プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父親の前立腺がんの件で相談させて戴いた者です。
ネットや本などでも色々調べた結果、心臓の悪い父親のことなので、摘除手術はやめることとして、先週からホルモン療法としてLH-RHアナログ注射を4週に1回ということで開始しました。
年明け早々に2回目の注射をするのですが、このままホルモン療法で様子を見ながら放射線治療を行うかどうか考えるとしました。
担当の先生曰く、手術しないのなら放射線治療がよい(ステージBでグリソンスコアは3+4です)、外照射はおすすめできない、組織内照射が良い、と言われ小線源療法を考えています。
小線源療法には線源を抜去するものと永久留置するものがあるようですが、どちらが良いのでしょうか。
また、永久留置する密封~の方は東京以外では実施機関が少ないようですが、私の父親は兵庫県在住であり、関西近辺では無いでしょうか。
どなたかご存知であれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

再び、NO.1です。


前回とは内容が(お父様の状態)が、変わられたようですし、質問の内容も違うから締め切って、「医療」へ行かれても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

元医療関係者です。


但し、医師や放射線技師では有りませんので、普通よりちょっと知っている程度と思ってください。

小線源、抜くものと留置するものの違いですが、線源の違いと思ってください。留置するものは、半減期が比較的短いものです。体内に入れてそのままです。
一方、抜去するものは、半減期が長く、治療のときだけ特別の部屋で治療します。線源は、パイプのようなもので体内に送り込み、後に抜き取ります。

留置する場合、放射線源を体内に残すわけですが、ほかの人への影響はまず考えなくても良いです。
どちらがより効果的かは、その場合によって異なる、と思います。体への負荷、何度も治療する方が大きいかもしれませんが、線量をコントロールしやすいでしょう。
このあたりは、主治医の先生と相談されて決めるしかないと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


前回、回答させて頂いた者ですが、その後私もいろいろ新聞記事のバックナンバーを調べたりしてみたのですが、どうにも探し当てる事ができませんでした。
どうやら、非常に複雑な問題のようですので、このカテではなく「医療」のカテだったら、ひょっとしたら良い回答が得られるかもしれませんよ。
力不足ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。わざわざバックナンバーまで調べていただいたりしてありがとうございます。
医療のカテで質問しようとしましたが、同じ内容の質問を複数のカテで質問できないようでした。。。

お礼日時:2004/12/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!