アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。もうすぐクリスマスですね。うちの旦那は毎日500mlの缶ビールを3本も飲むほどのビール好きです。毎日グラスに入れず缶のまま飲んでいます。そこで今年のクリスマスプレゼントにビールジョッキかビールグラスをあげようと考えています。どうせあげるなら「これぞ!」というこだわりの一品をあげたいのです。しかしながら私はお酒を全く飲みませんし、どれがよいかさっぱりわかりません。そこで・・・
1.おすすめのビールジョッキ・ビールグラスを教えてください。
2.ビールジョッキ・ビールグラスの有名なブランド(メーカー)がありましたら教えてください。
3.グラス・陶器・錫などいろいろありますが、どれが美味しく飲めますか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もビール党です


やっぱりビールが一番ですね。そこで
グラスではないですが、樽生仕立てと言うビールご存知じゃないですかね?
ビール&炭酸ボンベで売っているあれです。単体で1300円ぐらいしますが…
それにサーバーも必要なので少々高いですが
かなり嬉しいプレゼントだと思います。
それでは駄目ですかね?私は嬉しいですけど
または池袋のデパートで各国のビールが手に入るのでそこで各銘柄をそろえてプレゼントなども嬉しいです…

是非ともビールジョッキorグラスが良いでしたらお勧めはありますけども(長くなりますので…割愛)
回答になっていなくてごめんなさい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ビールってそんなに美味しいんですか・・・^^。教えていただいた樽生仕立ても」検討したのですが、うちの旦那には向かないかも・・・と思うので、やはりビールグラスに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 23:35

私もお酒は頂きませんが、うちでは主人がお酒に詳しくて飲むお酒の種類によってグラスを使い分けています。

ビールグラスならば陶器がよろしいかと思います。ビールの泡が一段とキメ細かくまろやかになるそうです。よりキメ細かさを求める為にグラスの内側には薬を塗らずに焼いてあるほうが(いわゆる、ザラザラしているもの)が良いそうです。益子焼など。
陶器のグラスで検索してみてください。
それと、グラスを冷蔵庫で冷やすと良いみたい。

素敵なクリスマスを過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。種類によってグラスを変えるとは相当なお酒好きの旦那様ですね。アドバイスを参考にさせていただき、陶器のビールグラスにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 23:43

ビアグラスのブランドとかは全く知りませんが、ビール好きのおっさんの意見ということで、3.のご質問だけですが、ご参考にしていただければ幸いです。



1.ご主人がビールの飲み方にこだわりを持っておられる、例えば、缶ビールを買うときにいちいち缶をひっくり返して底部に記載の製造日を確かめ一番新しいものを買う、泡が適度に立つように慎重にグラスを傾けて注ぐ、気が抜けないよう小さ目のグラスを使って注ぎ足しは許さないといった性分の方なら、既に他の方が回答されている陶器のビアグラス(容量はせいぜい200ml程度)がお勧めです。グラスの内側の注がれたビールが接触する部分は焼締め(釉薬をかけていない素焼き)になっていて、口が触れる部分には釉薬がかかっているものが、あわ立ちも口当たりもよく好適でしょう。私は最近香典返しで陶器のビアグラスをもらったのですが、それで飲んだら、いつもの銘柄のビールが格段においしくて感激しました。

2.逆にこだわりのない方なら、ビアジョッキがお勧めです。ビアホールの雰囲気が味わえる大ぶりなもので、缶ビール一本の中味が一度で全部注げる容量のもの(中ジョッキサイズでロング缶の500ml、小ジョッキサイズでレギュラー缶の350mlが目安ですが、ジョッキによっては呼び名による目安より実容量が少なめの場合もあります)が、何度も注ぐ手間がなくていいのではないでしょうか。材質は陶器でもガラスでもいいと思いますが、あまり取り扱いに気を使わなくてよい、冷凍庫で凍らせてもいいような、丈夫そうなものを選んだほうが、使ってもらえると思います。

缶ビールをそのままお飲みになるのは「飲みたいときが美味しいとき、だから、すぐ飲みたい」ということでしょうから、さぁーっと注いで一気に飲めるビアジョッキのほうがいいかもしれませんね。いつも缶ビールと気の利いたビアジョッキがいっしょに冷蔵庫の中で冷えてると、私だったら、うれしいです。

それから、ビアサーバについてはよく知りませんが、飲めるまでの段取りが面倒だったりすると、自分で飲みたいときに飲むにはおっくうになるのではないでしょうか。私はビアサーバは他人をもてなすときのもの、人を招いてパーティーでもする当てがなければ、無用の長物と思っています。「いや、サーバから注ぐほんとの生ビールを家でも飲みたいんじゃ」というこだわりのある人は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。書いていただいたとおり、旦那はビールに関して非常にこだわりがあります。私には理解できないのですが・・・。ビールを購入するときは必ず製造日を確認します。私がビールの入った(買ったばかりの)袋をを手に持っていると「できるだけ揺らすな」といいます。帰宅後一番に冷蔵庫の缶ビールを冷凍庫に移動します。でもちまちまと味わって飲むというよりは、一気にゴクゴクと飲むタイプなんです。・・・ということで陶器で且つジョッキ並に大きいグラスを購入しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 23:52

私もアルコールはお正月に1口2口飲む程度ですが、主人がビール大好き人間なんです。


そのビール人間の主人がこだわっているグラスは、グラスの下に短い足がついていて、したの部分はきれいに丸くなっていて、そこから上にむけてしぼんでいき、飲み口が広がっているんです。
それに注ぐと「ビールの注ぎ方」をいちいち気にしなくても泡の立ち方がプロ並なんですよね!ビールを飲まない私でもきめ細かい泡に感動します。しかも、3分の1ぐらいの泡がいいという要望にも簡単に答えられます。
主人用に1つしかないのですが、私の親が遊びに来た時にはそのグラスをさっと譲っています^^
味が違うんですって^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。とっても優れもののグラスなんですね。すごく気になります。今回は陶器のジョッキにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 00:32

陶器のグラスは泡立ちがよくて雰囲気がします。


ただ、個人的にはガラスの、しかも透明な色の付いていないグラスで飲むのが好きです。
ビールの色が楽しめるので。

特に透明なクリスタルガラス。
HOYAとかバカラとかですね。高めですけど。

多く飲まれるなら、ジョッキ、ある程度飲まれる方なら、タンブラーと言われるサイズ。
少ししか飲まれない方なら、口もとの広がったひとくちビールグラスがいいと思います。冷酒でもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。HOYA、バカラは贈り物にいいですね。覚えておきます。今回は陶器のグラスにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!