プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道線が相鉄線の影響で遅延しているそうですが、どういうことですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。



今朝、相鉄線西横浜駅で人身事故がありました。
西横浜駅はJRと並走している場所でして、救護活動するに真後ろに横須賀線が走っている状態となります。

当然危ないので、並走する横須賀線は運転見合わせとなりました。
横須賀線と東海道線とを渡る“湘南新宿ライン”、横須賀線が止まってしまうと当然影響を受けます。
その為、東海道線のダイヤが乱れる。

……こういう図式となります。
    • good
    • 4

相鉄線と東海道線、横須賀線が並走している区間(西横浜駅)での事故です。


非常停止では運行会社に関係なく並走区間では全ての線路を一旦停止させます。

他社線の遅れでは特急の接続でも終電でも無ければ遅延になるほどの接続待ちはしません。
    • good
    • 2

乗り継ぎの関係です。

横浜駅で相鉄線から東海道本線へ乗り継ぐ人を待っての発車となるため、
遅延が生じたという事です。多分下り踊り子号の乗り継ぎの関係ではないかと。各駅停車ならば、
東海道本線は遅延せずに発車していたかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!