アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLの速度は飛躍的に増加していますがISDNは何故
64Kのままなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ISDNもADSLも似たような通信方式です。


搬送波(テレビで言えばチャンネルの周波数)に、4kz(1秒間に4000回)の信号を入れます。
1回に送れるデジタル信号は16ビットです。
16ビット×4000回/秒=64,000ビット/秒=64kビット/秒

ISDNは同時に1チャンネルまたは2チャンネルしか扱えない規格なので、64kb/S、128kb/Sとなります。

一方、ADSLは信号の効率的利用と搬送波の周波数を上げ、幅広い周波数帯域で(TVにたとえるとVHFもUHFも)同時に100ch以上のチャンネルを同時使用します。

64kb/s×100チャンネル=6400kb/s=約6Mbps以上

12Mとか50Mとかありますが、単純には○M/0.064 のチャンネルを同時使用していると考えて下さい。

ISDNは遠距離であっても不公平無く使ってもらうため、今以上周波数帯域を広くできません。
ADSLは距離が遠くなると使えないことを前提にしていますので、いくらでも?周波数帯域を広げて公称速度をアップしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。 有難うございました。

お礼日時:2004/12/14 08:20

ISDNには速度を上げなければならない理由が無いからです



電話回線2回線分+@のディジタル回線がISDNですから
電話回線1回線は64kbpsです(上り下りそれぞれ)
    • good
    • 3

 ISDNネット64回線は、1番の方・2番の方の通りです。


 ただ電話用には、ビジネスホン・PBX等のために
INS1500という回線があり、電話を同時に23回線分
使えるようになってます。
 OCNエコノミーという名称でNTTコミュニケーションが
インターネット接続専用契約を提供しており、128K・
256K等で通信可能(ベストエフォート)です。
 しかし、非常に高額のため、企業等で無ければ利用出来ない
サービスですし、ADSL・光ケーブル等のインターネット
接続が多くなったため、ほとんど乗り換えられてサービスが
縮小されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INS1500 OCNエコノミーなどはじめて聞きました。有難うございました。

お礼日時:2004/12/14 08:22

いえISDNの最大は64Kのチャンネルを2同時に使うことに128Kに成ります



ISDNは何故
64Kのままなのでしょうか
についての解答

音声をデジタルにするときにサンプリング周波数が8KhZで8ビットデータで送りだからです
もともと電話をデジタルにして送る目的だからですね

計算すると
8K×8ビット=64KBPS になりますね
    • good
    • 0

「64Kで」という条件を決めて通信するよう定められている規格だからです。



ですので速度を上げるには「ISDNという規格そのものを変更」する必要があります。
(が、今のところそんな動きは全くないようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!