アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶ビールを愛飲しています。

何となく漠然としたものなのですが、『そのまま飲むよりグラスに注いで飲んだ方が美味しい』気がします。これは気のせいでしょうか?それとも何か科学的(?)理由により美味しいものなのでしょうか?

『グラスに注いだ方が美味しいと感じるなら、そうすればよいだろう』って言われればそれまでですが、何だか気になります。

A 回答 (12件中1~10件)

少しでも美味しく飲むためには、グラスに注いたほうが、美味しいそうです。


★★★ビールグラスにビールを注いだ時、程よく炭酸が抜けて泡が立ち、泡がグラスのフタの代わりとなって酸化を防いでくれるからこそ美味しく飲めるのです。
グラスにビールが残っているのに注ぎ足すのはやめましょう。 炭酸の抜けたところに入れると味を落とすことになりますのでご注意!ビールはジョッキで飲むのが一般的ですが陶器のグラスも泡がキメ細かく出るのでおすすめです。
ビールは泡が美味しさを決めると言っても過言ではありません。

【缶ビールそそぎ方】
*以下のそそぎ方は、スーパードライなどの“シャープタイプ”向けである。
(1)グラスをテーブルに置き、少し高めの位置から勢いよくグラスの真ん中に向かってそそぐ。
(2)泡がグラスの半分に達したら、グラスを斜めに持ち、ふちと缶の口を付ける。
(3)グラスの内側の泡を下から持ち上げるようにビールを静かに注ぐ。
(4)徐々にグラスを立てて行く。ビールに対する泡の比率が20~30%になったら完成。


「上手な注ぎ方」
ビールの上手な注ぎ方とは、泡を上手につくることです。泡はビールのおいしさを守るふたの役割をしています。

まず、グラスは立てる。よくグラスを傾けて注ぐのを見かけますが、グラスは傾けてはいけません。

初めはゆるやかに、次第に勢いよく注いでいき、きれいに泡ができ始めたら、その泡を持ち上げるようにして静かに注ぎます。ビールと泡が7対3になれば完璧です。

また、ビールのつぎ足しはやめましょう。炭酸ガスの抜けたビールに新鮮なビールを混ぜることになり、ビールの味を落とすことになります。

ぬるくなったビールは泡が立ちすぎて美味しくありませんし冷凍庫などで3℃以下に冷やし過ぎると炭酸が抜けて泡が立たず美味しくありません。








・・参考にまで・・
「飲み頃の温度」
日本の気候では、夏は6~8℃、冬は10~12℃程度で飲むのがおいしい温度で、 3℃以下に冷やしたビールは、本来の味わいがわからなくなり、泡も立ちにくくなる。

また、コップも冷やしておくのがいっそうおいしく飲むコツである。

「清潔なグラス」
ビールをおいしく飲むために、ビールの泡は欠かせません。グラスが汚れていると泡が立たず、立ってもたちまち消えてしまいます。特に油類がついているときはぜんぜん泡が立たなくなります。

また、洗剤がグラスに残っていても泡立ちが悪くなるので、グラスを洗うときは洗剤で汚れをよく落としたあと、流水ですすぎを十分にして、洗剤を完全に落とすようにしましょう。

【飲む準備】
グラスの洗浄は、グラス専用のスポンジで。
(1)油分がクラスにつかないよう食器類とは別々に洗浄する。
(2)水ですすぎ、洗剤をしっかり落とす。
(3)ふせて、自然乾燥。
注意点
グラスに油分が付着していると、油分に気泡が生じ、ビールの泡もすぐに消えてしまう。
(*綺麗なグラスには気泡がつかない。)
    • good
    • 1

ビールを缶のまま飲むのとグラスに注いで飲むのとでは、味は変わりませんが、味の感じ方は違います。


缶の飲み口は、小さいので、少しずつしか喉に送り込むことができません。しかし、グラスに注ぐことによって、一度にたくさんの量を喉に送り込むことができます。
ビールは味を味わうというよりは、喉越しを楽しむ飲み物なので、一般的には、一度にたくさん喉に送り込むことのできるグラスの方が美味しく感じると思います・
    • good
    • 0

毎日缶ビールです。


なぜって、マンション住まいの人間には、ビンビールと行きたいのですが、ルームまで運び入れるのが大変です。それと、資源ごみ(アルミ缶)ですから、リサイクル改善に努めています。
ビールは、やっぱり、一度グラスについで、ホップの苦味とアルコールのかかわりに酔いを付加ませています。今日も乾杯です。
    • good
    • 1

