dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HIDなのですがリレーつけてバッ直で配線したのですがちょっとちらつくのだが、なんでか教えて❗車は30プリウスです

A 回答 (4件)

バラストの問題かと思われますが、

メーカーは何処でしょうか?
PIAA・IPF辺りであれば、取付不良、素人作業であれば特にアース不十分を疑いますし、
それら以外のメーカーであれば、製品の不良を疑います。
    • 0

バッ直、といってもバナーに12V接続だけではチラつくどころか点灯すらしませんね。

当然バラストへ・・・ですね。
HIDは点灯開始のため、イグニション並みの高圧をバナーの電極間に印加の必要があります、バラストに通電の数秒間だけ発生します。
したがって、接触不良等でいったん消灯すると、いったんスイッチを切り、再度投入の必要があるので、チラつくは本来考えにくいのですが。
バラストは電流抑制する安定器であるとともに12Vからバナー電源75V?へのコンバーター回路、高圧パルスの発生回路が組み込まれています。
バナーまでの配線はブラブラブラではなく確実に固定する必要があります、バラストからバナーへの配線は極力短く、また車体(アース)に近づけて固定すると、高圧パルスが静電容量を通してアースに逃げて点灯開始しないケースもあるようです。
チラつきの直接の原因はバナー電源(75V?)が不安が考えられます、配線接触のごく一瞬の通電不良、コンバーターの作動自体に問題がある場合も否定できません。
    • 0

60の自動車整備士ですが、リレーを付けてバッテリー直?。

どの配線を?。
HIDは蛍光灯や水銀灯と同じ原理だから、バッテリー直ではバラスト、蛍光灯で言うトランスと安定器を介してで無いと、まともに点灯しないはず。
    • 0

LEd変えよう

• 0