プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機についての知識を身につけたいです☆
些細なことでもなんでもいいです!
教えてください(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

例)) 飛行機の種類、特徴 など、

A 回答 (20件中1~10件)

エンジンが、止まったら、大変な事に、なります。

    • good
    • 0

『デ・ハビランド モスキート』


第二次世界大戦でイギリス空軍が使ってた爆撃機。
最大の特徴は木製でしかもその割に機体性能も申し分無いという素晴らしい性能の複葉機。
複葉爆撃機流行れ。
    • good
    • 1

スポッティングなら、機体の大小と太さ、エンジンの種類と数と配置かな。


成田とか羽田のブリッジを見ていると、同じANAって書かれた機体でも、大中小あると思う。最初は機種の見分けも付かないだろうから、なんかでかいの、中くらいの、ちっちゃいやつぐらいの感覚、それは実際には、B7、B6、B3だったりするんだけど、「エンジンの数も配置も同じなのに」と思うだろうね。

制御系の話なら、「軸」を覚えておくといい。いわゆる、ピッチ、ロール、ヨーの3つの軸。この軸を動かす3つの舵を三舵と呼ぶ。

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …

例えばヨー軸を動かす舵はラダーで、足元のペダルを踏み込むと、機体の進行方向は変わらずに機首だけがラダーを踏み込んだ方向を向く。ただ、それだけ。
ロール軸を動かす舵は操縦桿なり操縦輪で左右に倒す。倒しているといわゆる「ぐるぐる回る」。ただ、それだけ。
ピッチ軸を動かす舵は操縦桿なり操縦輪で上下に押し引きする。押し引きすれば、機体は下降、上昇する。ただ、それだけ。

なので、旋回するときには、旋回方向に操縦輪を回すとともに、旋回方向のラダーを踏み込む。そうすると、機体は斜めに落ちるようなスパイラル線をトレースしつつ旋回する。そうなると高度を失うので、若干操縦輪を引いて落ちる高度と上げる高度のバランスを取る。設計なり製造なり整備なりでこれらのバランスが悪いと三舵問題とか言われて嫌われるし、売れ行きに影響する。なので、メーカのテストパイロットは未知なる挙動に警戒しつつ、扱い難い挙動があったとしても、記者会見では「素晴らしい機体です」と無理に笑顔を作る。

たぶん、基本はこの2つ。鑑賞する人は操縦制御には余り感心はないようだし(でも機体の運行状況によっては整備日程には興味はあるかも)、飛行制御系が好きな人は軍用機まで幅を広げるだろうし。

あと特殊と言って良いのかどうか悩むけど、機材個体そのものに異常な興味をもつ人もいる。登録番号や製造番号に詳しくて、例えば「この機体は以前、USエアで登録されていて転売された」みたいなものに詳しい人。こういった人は、「NHのB8を全数搭乗制覇するぞ」だったり、「JA8966(既に抹消、解体されてます)は長島査察機長が殺害された機体」とか、色々な派生パタンがあります。

最後に一般用語との対比をしておくけど、NHってのは全日空、B3はボーイング737、B6はボーイング767、B7はボーイング777、B8はボーイング787という意味です。
    • good
    • 0

陸海空自衛隊開庁記念日に参りましょう☺️いつもは、入れない自衛隊駐屯地基地等に入れ、基地祭、航空祭、各種イベントで、各種航空機に触れ、陸海空自衛官が幅広くご案内優しく、親切に説明してくれます。

又、パイロットに直接聞くことも出来ますよ。機種は初等プロペラ練習機や、ジェット練習機、輸送機、ヘリコプター等沢山有りますよ。是非、防衛省のホームページのイベント案内をご覧になって下さい。事前抽選で、体験飛行もできますよ✨
    • good
    • 0

ググってみて下さい。



ウィッキさんは
個人的な見解も有るので、、、

ご注意を。
    • good
    • 0

飛行機が飛べる理由がいまだに解明されていない。

という都市伝説がある。
    • good
    • 0

まずは飛行機に乗って下さい 乗れないなら空港に行って下さい 話はそれからです

    • good
    • 0

ひとくちに飛行機の知識と言っても非常に幅広いからねぇ…



まず固定翼と回転翼。一般的に飛行機と言えば、翼がついてエンジンの推進力で飛ぶのが固定翼機。
大きなプロペラのような翼が回転するのは回転翼。要はヘリコプター。

別の分け方で言うと、官用機と民間機。
官用機には自衛隊機のような軍用機や海上保安庁など国が管理運用する航空機や、地方では県警や消防の航空機があります。
民間機には、旅客機や貨物機、遊覧飛行や宣伝、報道に使われたり、会社で管理運用する航空機などから、個人で所有する自家用機があります。

