アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4年生の者です。6月の下旬にある企業から内定を頂き、7月には承諾書を提出しました。そして、9月1日の内定式に出席し、同月下旬に行われた2泊3日の親睦会を兼ねた合宿にも参加しました。
先輩社員の方々も、同期の雰囲気も良く、私の願いであった英語を活かすチャンスがあるという点においても問題はないので、この企業が嫌になったわけではありません。
しかし、今になって、愛知万博や中部国際空港での仕事に興味を持ち始め、このまま就職していいのかどうか迷うようになりました。内定企業でも、英語を活かせるチャンスがあるのですが、勤務地や職種(希望は聞いてもらえません)によってばらつきがあります。
できるだけ多く英語を使いたいという思いが捨てきれず、今更ながら、万博や新空港での求人情報に目を向けては、どうしたらいいものかと悩んでいます。
もちろん、雇用のかたちは契約社員、派遣社員やアルバイトといった、新卒で新入社員に比べれば不安定なものばかりですが、それでも英語を使う機会が多いなら就職するよりいいのではないかと考えています。
しかし、その一方で内定企業をはじめとする周囲への迷惑も気がかりでなりません。同期の内定者の中に、同大学の方が一人いることも大きな気がかりです。来月には入社前研修があるため、遅い時期ながらも、せめてこの研修前のがいいのではないかと悩んでいます。
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

若干、#3さんと意見が異なりますが、参考になれば・・・。


こちらも長文です。

実は採用の担当経験から言わせていただくと、入社後、三ヶ月、半年での退職のほうが頭が痛い想いです。

逆に言えば、内定の段階で法的拘束力はないのですから、きちんと示しはつけていただいた上で、辞退される方が企業にとっても学生さんにとってもお互いに痛みが小さいです。

今時分、大学の就職課などに怒鳴り込む企業もよほどの信頼・取引関係のあるものではない限り、あまり想定されません。
ましてや、就職課も本当に現在の就職事情を汲んでいる方が珍しいのかもしれません。
(そうでなければ、のんきにG.W.明けなどに求人のお願いなどは出してこないでしょう)

無論、就職する企業の中で面白いビジネスなどを見つけて新たなる出発点とされる場合もこれまた真ではあります。

さて、冒頭でも述べたとおり、学生さんにとっては随分サバサバしているかとも取れるかもしれませんが、企業としては、新たに採用枠を設けるか、もしくは中途採用など応対方法はいくらでも取れます。

しかし、本人にその気がなく、入社して半年して辞めると研修費用や本来の人事などの計画がずれてしまい大変な苦労になります。
特に企業側から言わせていただく意見になるので、これを「企業側のエゴ」とは捕らえていただきたくないのですが、採用担当からすると、せっかく入社してくれてウチでがんばってくれると言ってくれたのに・・・。というショックがかなり大きいです。(これ事実です)

まだ、内定段階で、「実は、迷っていて・・・」と正直に吐露していただいた方が、相談にものりやすく本人の今後のキャリアなどを考えてアドバイスするシーンも多いです。

chipaleさんがどのような所で悩んでいるかは多くはわかりませんが、どちらにせよ相談する事が必要と思います。「相談」もビジネス上のスキルとして最も重要なスキルの一つです。

chipaleさんが今後のステップアップのためにも、必ず「相談」される事を薦めます。
このgooを利用して、「相談」されたのですから、次はきちんと相手に「相談」してください。
    • good
    • 3

ご自分の人生です。

企業の傘を借りず、不安定な立場ながら、ご自分の力を試したい、という決心があれば、進むべきです。今までお世話になった方々への礼はつくすようにしましょう。
    • good
    • 0

新卒での内定辞退の経験がある者です。

今回のケースでは辞退してしまっても良いと思います。理由は以下の3つです。

1.企業は新卒に対して大きな期待を抱いていない
2.入社までまだ時間に少し余裕がある
3.新卒で嫌々就職するのは多くの人に失礼

1.は、中途採用等である程度即戦力を期待されて具体的な仕事内容もはっきりしていると多大な迷惑がかかりますが、新卒は多くの場合そうではありません。内定者が1人2人抜けたところで企業の業務には何ら影響ないはずです。

2.は、企業によっては内定を出しても入社日である4月1日をもって正式採用とする企業もあるほど内定(承諾書)の効力が薄いということです。6月7月あたりに内定を頂き承諾書も提出していたにもかかわらず、経営悪化等の理由で翌年の1月2月あたりに内定を取り消された、という同期がいました。そう考えると、例え承諾書を提出していようと内定辞退や取り消しはお互い様という気がします。合宿ははっきりいって一切関係ないです。費用を請求されるかもしれませんが、額はおそらくたかが知れてます。真剣にご自身の将来を考えるのであればむしろ安いです。もし万が一、法外な金額を請求されたら警察に相談すれば済む話です。

3.は1と多少絡みがありますが、企業としては新卒に即戦力を期待していませんので、どうせ自社の企業戦士を育てるなら"ぜひウチで働きたい"というフレッシュな若者を育てていきたいはずです。面接でその辺は見抜けるはずなのですが、人の気持ちは時間と共に変化しますから仕方ないですよね。新卒入社(スキルがない状態)でモチベーションも低いというのはご自身にとってもかなりキツイですし、自社の仕事にやりがいを感じてくれていると確信している企業や、採用試験で健闘むなしく散っていった他の学生さんに失礼です。

