プロが教えるわが家の防犯対策術!

母からフードプロセッサーをもらいました。几帳面な母なのできちんと洗ってビニールにきれいに入れてありましたが、よくありがちなしまいこんでずっと使っていなかったらしく、カッターの刃に少しですが錆がついてました。これって食品を入れて使うものなのに影響ないのかなって思い不安です。なんだか体に悪そうで・・・みなさんの中で刃が錆びてしまった人はどうしてますか?やはり使用をやめてますか?

A 回答 (3件)

錆が付いているのは気になりますね。

錆を落として使用します(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

錆の落とし方がよくわからないので、落ちるかどうかわかりませんが試してみます。お返事ありがとうございました。

いらない食材を使って何度か回した後使います。

落ちないさびは、普通に使っても落ちない(?)と都合よく解釈して使っています。
鉄瓶も普通使っていると錆びてきますが、錆びを落とすって話は聞いたことがありません。
食べるときに錆びの破片が口の中でガリガリ言わなければ気にしなくて良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。母も大丈夫よ~と言ってましたが、やっぱり心配でしたので質問させてもらいました。ガリガリと取れてくるほどの錆ではないので、すこし錆が取れるかどうか試して、もし取れなければそのまま使っちゃいます!!

細かい研磨剤の入っているものであれば大丈夫だと思います。

もしかしたら、スーパー等のキッチン用品で売っているかもしれませんよ?水場では錆問題は起きるハズですから。

細かい錆なら、細かいうちに落としてしまった方が良いですよ。何事も小さなうちに片づけてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!研磨剤ですね。これ以上錆びないうちに早速スーパーやホームセンターなどで探してみます。