プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が言っていたのですが、冬になったら、肌が白くなるって、本当ですか?

A 回答 (6件)

私は少なくとも冬になったら肌が白くなります ただ個人差があって夏黒くなった人が冬になっても黒いままの人も居ます…

    • good
    • 1

親が言うなら本当でしょう。

トンネルを抜けると夜の底が白くなると康成先生も言っています。
    • good
    • 2

そういう因果関係はないです。



内因的な要素を除けば肌の色はおおむね日光量によって決まり、とくにその中の紫外線が決め手になります。
紫外線が増えると肌を守るために皮膚はメラニン色素の量を増やし、外目に黒く見えるようになります。
紫外線が減るとメラニン色素の生成量も減り、それまであったメラニン色素も新陳代謝に伴って表皮からはがれていきます。
一か月もすれば元の色に戻ります。

この中に「冬になると」→「肌が白くなる」という関係はありません。

考えられるとしたら、冬になって日射量が減り今まで以上にメラニン色素が不要になった、という場合です。
その場合、夏の終わりと同じ現象が起こることはあるのかもしれません。
ただし遺伝のレベルを超えてそういうことが起こるのか、たとえば黄色人種が白人になれるのか、それはわかりません。
    • good
    • 2

本当ですよ、



夏の間に紫外線を浴びて皮膚組織に蓄積したメラニン色素、
皮膚は新陳代謝をしてますから、皮下から順に表面へ競り上がって来て垢と一緒に剥がれ落ちますから。
    • good
    • 2

本当ですよ。


冬になると紫外線の量が減るので、夏の間日焼けしてても、だんだん白くなりますヨ。
でも、今すぐは何ともなくても、皮膚の奥の方にシミの元が出来て、将来シミになってしまうから、できるだけ紫外線対策はした方がいいですヨ♪
    • good
    • 3

本当です。


毎年夏に半袖で自転車通勤していると腕が真っ黒に日焼けしますが、冬になると元の白さに戻ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!