プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、3000万の新築マンションを購入する計画を立てています。一応売買契約を
して、公庫の審査段階なのですが、ここで質問です。
大体普通の人は 自己資金+公庫+銀行(足りない分)という形で資金を借り入れると
思うのですが、公庫は平成13年7月現在、10年目までは2.55%10年目以降は、4.00%という金利になりますよね? 10年目以降の金利が高くなって支払も増えると思うのですが、それでも公庫を使った方がとくなのでしょうか?
それとも10年目以降は銀行からの借り替え(出来ればの話ですが)をしていくよう
な気持ちでいた方がいいのですか?
物件すべてを銀行ローン(変動、固定)で組まれた方の意見も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらの金利が低くて総支払金額が低くなるか、の選択になりますよね。

金利も固定と変動があったり、銀行との取引状況で金利が微妙に違ったりということもあります。借り入れを決定する段階で、最良の条件を選択し、以後、3年に1度づつでもまとまった金額を返済するような方法を取っている方が多いようです。今から、10年、20年先の金利状況は、誰にもわかりませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんのおっしゃる通り、公庫金利は、現在の10年目までの固定金利は
非常に魅力的なので、とりあえず公庫にしておき、10年目以降は、金利情勢
その他を含めて判断していきたいと思います。
また、返済中に繰り上げ返済できるものはどんどんしていきたいと思います。
ありがとうございました。

まず、個人個人考え方と収入・生活ポリシーの違いがあるので、こうしたらよいとはいいません。

参考になればと思います。

>10年目以降の金利が高くなって支払も増える
いわゆるゆとり返済ですね。これでバブル崩壊時期に支払UPを迎えた人たちが大変苦労されました。現在は、銀行の住宅ローンの利率がかなり安くなってます。

私の場合、8年前に、公庫で借りて、5年前に地方信用金庫(変動で可能な限り長期)に借り替えて大変よかったです。
よかった点(1)
 毎月の支払いは、画期的に楽になりました。
借りたときは、まぁ収入は順調に増えるか最悪でも微増と考えていましたが、現実は違いました。あのまま支払UPしていたら、ホントに滞納したと思います。
よかった点(2)
 一般金融機関は、臨時収入があったとき、元金を減らす意味で、入金しやすいです。公庫は、最低100万とか手続きに時間がかかります。
よかった点(3)
 公共料金引き落としなどメインバンクとしてまとめると利率が下がったり、何かとお得でした。
    • 0
この回答へのお礼

公庫金利は、現在の10年目までの固定金利は非常に魅力的なので、とりあえず
公庫にしておき、10年目以降は、金利情勢その他を含めて判断していきたいと
思います。

基本的には、公庫の方が銀行よりも金利が割安に設定されています。

ただ、5年先、10年先の金利は全く予想が出来ませんから、公庫の固定金利だと、将来、銀行の方が安くなる可能性もあります。

そんなことを考慮に入れると、最初は公庫を利用して、10年後の金利変更の時に、金利情勢により借り換えを検討されるのが、最良の方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんのおっしゃる通り、公庫金利は、現在の10年目までの固定金利は
非常に魅力的なので、とりあえず公庫にしておき、10年目以降は、金利情勢
その他を含めて判断していきたいと思います。