アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「泡っぽい味がするよね」と何気なく人に言うと、わかって貰えませんでした。
軽く調べても違うことばかりヒットしてしまいます。あれ、わたしだけ??

その時は海老の塩分がかなり出てしまってましたが、鱈なんかはかなり泡っぽい感じがします。
実際灰汁が出ますから、泡っぽいと言うか泡そのものだと思いますが、皆さんの自由なお考えを下さい♪

A 回答 (3件)

初めて聞いたけど、泡っぽい味、わかる!


そうですね、鱈は泡っぽい!

ハタハタとか小型のカレイ(笹とか柳とか)も泡っぽい味ですよね。
クエとかアンコウも泡っぽいと思います。
他にはイカ(特に生)が、泡っぽい味に感じることがあるかな・・・
昆布と、昆布〆にしたお魚も泡っぽい味がする。
ナマコやタコ、わかめも泡っぽい味がするし、
ミル貝とかトリ貝、あわびやさざえ等の貝類も泡っぽいと、私は感じます。
帆立なんて乾燥品とか燻製でも泡っぽいよね?
キノコだけど、えのき茸、仲間じゃないです?
正体は粘膜感+塩気なのかなぁ・・・と、今思いました。

私、どう表現したら良いのかわからなくて
ずっと「あわあわする」って言っていたんです(もちろんわかってもらえない)。
これからは泡っぽい味って言おう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
書かれているものを改めて食べてみて、それからお礼を!と思っていたら随分と遅くなってしまいました…。結局あまり食べる機会がなかったんですが(笑)

わかって頂けて嬉しいです!
あれから家族にも聞きました。訝しげでしたが、実際鱈を食べてみるとわかってくれました。
あまり意識されないだけで、皆感じているのかも?


クエとはまたグルメですね。食べたことないですよ~(^。^;)
きのこって塩分ないような?ちょっと意識してみます。
粘膜感か…なるほど。
精製されていない塩分だと泡立つのかなと。海が泡立つのと同じ原理なのかもしれませんね。

ご回答頂けて嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/04/12 17:14

「泡っぽい味がするよね」



初めて聞いた。
どんな味?

うま味が抜け出したモソモソ?した感じなのか・・・・

それともアクのえぐ味が舌につく感じ?

やっぱりイメージできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。

主に魚介からなので、多分磯の塩分かと思います。
塩で味をつけたものも海から取った塩分だと思いますが、ただしょっぱいものを食べた時とは違います。
なんだろう…やはり泡立つような食感です。
勿論メレンゲみたいにはっきりしゅわしゅわするわけではないのですが、小さく泡立つ感じがしますね~。

鱈に絞ってみようかな?
お付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2013/03/02 21:17

❤❤❤はじめまして❤❤❤



はじめて「泡っぽい」ってお言葉聞きました
「す」がはいって「ぼそい」「すかすか」などは聞きますが
確かに灰汁が出て泡たつのは解りますが
「泡っぽい味」は変わっていると思います
普通言わないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ!ご回答ありがとうございます。
表現方法は存在してないので、思ったまま言ったのです。
なので中身といいますか、泡を感じるってことは皆ないのかな?と。

なんというか、味といっても苦味や甘味とは違います。
感触、になるかと思います。
どなたもいないのかな~? 家族にも聞いてみますね!

お礼日時:2013/03/02 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A