プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、メイべリンのパウダーファンデーションを使っていたのですが肌が荒れてしまい、それ以来ファンデーションを使っていませんでした。しかし、シミやそばかすも目立ってきたし、もうすぐ成人式もあるのでさすがにファンデなしじゃマズイ。。。でも、どのファンデーションがよいのかわかりません。教えてください!!

私の肌質は混合肌で、Tゾーンやほっぺたはテカりますが、口周りはかさかさします。

厚塗りに見えなくて、ナチュラルな仕上がりになるようなもので、値段は4000円くらいまでが希望です。
どうか教えてください!!

A 回答 (5件)

ちょっと予算オーバーかなお勧めはエクスボーテ



楽天などで検索すると値引きされていますから
いいかも。

今 話題の女優肌です。

参考URL:http://www.exbeaute.com/
    • good
    • 0

メイクアップ・アーティストです。



補足をください。

ファンデーションを塗る前の下地はどうしていますか?

大きく季節によって肌の変化はありますか?

この回答への補足

下地は保湿用の化粧水しか使っていませんでした。これがまずかったのでしょうか?
季節の変化は夏はとにかくべたつきが激しくて、冬は口の周りだけ乾燥します。
春と秋は比較的落ち着いていますが、多少べたつきはあります。
アドバイスお願いします。

補足日時:2004/12/12 21:42
    • good
    • 0

こんばんは☆


私と同じ肌質ですね。混合肌です。かさつくけど、Tゾーンは脂浮きします。シミもあります。
私が化粧をし始めて長年かかって辿り着いたのが、「カバーマーク」のソフト<ES>パクトです。
パウダーでもリキッドでもなく、練り状ファンデーションで、スポンジでつけます。
カバー力が抜群で、陶器のようなマット感に仕上がるのでずっと愛用しています。
大体のデパートに入っているメーカーなので、手に入りやすいと思います。
お値段は3,675円(税込み)。

また下地作りも大事。
脂浮き防止の下地と共に、コントロールカラーを使うか使わないかによって、見た目には差が出てきます。
脂浮きは防止には、ちなみに私は今はORIGINSを使っていますが、噂ではアルビオンがいいとよく聞きます。
最後の仕上げに、ファンデの上にパウダー(これも色つき、色なしがあります)を付けることも非常に大事です。

知人の美容部員、キャビンアテンダント共に、化粧直しの回数が多いです。
1日あの肌を保つには、それなりに手もかかるようですが、確かにキレイですものね。

参考URL:http://www.covermark.co.jp/index_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
練り状のファンデーションというのは初めて聞きました!!
ソフト<ES>パクトよさそうですね。値段もおてごろだし。なにより、カバー力が抜群と言うところに惹かれます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 00:46

No2です。



季節によって大きく変わりはないようですね。冬と言うか、乾燥する季節に口の周りが乾くのは、度合いにもよりますが、珍しいことではありません。乾燥している時期に皮脂の出が少ない部分が乾燥するのは人間だれしもそうですので、心配することはありません。乾燥する部分の差が大きいのですね。

>保湿用の化粧水しか使っていませんでした。
化粧水を使うこと自体にはなんら問題ありません。しかし、乾燥しているこの時期に気になる様なので、そこから手を加えましょう。

ご存知のとおりTゾーンと呼ばれるエリアは皮脂の出が多いところです。そこはこのままでかまいません。

しかし美容液ではなく、保湿クリームを乾燥部分に薄く使うことをお奨めします。

朝は、お風呂に入ったりシャワーを浴びたりしますか?あまり知られていないと言うか、保湿クリームは湿度を保つものであり、肌を湿らせる物ではないので、肌を湿らせてから使わないと効果が半減します。

シャワーを浴びた後、汗が止まった位のところで保湿クリームを使い、5分くらいかな、髪の毛でもその間に乾かして時間を置いてください。何度も言いますが、保湿クリームは水分を閉じ込めるためにあるので、なるべく水分が肌にあるうちに縫ったほうが良いわけですね。

時間を置くのは、なじませるためです。例えば、ハンドクリームを塗った直後はベトツキ感がありますが、時間が経つとなくなりますよね。同じことです。気を付けて欲しい事が一点、保湿クリームは油分が強いのであまり厚く塗るとファンデーションののりが悪くなりますよ。

さて、No3の方もおっしゃってますが、いわゆるクリーム状のファンデーションが良いですね。パウダー系、いわゆるケーキと呼ばれるファンデーションはパウダーが肌の油分を吸いとり、油分が抜けた肌からは水分が抜けていきます。

個人的にはエナリーが使い安いし、美容液の成分も含まれているので良いかな?と言う気がしますが、どこのファンデーションが良いかというのは色の合い方等、ご自分で探すべきでしょう。昔と違い今はほとんどの会社から出ていますので、自分に合うものを探すほうが良いですよ。まずはカネボウあたりかも?

