プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球は宇宙の中心にあると思います。
例えば世界地図と地球儀を比較します。世界地図は平面なので中心をいくらでも定められます。ずらせば。しかし地球儀は立体?なので私たちから見たら中心はひとつしかありません。つまり、4次元から見れば3次元の中心は定まらないわけですよ。多分。なので地球が宇宙の中心と言ってもあながち間違ってないという訳です。どこか誤ってますか?

A 回答 (28件中11~20件)

世界地図は無理に平面にしているので世界地図は間違っていると言って過言ではありません。

4次元に存在したことが無いので地球儀の中心がひとつということは理解できません。
"私たち"の実名を列記してください。ほう~と思いたいので。
    • 1

面白い考えですね。

あらゆる事は主観で捉えられていると言ってもあながち間違いでないと思いますよ。

太平洋をセンターにした世界地図を見ればアジアが世界の中心に見えるし、アフリカ大陸をセンターにした世界地図を見ればヨーロッパが世界の中心に見える。

故に、主観的に見れば、地球は宇宙の中心と言っても間違いでないと思います。

普遍的な決まりは確かにありますけど、それだけに囚われず頭を柔軟にした方が人生楽しいですよね。

ちなみにアメリカ大陸を無理矢理センターにしたアメリカらしい世界地図もあります。
「地球は宇宙の中心にあると思います。 例え」の回答画像17
    • 1

誤ってないです。

ただし次の文を加える必要があります。
「同じ理由で、火星も宇宙の中心である。
 太陽も宇宙の中心である。
 銀河中心もアンドロメダ銀河の中心も、百億光年離れた銀河のとある惑星も、やはり宇宙の中心である。
 この宇宙は『宇宙の中心』で埋め尽くされている。」
    • 5

宇宙の中心は、ここでも太陽でも近くの恒星137億~138億光年離れた銀河でも良いのです。

• 4

全ては相対していますので地球が中心にあっても何ら都合が悪いことはありません。

• 2

>私たちから見たら中心はひとつしかありません。

自分たちを中心と見れば、自分たちが中心なのは当たりまえです。

が、地球は太陽を中心にして公転しています。この場合は太陽が中心とするのが妥当です。
太陽系自体も天の川銀河の中心から2億数千万km離れた軌道を公転しています。
天の川銀河自体も宇宙のどこかを中心にして回転しています。
その宇宙全体も、どこかを中心にして回転しているかもしれません。

どこを中心と定義するかが問題です。
端的にいうと、自分を中心とすれば、世界の中心も宇宙の中心も自分です。
    • 5

何所も間違っていません。

質問者さまの考えを数式化して導かれる結果を実験で確認すれば世界中の人々は納得します。
    • 3

> 地球は宇宙の中心にあると思います。

現在の宇宙の大きさは、地球の人間が観測できる範囲になります。
その外宇宙が全く把握できていない中で、中心なんか定義ができません。

> 世界地図は平面なので中心をいくらでも定められます。
それは、自国を図面の中心に置けばよい、という事であれば、
中心を定めた意義自体が無意味でしょう。

> しかし地球儀は立体?なので私たちから見たら中心はひとつしかありません。
重心のこと? でも、世界地図には示せません。

> 4次元から見れば3次元の中心は定まらないわけですよ。
「中心」を定義すれば、そんなことはありません。

まず、「中心」とは何か、を定義しない事には、話しはまとまりません。
    • 3

それは基準の決め方によって変わります。

たとえば、高速道路のPAから眺めていたら、100km/時で走っている車が80km/時で走っている車を追い越したとします
この状況はPAにいる人を基準(中心)とした見え方です
でも、80kmの車から見れば、追い越した車は100-80=20kmだけ自分より速いスピードで、自分を抜いて言ったように見えますし、PAの人は景色と一緒に流れていくように見えます。
100kmの車からみればこれらとは、また違った世界が見えます
で、自分がいるところが中心だと規定すれば、100kmの車にとっては、100kmで走る世界こそが世界の中心という事になりますし、静止している所が中心だと規定すれば、100kmの車は世界の中心にはいない という事になります

地球の位置についても同じこと、
自分がいるところが中心だと考えれば、地球人にとって宇宙の中心は地球になるのです
ただ、領域の中間点を中心だと思うのも我々の観念としては自然なことです
この意味では、もし宇宙に端があるとすれば、宇宙の端と端の中間点が宇宙の中心だというのも自然な発想です。
    • 2

へえ~、まだ天動説に毛が生えた様な人が居るんだ。

地球は太陽を中心に回っているし、太陽も地球も所属して居る太陽系の有る銀河系は射手座Aスターを中心に回って居る。
その銀河系も宇宙の中では動いて居るので逆立ちしても地球が宇宙の中心にあると言う事等無い。
    • 1