プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UHF遠距離受信で怖いのは混信です。それを避ける方法を教えてください。ちなみに条件は2地域の全テレビ局を共存させることです 低コストでできますか?

質問者からの補足コメント

  • 福島県の会津地方中部です。

      補足日時:2019/09/14 22:37

A 回答 (8件)

どこまでが低コストか分かりませんが、チャンネルトラップフィルターやチャンネル指定UHFミキサーMX2SNやMX3SNを使えば混信をある程度防ぐことができます。


MASPRO チャンネルトラップフィルターやUHFミキサーで検索してみてください。
MX3NSはMASPROに頼めば有料でチャンネル指定で特注可能です。

MASPROのチャンネルトラップフィルターはサイトウコムウエアのOEM品ですが。
2個、3個繋げるとより効果的です。
1個3万円くらいです。
当然ですが、魔法の道具ではないので、挿入損失は1個当たり最低でも2.5dBはあります。

UHFミキサーはチャンネルトラップフルターよりも安いですが、挿入損失が4.5dBほどあります。2本のアンテナを1本にするには仕方がありませんね。

それと、混信防止用にUHFヌルポイントテナーがあります。

№1さんのおっしゃるようにローテーターと指向性の鋭いアンテナを使用すれば、チャンネルトラップフィルターやUHFミキサーなんて必要ないのですがね。
ローテーターも指向性の鋭いアンテナ(LS27GSN等)どちらも値段が高いですけどね。
    • good
    • 0

ここに、サービスエリア地図を、表示するのは、難しそうなので 「視聴可能エリアのめやす 総務省」で、検索なさってみては、いかが。

    • good
    • 0

混信はしない。

地域を、書いてもらえれば、的確な答えが、出来ます。
    • good
    • 1

「指向性」の強い(鋭い)アンテナを選んでください。

それを放送局の放送アンテナがある方向に正確に向けることです。
    • good
    • 0

以前の質問のように、スカイツリーからの受信の事なら、


物理チャンネルが同一の局が近隣にあるので、不可能です。
    • good
    • 2

>2地域の全テレビ局を共存させることです 低コストでできますか?



2台テレビを用意。
各々に多素子でゲインの稼げるアンテナを繋ぎます。

2方向のアンテナを混合してはいけません。
地デジはFM変調。物理chが同じ場合、弱肉強食。強い方が弱い電波を消してしまいます。FMは混信に強いと云われる所以です。
    • good
    • 1

>2地域の全テレビ局を共存させることです 低コストでできますか?


アンテナメーカー各社から多素子の高感度アンテナを2方向に向けて
別々にアンテナを立てます。
更に、これにふさわしい混合器を設けて室内に取り込みます。

低コストについては予算金額がどの程度あるのかが不明ですので
何とも言えません。
    • good
    • 0

混信を防ぐには、ごれ相応の設備投資が必要だと思います。


5万円と低コストと思う人もいるし高コストと思う人もいます。
なのでその人の価値観で「低コスト」かどうかは変わります。

アマチュア無線では、鋭い指向性のアンテナ(骨の本数が多いとか、アンテナを2段重ねのスタックにするとか)をローテータで回して高感度を得ています。

どういう方法がいいかは、電波強度によって変わると思うので、まずは、電気屋さんに測定してもらうのがスタートではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!