クリームファンデを使うときの注意点ですが、クリームファンデはスポンジに付けた後、叩くようにスタンプするように顔に付けていってください。よくテレビで顔に付けて指で伸ばすのを見ると思いますが、私は勧めません。たとえば赤みを隠すコントロールカラーを使用していれば、指で伸ばすときにコントロールカラーも伸ばしています、イコールコントロールしたい部分のカラーが薄くなっていますので。Kuroneko22さんの場合、保湿クリームをさらに薄くしてしまう事になりますよ。

No3の方も言われている、ファンデ後のパウダーですが、これもやった方が良いですね。今はウォーターベースのクリームファンデーションも売られていますが、大半はオイルベースです。オイルベースのファンでは光に当たるとテカリが多くなりますので、パウダーを使いテカリを抑えると共に、化粧の浮きをなくす(崩れにくくする)効果があります。少し高めかも知れませんが、Shu Uemuraのマットパウダー(つや消しパウダー)を、私は仕事で使っています。

パウダーは1,2振りスポンジに付けたら、パウダーが付いている部分のスポンジをこする様にしてスポンジの中にパウダーを閉じ込めてください。こすりつけたら、指でパウダーが付いている部分をデコピンするみたいに弾くと、もやっとパウダーが霧のように舞うので、その状態で肌に軽く押し付けるように使ってくださいね。4,5回抑えたらまたデコピンして表面にパウダーを出し、また軽く抑えるように使い顔全体に使ってくださいね。

べたつきが多い季節ですが、このときは上記のパウダーを化粧直しで使うとすぐにべたつきが抑えられます。薄く使っているので白くなることはありませんのでご心配なく。

No3の方のコントロールカラーついての補足ですが、コントロールカラーを使った場合、まず使った箇所にパウダーを使うことを忘れないでくださいね。不必要な部分に伸びるのを防ぎ、落ち着かせる効果があります。その上にファンデーションです。

こんな感じでよいでしょうか、更なる質問があれば、補足してください。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます!!
さらに質問なのですが、コントロールカラーやパウダーは必要なのですか?
あと、ハイライトを入れると顔の凹凸が出て立体的に見えると聞いたのですが本当なのでしょうか?

補足日時:2004/12/13 00:56
    • good
    • 0

No2です。



>コントロールカラーやパウダーは必要なのですか?
必要なのか、と言うのは答えにくいですね。なぜならなくても化粧として完成するかと聞かれればなくても完成するからです。

コントロールカラーのひとつの種類として、赤みをなくす事ができます。例えば、皮膚に赤い点がある人や吹き出物などが赤くなっている場合があります。そういう箇所はファンデーションを付けても赤みが残ったままになります。そういう箇所に赤みを消すコントロールカラーを付け、その上にファンデーションを付けると、赤みがでません。そういった場合に使うもので消したい箇所がある方には必要でしょう。

われわれはニュートラライザーと呼んでいます。ようするに赤みをを中和するわけですね。茶色くなるように調合されている場合と、赤みなどを白っぽく色で覆い隠すタイプと2種類あります。

赤みだけでなく、青みなども消す事が可能ですし、物によってはほくろや、青いタトゥーも消すことができます。

パウダーですが、これは我々は使うのが常識です。使う理由は以前の回答で述べている通り、テカリを消したり、メイクを落ちつかせる効果があります。

ただし、パウダーも絶対的に必要かと聞かれれば必ずしもなければメイクが出来ないとは言えませんね。

>ハイライトを入れると顔の凹凸が出て立体的に見えると聞いたのですが本当なのでしょうか?

これはその通りです。ハイライトとは立体感を出す為に入れるもので、我々はローライト、つまりシャドーと併用することにより、立体感を出しています。

例えば、眉毛の下の鼻側と鼻が始まる所と言えばいいでしょうか、一番くぼんでいる部分がありますね。そこに茶色を入れ、眉間から鼻筋に細いハイライトを入れます。すると、ローライトにより目の堀が深くなり、ハイライトにより鼻が手前に出て見えるので、顔に立体感が生まれます。これがノーズシャドウと呼ばれる顔に立体感を出すテクニックです。

他にもチークシャドウもありますし、額にハイライトを使う時もあります。

通常のメイクでも我々がやるようにできれば、自然な感じで顔に深みを出す事ができますが、本来これは写真、TV、スクリーンの中など、2次元の世界で立体的に顔を見せるためにあるもので、練習をしないとなかなか使いこなすのは難しいかな?と言う気がします。

こんな感じでよろしいでしょうか、更なる補足があればまたどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
凹凸が少ない顔立ちなので、ハイライトを買ってみることにしました!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!