プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチン泡ハイターを、金属製(アルミホイル製?)や、プラスチック製のまな板、包丁につけたら、ジュワジュワ…と音がします。
これは、泡の成分が雑菌を死滅させているときの音ですか?それともただ単に泡が弾ける際に出る音ですか?

A 回答 (3件)

ハイターは塩素系の薬で殺菌作用が強く、有機物との反応が早いです。


音は有機物と反応した際の泡の弾ける音です。
なので雑菌を死滅させている音と言って良いかもしれませんが正確には泡が弾ける音なので違います。
    • good
    • 1

(`・ω・´)え?


炭酸飲料は殺菌作用があるんだ!!

・・・冗談はさておき本題・・・
気泡が弾ける音です。
酸の殺菌作用を使った製品ですので音は関係ありません。

泡にしてあるのは、塗布した薬液が流れて剥がれてしまう事を防止するためです。
    • good
    • 1

ただの泡が破裂してるだけで、ハイターの成分が金属を侵してるわけではありません

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!