プロが教えるわが家の防犯対策術!

カード裏面のサインについてです。

先程ドンキホーテでクレジットカードで会計した時の事です。私は裏面のサイン欄は筆記体で名前だけ書いてます。店員さんに「漢字でフルネームで書いて下さい!」と強く言われました。 私は「いつもこのサインで色々な場所で買物していますので」と断りました。
そしたら「フルネーム書かないとお金が引き落としされない場合があります」と言われました。

間違いは私?店員さん?

クレジットカード会社に聞く前に皆様の意見聞きたいと思い投稿させて頂きました。

A 回答 (10件)

サービス業に従事していたものです。

クレジットカードを「署名での」利用されるときはカード裏面と利用明細のサイン欄の署名が同じかどうか確かめます、同じであれば会計を通しますし、違えば「ご署名が違うようですのでご利用いただけません」となります。
カード裏面と利用明細署名欄に違うサインを要望するのはおかしいと思いますよ、違うサインで通したら他人のカードでも自由に使えることになっちゃいますよね

店員さんが何か勘違い(思い違い)をしたのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下手な文章でも言いたい事が分かってくれて嬉しく思います(^^)

そうですよね。もしダメなら他でも言われてるはずですもの。
安心しました。

お礼日時:2019/09/06 01:04

普通ならそういうトラブルを未然に防ぐためにもカードの裏にフルネームで書いておくものだけど。


無知な店員も多いのだから、その都度「これで正しい!」というの疲れないかな?
で、カードの裏の署名が姓だけなら店の伝票のサインも姓だけで良い。
    • good
    • 1

サインに関するルールは、カードの裏と同じサインをすることだけです。

あなたのカードの裏のサインが筆記体であれば、伝票のサインも筆記体でなければなりません。パスポートのサインは全く関係ありません。
あなたのカードのサインが筆記体であるのに「漢字でフルネームで書いて下さい!」は間違いですが、「いつもこのサインで色々な場所で買物していますので」も間違いです。「カードの裏のサインがこうなってますので」が正しいです。

ただ、あなたも筆記体のサインにこだわる必要はありません。カードの裏と伝票のサインが異なっても、客が損害を受けることはないからです。言われたとおり漢字でサインして何の問題もありません。
そのことにより損害を受ける可能性があるのは、店側です。もし、あなたが「そんな店でカードを使った覚えはない」とカード会社に通告した場合、店がカード会社から代金をもらえない可能性があるのです。

サインに関するルールを正確に言えば、カードの裏のサインと伝票のサインが同じであることを確認する義務、同じサインでなかった場合カード利用を断る義務が店側にあるのです。客側には、同じサインをする義務はありません。
    • good
    • 1

おかしいのはドン・キホーテ側!まともな研修すらしてないのでしょう。



 あえて言うならば、クレジットカード裏側のサインはパスポートのサインと同一のもの!けっしてフルネームを書くものではありません。『フルネームを書かないとお金が引き落としされない場合がある』なんてありえません。担当者名がご利用控えにありますからドン・キホーテにクレームを入れましょう。
 嫌な思いをされた質問者様、次にまた嫌な思いをするお客様がないよう、上席の方にしっかりクレームを入れてください。お願いします。
    • good
    • 1

基本的にはカードの裏面と同じであることが前提。


フルネームかどうかは関係ない。

ただ、店がカード払いを受け付けるかどうかは店の自由でもあると思うので、言われた通りにサインしなきゃカード払いを受け付けないというなら従うしかない。
    • good
    • 1

同じでなきゃいけない、そう言われていますが国内で確認されたことは一度もありません。

わたしのカードは漢字でサインしていますが、海外で使用した時にはアルファベットで読めるようにサインするように言われたことがあります。そうでなきゃ買い物できませんとのこと。カードのサインは実質は無意味です。○△xだっていいんです。最近は署名はぐちゃぐちゃと線を書くだけで買い物できてます。買い物を拒否されたらどうしようもないので店員の指示に従うべきです。店員とのやりとりに時間とられる方が無駄です。最近は暗証番号もなくサインレスの方が多いですけどね。

クレジット会社は正論をはいてくるのでカードのサインと署名は同じにしろとしか言えません。
    • good
    • 1

貴方が正解!



カードのサインは何でも良いです。
漢字・カタカナ・ローマ字すべてOK
またフルネームである必要も無い。
ニックネームや記号(マーク)であっても問題ありません。

重要なのは筆跡です。

書きなれている漢字であれば、いつどこで書いても似た様な書体になります。
また、名前は個々の癖が出やすいと思います。

そういう意味では漢字のフルネームが望ましいと思います。


先にも言ったように重要なのは筆跡ですから、署名欄と伝票が一致している(疑われない)事が重要です。
    • good
    • 1

>間違いは私?店員さん?


これは、明らかに店員が間違っています。
店員は、カードのサインとサイン欄に書かれているサインを見比べて、違うようだと拒否することになっています。
さすがに、その場で正確に判別は出来かねるので、あとはカード会社での対応に任せるとなります。
これは、ドン・キホーテおよびカード会社に連絡を入れるべきです。
指導を受けるはずです。

もし、店員から漢字でフルームで書いてと言われて書いて、カードのサインおよびカード会社に登録されているサインと異なっていた場合は、こちらがカードの支払を拒否できます。
そうなったら店側が損することになります。

まあ、以前はカードのサインする際に、サインと連絡先(電話番号)を書いてくださいとありましたね。
    • good
    • 0

>間違いは私?店員さん?



 アナタが、間違っている
    • good
    • 0

署名のないクレジットカードを使おうとした利用者に対して、販売する側はその場でサインの記入を求め、応じない場合はクレジットカードを使用した買物を断ることができます。



https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/securi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

署名のないクレジットカードではありません。カード裏面にはローマ字筆記体ですが名前はしっかり書いてあります。同じ様にサインしたら、漢字で、、と言われたのです。
お聞きしたかったのは、カード裏面は英語、伝票のサインは漢字が違ってもいいのか?と疑問に思ったのです。
文章下手で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2019/09/06 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!