プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の自由席の仕組みが分かりません。
自由席の仕組みについて教えて頂きたいです。
自由席のチケットを買うことができたら 新幹線に乗れないということはありませんよね?
席が確保されていなく、座れなかった場合デッキなどに立って乗るという認識でよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

はい その通りです 自由席は座れる席が確保されてなくて席がなければデッキに立ったまま例えば東京から博多まで立ったままで移動になり

ます…(..)
    • 0

はい あなたがおっしゃる通りです 席が確保されてなく座れなかったらデッキに立ったまま 席が空いたら座れる

• 0

> 自由席のチケットを買うことができたら

> 新幹線に乗れないということはありませんよね?
適正な「乗車券」+新幹線用の「自由席特急券」を持っている方は、券の期限内である限り、好きな新幹線に乗車する権利はあります。

> 席が確保されていなく、座れなかった場合
> デッキなどに立って乗るという認識でよろしいでしょうか?
はい、その通りです。
「自由席」として指定されている車両内のデッキまたは通路に立つことになります。
    • 0

そです。

デッキでも通路でもトイレでもOK。
ギュウギュウ詰めでなかれば、通路に新聞紙をしいて体育座りもOK。
    • 0

座りたいなら

・どうしても乗りたい列車があるなら,早めにホームに行って並ぶ
・時間を気にしないなら,並んでないドアのところのホームで並ぶ
ただし,始発駅でない場合はいずれも難しい。最近は,先頭・最後尾の車両は座席数が比較的少ないので避ける。

デッキが寒くていやなら,車内の通路で立つ。

乗りたい列車が決まっていたら,金券ショップで指定席回数券を往復二枚分購入して,前日までに指定を取ると,自由席よりは高いけど指定席よりは廉い。座れる。
    • 0

そういう認識でよろしいです。

指定席券は「定められた区間」の「定められた座席」の使用権を買いますが、
自由席券の場合は「定められた区間」の乗車権だけです。座席の保証はありません。

昔は指定席が空いていればそこに座る人がいましたが、
これができるのは「立席特急券」であり、自由席特急券で同じことをやると厳密には利用規定違反になります。
あまり目くじら立てては言われませんが。

なお、「定められた区間」の乗車権はあるので、席のあるなしにかかわらず列車に乗ることができます。
座席を指定されていないので、乗る列車も指定されていません。
大阪から名古屋まで「ひかり●号」を使い名古屋から東京までは「ひかり▲号」を使うという使い方も、一枚の特急券でできます。
    • 0

自由席のチケットを買うことができたら(≒指定席を確保しなかったら) 新幹線に乗れないということはありませんよね?

⇒ 凄く混んでたら、乗りたい時間の新幹線に乗れないこともある。(でも、そんなことはあまり無い)

席が確保されていなく、座れなかった場合デッキなどに立って乗るという認識でよろしいでしょうか?

⇒ そうですね。通路とか、席以外で立っていられる場所にいるしかないです。

まずは、実践です。そこで明らかになります。
    • 0