プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓移植ドナーについて
現在、夫のeGFRが18、病院では、まだ透析までは、もう少しあります。との事です。
寝る前に急に体が落ち着かない、イライラする、寝られない事が時々あります。透析になると、行かない、しないと、鬱なのかと思います。
それならば、可能性として、腎移植も考えています。
しかし、妻である私の健康診断の結果は、eGFR65、クレアチニン0.75でした。腎移植出来るには、GFR80という値がありました。
腎移植できないのでしょうか?
そんなに悪くない段階なら、数値をよくする事が出来るのでしょうか?運動すると良くなるとか。
ちなみに、夫の両親は70歳以上、高血圧の薬、インスリン注射など、しています。弟がいますが、2年前、軽い脳出血をおこしました。一番健康なのは、私です。

A 回答 (12件中11~12件)

上がる下がるを間違えた。



運動するとeGFRは下がる。
筋力落として、検査前に水のめば上がる。

ということでした。 すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動しない方がいいですね。
運動すると、疲れて、老廃物が溜まるから。

お礼日時:2019/08/15 14:02

運動したらクレアチニンは上昇しますので、eGFR も上がります。


無理に下げようとするなら、筋力を落とすことですかね。
あとは、検査前に水のんで血液を薄めるくらいですかね。
ただ、それをやったところで、腎機能が良くなるわけではありませんので、
あなたも残りの人生を、残った腎臓だけでやっていけなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動します。

お礼日時:2019/08/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!