アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロフラゼプ酸エチル錠の副作用または離脱症状について質問です。長くなってしまうのですがお付き合いくださいませ。私は現在20歳の女性です。一年程前から不安障害と診断されロフラゼプ酸エチル
錠とスルピリドを処方され最初の頃は朝晩一錠ずつ服用していました。副作用は眠気が強いけど慣れてくるよと言われていたのですがあり得ないくらい眠く授業中も勝手に意識が遠のいていました。ですがそれ以外は何も問題無く心も軽くなり日常生活を有意義に過ごすことが出来ていました。そこで少しでも眠気を取りたいと思い先生に相談したところ夜だけ服用するようになり調子が良くなって来た頃には2日に一回、今度は不安を感じた時に飲む、という感じで半年ほどで断薬をしました。ですがそれから2ヶ月ほどでまた症状が現れ元々心気症からの不安障害だったため体の不調が現れ不安になりまた余っていた薬を飲み始めました。ですが期間も少し空いていた為、勝手に薬を服用することに不安を感じ心療内科に駆け付けたところまた同じ薬出しておくから様子見てと言われました。私はこの薬がキツイのではないかと感じ先生に伝えたところこれ以上の薬はない。様子を見てと言われそこの先生はカウンセリングなどは行ってくれませんでした。そこでその薬を服用しても前みたいに体調は良くならず不安も消えずで心療内科を変えました。するとそこの先生は1時間ほどカウンセリングを行ってくださりロフラゼプ酸エチル錠はキツイと言われ今は違う薬を服用しています。ロフラゼプ酸エチル錠の副作用として月経不順、呂律が回りづらい、筋肉が固まるなどの症状があるらしいのですが心気症の私はこれが副作用とは知らずに自分は病気だと婦人科や脳神経内科まで受診してしまいました。現在ロフラゼプ酸エチル錠は服用していないのですがやめて2ヶ月ほど経った今でもこのような症状は消えず不安です。辞めた今でも副作用は出るのでしょうか。また、脱力感や倦怠感、手足の強張りなどが目立つのですが脳神経内科では異常ないと言われました。これも副作用または精神的不安からきているのでしょうか。分かる方教えて頂けると有り難いです、

A 回答 (3件)

ロフラゼプ酸エチル錠はベンゾジアゼピン系の抗不安薬であり、他の抗不安薬もベンゾジアゼピン系の薬ですので、多かれ少なかれ筋弛緩作用は出てしまいます。

いつまでもロフラゼプ酸エチル錠の副作用が残っているわけではありません。

それでも、筋弛緩作用の少ない抗不安薬はありますので、いくつか試してみるという方法もあります。

また、「脳神経内科では異常ないと言われました」とありますが、薬の副作用ですから、脳に異常が発生することはありません。

薬の作用、副作用を知ることも大切ですが、自分が今、一番困っているのかを主治医に伝えることが最も大切であることを覚えておいてください。
    • 0

ロフラゼプ酸エチル錠(メイラックス)で眠気の副作用は分かります。

しかし、月経異常、筋強鋼の副作用はスルピリドですね。

メイラックスで月経異常、筋強鋼の副作用は考えにくいです。

その場合大抵、抗不安薬でなく抗精神病薬や抗うつ薬の副作用ですね。
    • 0

心療内科に10年通っている主婦です。

>私はこの薬がキツイのではないかと感じ先生に伝えたところこれ以上の薬はない。様子を見てと言われそこの先生はカウンセリングなどは行ってくれませんでした。

通常、心療内科では、初診20分~30分、再診3~5分となっています。
なので、貴女がカウンセリングを行ってくれなかったと書いてあるのは、仕方ないことですよ。
心療内科というものを、誤解していませんか?

心療内科によっては、臨床心理士さんがお医者さんとは別にいて、カウンセリングを行っているところも、
あるようですが、すごく少ないのと、予約制で、カウンセリングがあっても、保険がきかず、費用も高いようです。

お金に余裕のある方は、カウンセリングを受けておられる方も、たまにネットでお見受けしますが、
私は、一度も受けたことはありません。

もしも、カウンセリングを受けたいのなら、カウンセリングをしてくれる心療内科・精神科を探した方が良いです。医師はカウンセリングはしてくれないみたいですよ。

>そこでその薬を服用しても前みたいに体調は良くならず不安も消えずで心療内科を変えました。するとそこの先生は1時間ほどカウンセリングを行ってくださり

初診だったのですね?初診と再診とごっちゃになっていませんか?
初診なら、話を長く聞いてくれますよ。それは、カウンセリングではないと思うんですけど・・・。

ただし、日本の心療内科の先生は少ないので、患者の側も、短い時間で先生に貴女を理解してもらえるように、
診察前に、ノートに相談したいことを箇条書きに書いて、診察室で、それを見ながら先生に相談すると良いと思います。

>ロフラゼプ酸エチル錠の副作用として月経不順、呂律が回りづらい、筋肉が固まるなどの症状があるらしいのですが心気症の私はこれが副作用とは知らずに自分は病気だと婦人科や脳神経内科まで受診してしまいました。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

副作用をみましたが、月経不順は見つからなかったです。薬剤師さんやお医者さんに言われた副作用ですか?

>現在ロフラゼプ酸エチル錠は服用していないのですがやめて2ヶ月ほど経った今でもこのような症状は消えず不安です。辞めた今でも副作用は出るのでしょうか。また、脱力感や倦怠感、手足の強張りなどが目立つのですが脳神経内科では異常ないと言われました。これも副作用または精神的不安からきているのでしょうか。分かる方教えて頂けると有り難いです、

同じ薬を飲んだことがないので、何とも言えませんが、脳神経外科の先生が、異常がないと言われているのなら、それを信じるしかないのでは?
それと、薬を止めて2ケ月経っても不安だったら、その薬を出してくれた薬局の薬剤師さんに、
どれくらいで、離脱症状が消えるのか?など、薬の専門的な話を相談した方が良いですよ。

心気症の方は、ネットの情報に左右されてしまいがちらしいので、
病気のことは、お医者さん・薬剤師さんに相談してください。
    • 0