アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙って僕らに意地悪をしてるんですかね?知ろうとすればするほど難しくしていく。実際宇宙の端は目の前にあるかもしれない。でも、人間が知ろうとするからそこが宇宙の端じゃないふりをするのかもしれません。宇宙のことを知れば知るほど宇宙が膨張するのかもしれません。脳と同じですね。人間の知識もまさにそんな感じですよね。知識を得れば得るほど世界が広がっていく。学べる範囲が広くなっていく。よく言いますよね、困難はあなたを強くするって。人間にとっての1番の困難って『何故人は生きるのか』と『宇宙の全て』だと思います。何故人間にしかこういう脳を与えたのかわかりません。宇宙が私たちに困難をあえて与えているのかも知れません。考えれば考えるほど、遠くの方に行っちゃって元々の問題を忘れてしまいます。そうですね。元々の問題は宇宙は意地悪をしているのか?というものでしたね。まだ答えも出ていないのに他の問題へ行ってしまうのもほんとに謎ですね。
改めて、質問を言います。
なぜ宇宙ってあるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ、宇宙があるのかは秘密です。

あなたは哲学をする資質に少し恵まれているのかもしれない。哲学気取りの馬鹿が多い中で。
でも、前文の内容が他者の受け売りならば、無いです。
    • 0

君は中学生?

すごい考えを持っている。
将来が楽しみだよ。
知ろうとすれば宇宙は無限になっていく。同感だよ。
    • 0

特に存在意義はありません。

あってもなくても構いません。

この世も現実である可能性も50%でしか無いのだから。
    • 0

>>なぜ宇宙ってあるんですか?

簡単です。神様が「創りたい!」って念じたから。

なお、私たちの住む宇宙が唯一の宇宙ではありません。
イメージ的には、宇宙が1つのボールとしたら、神の目からすれば、そのボールが沢山空間に浮かんでいるようにみえるようです。

花壇にいろんな花を植えて、咲いた花たちを楽しみますよね。
赤い花、黄色い花などいろいろな種類の種をまいたりします。
その中の1つが、現在の宇宙であり、その宇宙の中の1つの星が地球。
そして、地球は、この宇宙にとって、悪くいえば、オーストラリアみたいな、囚人が集まった流刑星でもあるし、良い意味では、海や山などがとても美しい星で、観光スポットにもなっている・・・。

ま、神様はそういう気分で宇宙を創られたみたいです。
    • 0

宇宙には「意地悪」などという意識はありません。

というのが答えのすべてです。
    • 0

それは別に宇宙に限ったことではありません。

バイオでも知識が増えれば増えるほど不条理な現象が沢山現れてきます。つまり科学を突き詰めても単純な原理など見えはしないのです。なお私はプロです。
    • 0

空気と同じもんじゃないの?

空気は人間が生きるために必要、なのではなくて、空気で生きることができる我々が生まれた、という解釈。

こんな事を考えるのって、この宇宙のなかで人間だけなのでは?地球上でも人間だけですし。
もしかしたら、人間以外の動物全て、宇宙というものを理解しているのではないかな?
我々は、人間以外のものと意思疎通が出来ないから、全ての生き物の中で一番無知なのかもしれない。
私は、そう考えています。
だから、考えるだけ無駄だと思う。

人間は知らない事を恐怖と感じる生き物。
だから、分からないことをそのままにしておくことを嫌う。不安だから。
何でもないことに、もっともらしい理由をつけたがるのは、理由がないことが不安だから。つまり、それが哲学。だから、私は哲学が嫌い。

人間は、もっと身近な問題に知力を注力すべきだと思うね。
    • 0

大きくて立派な、脳みそが詰まってるからデス(^^)

敵の弱点を知って、万が一に備えよう、というのは生物として大切なことだけど、宇宙は敵じゃないよ。
宇宙って、すべてを包んでくれる、大きな愛じゃないかな。

目に入る色々なことに興味を持って、色々探求するのは、あなたがこの世界を愛してる証拠だと思うな♪

ものを知れば、寿命、伸びますよ?
医学の知識を持ってれば、自分の健康を維持して長生きすることができるし、大自然の知識があれば、遭難した時や自然災害にあった時、どう対処すればいいか、どうすれば生き延びられるのか、分かるでしょ?
自分だけじゃない、大切な人や、周りを守るのにも、知識は大事。
決して暇潰しなんかじゃない。色んなことに興味を持って知ることって、人間に生まれて、最高にステキなことだと思いますヨ♪
    • 0

宇宙があるから、我々がいるんじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一般的にはそういう考えですが、人間がいたから宇宙という概念が出来た。我々がいたから、宇宙というのが出来た。かもしれませんね。

壮大だな。

ロマンだな。
哲学者だな。

なぜ、宇宙は存在するのか … ?
地球だけじゃなく、無限の星や命や魂を産み育て、見守るため。
んー、違うなぁ。
今、生きてると思ってるこの世界も、人によって見え方が違ってるかも知れないし、もしかしたら、この瞬間も、全部夢の中なのかも。

宇宙の端って、面白い発想するね。
宇宙ってどこまで広がってるんだろうね。

地球は太陽系の中にあって、太陽系は小さな銀河の中にあって、小さな銀河は天の川みたいな大きな銀河の中にあって … どこまで広がってるんだろう?
地球の中にも、たくさんの生命がいて、ひとつひとつの生命にも、私達の身体にも、たくさんの微生物が棲んでて、身体の中を流れる血液の中にも、赤血球や白血球や血小板が活動していて … 彼らから見ると、私達の身体が、果てしない宇宙なのかも。
実は、赤血球や白血球も小さな宇宙で、顕微鏡でも見えない小さな宇宙に、たくさんの銀河や星があるのかも … 。
知ろうとすればするほど、膨張もするし、反対に小さい世界も広がるのかも知れないね。

よく言うけど、広い広い宇宙で、人間ひとりの存在ってホントに小さくて、命が生まれて消えるまでって、ホント一瞬だよね。
だから、尊くて切ない、でも素晴らしい奇跡なんだろうけど。

科学は永遠に積み重ねていくもの、って分かってても、解明されてないことに取り組んでる、頭のいい科学者の人たちって、特に宇宙のこととか研究してる学者さんとか、答えが分かるのは、自分がこの世からいなくなった数百年後かも知れないなんて、切ないお仕事だなー、って思います。でも、それがロマンで、生涯をかけたい素晴らしい夢なんだろうけど。

難しい質問の答えは分からないけど、澄んだ空の、星がいっぱい見える所でずーっと星空を眺めると、気持ちいいね。
子供の頃、大きい懐中電灯で空を照らして、この光、光の先のお星さまに、何年後に届くのかな、届きますように、って、よく遊んだなぁ。

いつかエイリアンが地球に遊びに来てくれた時、楽しく、仲良くできる地球人でいたいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
思い出しました。まだ小学生にもなってない時、夜に懐中電灯を持って雲がある方向に向けていつになったら光が帰って来るんだろうとか考えてました。
何故人間って探求したくなるのでしょうかね?これって本能なんでしょうか?敵が現れた時、弱点を探ろうとする。それが今になって敵が宇宙になっているのでしょうか?ものを知るのになんのメリットがあるのでしょうか?それを知ったからって寿命が伸びる訳でもない。知らないからって縮む訳でもない。ただの好奇心でしょうか?生まれてから死ぬまでの暇つぶしに過ぎないのでしょうか?