんて出す暇なしです。
少なくとも、自分が相手よりの強くないと押さえる事もできないので
護身用アイテム持っていても、ほとんど役立たずになるでしょうね。
監禁目的で、車に強引に押し込まれたりした場合とかなら
催涙スプレーを出す暇は出来るので犯人がどういう目的で襲ってくるかによるでしょうね。
口塞がれて、手も足も縛られたらなすすべ無しですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに…。持っていたとしてもなかなか出番がありませんね…(´・_・`)出番があっても困りますが…。

お礼日時:2019/07/28 15:40

(´・ω・`)


襲われることを前提としたアドバイスじゃないですよ。それ。
男性がいることで暴漢を近づけさせないという「抑止力」としての効果を期待したアドバイスです。

…ということで1~4の答えは自身で導き出せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、まぁそうですね(笑)

お礼日時:2019/07/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A