プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく介護の仕事に就きました。今一生懸命勉強しているのですが、ウィルス性の肝炎でA・B・Cそれぞれの違いを教えて下さい(症状・治療方法など)。それとバルンカテーテルの“バルン”って何ですか?どういう役割があるのでしょうか?超超超初心者なので簡単な言葉で教えていただけたらうれしいです。

私のような超初心者にも分る高齢者の病気のいい本などご存知でしたら合わせて教えて下さい!!!。

A 回答 (4件)

バルーンカテーテルは、カテーテルの先端に風船(バルーン)が付いていて、カテーテルを膀胱に挿入してバルーンを膨らませる事で、脱落(抜け)を防止する事ができます。



http://www.toysfactory.com/ishop/enema/catheter. …

肝炎については下記が参考になるかと。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/illness/kanen/002. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させてもらい、早速プリントアウトしてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 12:02

肝炎は大体A.B.Cが主流



http://www.ne.jp/asahi/corazon/sky/health/kanen. …
バルーン=風船 と言うことです。
主に逆流や、抜けるのを防ぎます。
場所によりキシロカインゼリー(麻酔)を使い挿入したりします。

いい本ですがどうでしょうか?
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30682583
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速この本を書店で購入してきました!勉強します!!

お礼日時:2004/12/18 12:01

素人ですが


見つかった順番だと思います。

15年程度前までは A型・B型 と非A・B型(それ以外)でした。
15年ほど前C型を見つける方法が発見されましたが、C型に感染していることが解っただけで(感染した痕跡を見つける手法がわかった)、C型のウイルス自体は解らなかったんです。

現在A型とB型は完治可能です。
C型はインターフェロンで50%程度が治ります。

C型は熱加熱殺菌せずに作った血液製剤のために日本中にばら撒かれました。


バルンというのはそのまんま 風船です。
血管ににカテーテルを挿入して、血栓が出来ている所で先端の風船を膨らませるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターフェロンってどういったものですか??

お礼日時:2004/12/18 12:04

DとEもありますよ



参考URL:http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_230.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!