若者がこの時期自分の将来を真剣に考えることは非常に大事です。特に新卒入社時ほど自分の将来を考えられる時間はもう二度とないかもしれません。今、多少周りに迷惑をかけても自分の信じる道を選んだ方が、将来的には社会全体に対して、若いうちにかけた迷惑を返していけるような気がします。応援しています、頑張ってください。
    • good
    • 6

私は、内定後、入社前研修も受けましたが、辞退しました。


私の場合は、怒られませんでしたが、会社によっては怒られたり、呼び出されることもあるそうです。

確かに、前の方々の言うように、多くの人に迷惑をかけることは間違いないと思います。

ただ、自分の希望を抑えてまで、他人の迷惑を考慮する必要はないと思います。

それに就職課や会社は、あなた(私も含め)のような人がいることぐらい分かっているんですから
寸前で辞退することなど、迷惑には入らないと思います。

実際、就職課の方に『他人に迷惑をかけてでものし上がっていくぐらいの気持ちがないとリストラの対象になるよ。』と言われ、その方が辞退した会社にもお詫びの電話を入れてくれました。

やらずに後悔するより、失敗してでもやってみるという考え方もあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

キツイ意見になることを、前もって記しておきます。



質問者さんが「内定辞退」した場合、会社側が、にっこり笑って「頑張ってね」ということには、絶対になりませんよ。絶対に。

http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/
参考URLをみていただいてわかるように「内定承諾書には法的拘束力はない」のです。しかし、「損害賠償を求められる可能性」はあります。
最悪の場合、会社側は、あなたにかかったコストを「損害賠償」というかたちで求めてくるかもしれません。

同期の内定者に迷惑が掛かることを気にしていらっしゃるようですが、迷惑が掛かるのは、同期だけではありませんよ。
あなたの出身大学の就職評価を落とすことになりますので、来年度から、あなたの出身大学からの採用はなくなるかもしれません。あなたが、後輩たちの就職の道を絶つことになるのです!
会社から、大学の就職課にクレームがはいりますから、あなたの大学の就職課のエライ人が、会社に謝罪に出向くことになるのは間違いないですね。
就職試験を受ける際に、大学や教授の推薦などを貰っていたら、さらに最悪です。あぁ~あ。
質問者さん自身、失うものは多いと思いますけど。。。

#2さんのおっしゃるように、それでも最終的に判断するのは質問者さん自身なのですから、どれだけ多くの人に迷惑を掛けても、自分の評価を落としてでも、自分のしたいようにするのが一番なのでしょう?
だったら、せめて親御さんと大学には、前もって相談してほしいですね。

余計なことですが。。。3ヶ月でも半年でも勤めたのちに、「他にやりたいことがあるので」と言って会社を辞めるほうが、まだ許せるような気がします。

参考URL:http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/
    • good
    • 2

最終的には、ご本人が決めることですから自分で決められれば良いでしょう。



ただし、社会人に成られるにしてはマナー違反ですね。『隣りの芝生は青い』よく言われる言葉です。あなたはどれくらい英語が出来るのでしょうか?ビジネスで通用するレベルなのでしょうか?

英語は話せるに越した事はありません。ただし、その前にビジネスマナーを身に付けるべきです。その上で次なるステップを考えても決して遅くないでしょう。

最近は、第二新卒を取る企業が増えています。まずはこれからお世話になる企業で一生懸命やられてはいかがでしょうか?

来年の愛知万博、英語圏から多くの外国人が来られると思いますか?来る外国人の多くは中国人や韓国人でしょう。

そして仕事は趣味ではありません。あくまでも「生活の糧を得る場」であり、「自分がより成長する場」です。ビジネスを知らずして英語が話せるだけであれば、海外に留学している若者と変わりませんよ。

今一度、自分の将来を見つめて見て下さい。
そして考えた上で、自分で道を選んで下さい。
本当に英語で勝負するなら、外資系に英語で面接を挑むのも手ではないでしょうか???

頑張って下さい。
    • good
    • 5

 こんにちは。



 英語を使える仕事をとのことですが、愛知万博や
空港での仕事は確実に英語を使う仕事なのでしょうか。
万博や空港と言えども、圧倒的に多いのは日本人で
しょう。英語圏のお客様への応対の担当など、職種が
限定されているなら別ですが。この辺りのことを
しっかり確認されたほうがいいのではないでしょうか。

 質問者さんの「英語を活かせる」というのは、あくま
でも会話をするということか、読み・書きも含めた
ビジネスでの英語使用かどちらでしょうか。

 もしビジネスでの英語であれば、このまま就職する
ことをお奨めします。企業で求められる英語力は
営業力や企画力などビジネススキルを持った上で
プラスアルファとして求めれるものなので、多少
英語ができるだけでは大した評価にはなりません。

 内定を得た会社で先ずビジネス上のスキルを上げ、
その後外資系企業などに転職を考えたらいかがで
しょうか。

 もし内定を辞退する場合は、会社にとっても
大変な迷惑だと思います。理由をはっきり話し
とのかく謝るしかないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!