前回答のバーテンダーです。



訂正ありがとうございます。
自分の不勉強を痛感いたしました。お恥ずかしい限りです・・・
    • good
    • 5

通りがかりの生物系技術者です。


以下は学校で習ったというよりも
かって八重洲口にあったビアホールの新井徳治氏からの受け売りです。

ビールのホップは泡立ちに深く関与しております。
麦汁に含まれる蛋白質とホップ中の成分が結びつくことで泡を安定化させる
作用を持ちます。

前の回答者が答えているように、炭酸を適度に抜くことは非常に大事ですが
それだけではなく、泡は香りの成分を多く含んでおります。このあたりは
ビールの泡がビールの一部かどうかを争った裁判などが有名です。

うまくできたクリーミィーな泡には鼻腔に抜ける善い香りがあります。

また日本人が飲んでいる程度のスビードでもビールはどんどん酸化して
不味くなっていきます。それを防ぐ意味でもビールの泡は有効です。

最近のビアサーバーは後から細かい泡を乗せてうまく注いだように見せかけ
ますが、中身は下手に注いだビールです。

うまい注ぎ手がいるビアホールへ一度行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

バーテンダーです。



皆さんの回答の曜訳と修正を加えながら、私なりの回答をさせていただきます。

缶ビールに限りませんが、日本のビールはグラスに注ぐことを前提に作られています。
グラスに注ぐ行為によって消失される分の炭酸を余計に充填されているのです。
炭酸は飲み口の爽快感に繋がりますが、味罍を刺激し、苦味をより強く感じさせる働きがあります。
炭酸を少し抜いてやることによって、舌の上ではじける炭酸の刺激が少なくなる為クリーミーにも感じられます。
グラスに注ぐ時は少し炭酸を抜いてやるようなつもりで注ぐと、より美味しく楽しめると思います。
あとは皆さんの意見とそう変わらないかな?
温度は5~6℃ぐらい。人間の味覚は4℃を下回ると甘味を感じにくく、苦味をより強く感じるようになります。
また炭酸が活性化せず泡立ちが悪くなるので炭酸が抜けず、結果として刺激の強い、苦いビールになってしまいます。
(冷やすことによって炭酸が抜けるのではありません。炭酸の活性が悪くなるのと、液体の粘度があがるため泡が立たなくなるのです。)
グラスはよく洗って(拭いてはいけません)乾燥させ、ビールと同じ温度に。
ビールは急激な温度変化を嫌います。
冷凍庫で霜が着くほど冷やしたグラスでは、ビールとの温度と差が大きすぎる為よろしくありません。居酒屋や焼肉屋などでこんな演出をしているお店がありますが、私にとってはがっかりな演出。この時点で帰りたくなります。

ビールの泡は蓋の役目をしてビールの酸化を防ぐと言われますが、日本のビールは時間をかけて飲むタイプではないので、そのことについてはあまり考える必要はないと思います。
ビールのちょうどいい冷え加減の目安と考えていただければよろしいかと思います。
ドイツをはじめとするヨーロッパビールは、少しぬるいぐらいで時間をかけて楽しむタイプが多いので、その時は泡の立ち方に気をつけるといいのではないでしょうか。

それと、回答の中で「ホップの泡」と言った表現が出てきていますが、ホップはビールの苦味をつけるための材料であって、泡立ちとはまったくの無関係です。
    • good
    • 2

私も缶ビールは直接飲みません。


必ずグラスに注ぎます。
うまいビールの注ぎ方は泡とビールの量のバランスと聞いています。
グラスに注ぐことでビールの色、泡が視覚に訴え、うまさを増幅させてくれます。

もう一つは直接口を付けて飲むと、缶特有の臭いが気になります。
結構臭いものです。好きになれません。

また、最後に飲み干す際、
缶の場合はどんどん軽くなり何となく物足りない終わり方です。
グラスの場合は、グラスの重さがあるため、飲み終わった感があります。
    • good
    • 0

缶ビールはそのまま飲むと不味いという人が居ます、私の推測では缶は金属で出来ていますから缶と手の間で微弱な電気が発生します。


その電流が缶と口との間で微妙な味の変化となって感じられるのだと思います、グラスは絶縁体ですのでその様な事はありません。
ビールの美味しい飲み方については、色々と云われていますが、
1.冷蔵庫で6℃に冷やす。
2.グラスも冷蔵庫で冷やしておく。
3.ビールと泡を7:3の割合でつぐ。
4.更にこだわるなら陶器製のジョッキを使用する。
親父が長年ビール会社に勤めていましたので、いつもうるさく云われていました。
    • good
    • 0

陶器のビールグラスは内側のざらついた面がビールの泡を一層クリーミーにするらしいです。




私も今はそんなこと知らずに陶器の湯のみで飲んでました、不思議だ。




http://www.ognet.jp/honkan/tokidoki/column/tokic …
    • good
    • 0

私もビール党です♪


缶はアルミですが、グラスはガラスだったり陶器だったりしますから
その分、口当たりが変わってくるんだと思います。

これから美味い季節が始まりますね♪

(答えになってませんね、失敬)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!