様々な航空機の種類と特徴を個別に説明し始めるとキリがないので、ざっくり言うと…
航空機は、ある目的を持って設計、仕様が決まるので、その目的に応じた特徴の機体、装備品になっています。
(^_^;)ざっくり。

月刊誌のJ-WING、航空ファン、航空情報、エアジャーナルなどを定期購読したり、航空自衛隊などの基地航空祭(エアショー)やローカル空港で行っているエアフェスティバルなどに足を運んで、実際にたくさんの航空機を見て、触れてみて下さい(^^)

エアショーなどでは、直接パイロットと話ができるし、様々な空のイベントでは全国から駆けつける航空ファン達と知り合いにもなれるので、いろいろな知識をつけることができますよ(^_-)☆
    • good
    • 1

飛行機に乗ったことありますか? 無ければ何も理解できないと思いますがね。



自動車で左に曲がるときはハンドルで左に向けます。そのあとまっすぐにしたいときはハンドルを戻すだけでいいですよね。飛行機は左に曲がったあと,まっすぐに戻すには今度は右に曲がろうとしないといけないんです。なぜでしょう? 考えてみましょう。

では,その左に曲がるってことですが,乗っていると機体が右上がりに傾きます。さてなぜでしょう? 垂直尾翼にはラダーというのがついていますが,実はこれは動かしてない。あれ?

ラジコンと本物はほぼ同じ操作で飛ばしています。ラジコンでは,左手で2チャンネル,右手で2チャンネルの合計4チャンネル(四種類の操作)で制御しています。その四つで機体の何が変化するのでしょうか?

といった,普段の疑問をまずは頭の中にためて,それをずぅーっと考えることが,「識を身に着ける」という行為の第一歩です。その第一歩が無いのに質問しても,何も身に付きませんよ。と,他のご回答と同じ趣旨でしたが,三つだけ逆質問を書いておきました。がんばってください。
    • good
    • 0

質問者さんは女性の様なので、最初から「戦闘機」でもないと思うので、


一般的な「旅客機」をメインに絞って回答します。

先ず、国内のどこでもいいので「空港」の公式サイトを開きます。
http://www.kokuitten.com/travelbyair/link/domest …
国際線が多数就航している主な空港で見たいなら、北から、
新千歳、成田、羽田、中部国際(セントレア)、関空、福岡、那覇です。

次に、空港の公式サイトで「時刻表」や「発着情報」のページを見ます。
そこで各「航空会社」の名前が判るので、次は航空会社の公式サイトで、
「機材」=運用している飛行機の機種 (自動車で言えば「車種・車名」)を
確認出来るので、そこから個々の飛行機の情報を wikiなどで勉強します。
[例]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/i …
https://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html
https://www.jal.co.jp/5931/seatmap/seatmap.html
https://www.fujidream.co.jp/sp/flight/kizai.html

一般的な「旅客機」以外では、貨物機、自衛隊の戦闘機や輸送機など(各種)
他にもヘリ(略)、セスナ、グライダー、飛行船、近い将来「ドローン」も。
形状[操縦免許区分]では、固定翼、回転翼[ヘリコプター]、飛行船で、
事業用と自家用免許で異なります。(翼=よく。訓読みでは「つばさ」)
推進力では、ジェットエンジンか、プロペラが大半ですが、珍しい所では
推進力を持たずに上空から滑空するだけのグライダーなども有ります。

いずれにせよ、身近で飛行機を見られるのなら、そこを足掛かりに
少しずつ勉強し始めてみるのが最も簡単です。また、これらの近くに
お住まいなら、この時期は特に子供多いですが一度足を運ばれては?
https://tg.tripadvisor.jp/news/advice/airpark/

■ほか参考
航空ファンのためのサイト。写真多数
https://flyteam.jp/
(ログイン不要。国外の写真も多数)

リアルタイムで上空を飛行中の機材情報を知るためのサイト
https://www.flightradar24.com/
https://www.radarbox24.com/
但、軍用機、警察ヘリなど一部の航空機の情報は出ない。
地図上の飛行機アイコンから機材情報などの詳細が出せます。

フライトシミュレーションゲーム アプリランキング TOP10
https://app-liv.jp/games/simulation/2002/
(ゲームしながら専門用語を覚えてみるのも悪くはないので)

※添付動画は、ANAの公式配信CM(=視聴合法)
-------------------------------------------
※こちらも読み忘れなく
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565764.html
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!