アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉のハナマサの冷凍餃子が好きなんですが、原料が中国産なのが気になります。
気にしすぎでしょうか。。。今は中国産でも安全ですか?
なんとなーくですが今までお肉や野菜も国産を選んでます。
皆さん気にされますか?

また、もし他に同じくらい美味しくて、国産の冷凍餃子があれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

中国の方は地元産の野菜などは(専用の)洗剤で洗うとかというのを聞いた事があります。


これを考えると安全かどうなのかは非常に悩んでしまう点です。

しかしながら、私も某スーパーの冷凍野菜などを購入しますがほとんどが中国産です。
自分ならどうでもいいやと思い使用していますが妻子には極力使用しないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、私も自分だけならいいかなぁ

お礼日時:2019/08/22 16:36

>原料が中国産なのが気になります。



私は中国共産党が大嫌いです。しかしだからと言って事実をゆがめるようなことは言いたくありません。

>今は中国産でも安全ですか?

「安全である」とはいかなるものにも言えません。
安全かどうかは危険ではなかったことの積み重ねで経験的に得られるものです。
ところで過去に中国産食品が危険であったでしょうか?
あったという人は中国製の毒餃子事件のことが記憶にあるのだと思います。
あれは待遇に恨みを持つ1従業員が製造過程の餃子に毒(農薬)を混入したことが判っています。
同じことは日本のアクリ群馬工場でも起きました。
下はその事件の詳細です。
  
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF …

これ以外で中国産食品に何か事件はあったでしょうか?
実は厚生労働省は輸入食品の違反に関する統計を取っています。
その詳細は下です。
  
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-111 …

多分、上のリンクを見ても理解しづらいと思いますが(役所の仕事とはこういうものです)、
それを判りやすくした表が下の通りです。

https://bunshun.jp/articles/photo/8814?pn=1

この表を見てわかる通り、中国産食品の違反率はフランス産についで低くなっています。
安全と思って食べているオーストラリア産はこの表の中では一番違反率が高いです。
しかも特筆すべきは届け出件数と検査件数との比率で言うと中国産をもっとも高比率で検査しているということです。
検査のサンプル数が多くてもこの違反率であるということは、国別では危険度は高く無いと判断するのが妥当です。

結論から言うと、初めに言ったように、中国産食品を安全であるとは言えませんが
少なくとも、アメリカ産、オーストラリア産、タイ産、イタリア産などの食品を安全と思っているのであれば
中国産はそれより安全であると言わざるをえません。
    • good
    • 3

中国は大地も水も汚染されています。

そんなところで生産される肉や野菜が無害な訳が有りません。なるべく摂らないようにするのが賢明です。
    • good
    • 1

ミートホープ事件以降、国産も鵜呑みには出来なくなりましたが、過剰反応かもしれませんね…

    • good
    • 0

拙は、中国産・韓国産の食品は、


判る限り買いません。
知らずに、喰わされて居る事は、
多々在ると思い間瀬が。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!