プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日にPCの故障原因がHDDだと思うとPC修理店の回答をもらい、実際にHDDを購入して交換をしてみたのですが状態は変わりませんでした。
PCの電源を入れてしばらくすると、
「non system disk or disk error replace and strike any key when ready」
が表示されます。
HDDが違っていたのか、それともHDD以外に原因があるのかわかりません。
写真で載せましたので同じタイプの対応しているものかどうか教えて下さい。
同じものである場合、他に何が原因なのか修理方法と一緒に教えて下さい。

「HDDの交換」の質問画像

A 回答 (8件)

ANo.1 です。

"HDDを取りつけて、リカバリーディスクを入れてみましたが、ディスクが作動しませんでした。他のPCに外付けプレイヤーを付けて、ディスクを入れてみましたが正常に作動していました。HDD、リカバリーディスク以外にすることがあるのでしょうか?"
→ 先ず BIOS で光学ドライブの優先順位を上げておかないと、リカバリーディスクから起動できない場合があります。

パソコン初期化・リカバリーの方法
https://www.pc-master.jp/trouble/shokika.html

ただ、リカバリーの方法は、メーカーによってもやり方が異なるので、詳細は取扱説明書を読んでもらわないと判りません。リカバリーディスクをセットして起動するとリカバリプログラムが走るものや、BIOS でリカバリーを指定する方法、起動時に特定のファンクションキーを押してリカバリーメニューを表示するもの等、各種あります。

また、起動時にリカバリーディスクを読み込むために、「Press any key to boot from CD or DVD...」 と表示される場合があります。これが表示されている間に、何かキーを押さないとスキップしてしまいます。これで失敗するケースも多いようです。

CD/DVDから起動する方法
http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_05.html

「ブートメニュー」 を使う方法も有効です。色々試してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコン初期化・リカバリーの方法で検索して、いろいろ試してみたところ無事にwindowsをインストーすることができました。参考になる情報をたくさん教えていただき本当にありがとうございました。
ただ一難去ってまた一難で、付け方が悪かったのか今度はキーボードのボタンが浮いた状態になってしまいました。
次はキートップの交換かキーボードの交換に挑戦してみます。

ANo.6 です。

おお~、リカバリーできたそうで、おめでとうございます。次回からは、悩まずに対処できますね(笑)。

キーボードの件は、もう一度分解して取り付け直せば良いのではないでしょうか。また、メジャーなノートパソコンなら、キーボード単体の良品が売られている場合もありますので、キートップが擦れていたら交換も良いでしょう。私も、ノートパソコンのキーボードだけを Amazon で買ったことがあります。では ・・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

お祝いありがとうございます(笑)

いえいえ、まだまだ経験不足でわからないことだらけです。
キーボードも破損がなく直りました。少しキーにクセがついたので矯正が必要ですが。アマゾンに対応モデルもありました。海外にキートップだけ買えるところもありました。(サイズが分りませんでしたが)
次はwindows10へ無料アップグレードとリカバリーディスクの作成に挑戦です。実はそれが今回PCを直すことにしたきっかけでしたが、今度はもう一台の重症な物もやってみたくなりました。その時はまた是非お願いします。

>とりあえず自分でやってみてダメならダメで諦めます。

ナニを”やってみ”るのかなぁ?
せめて、No.2の回答を見て「領域確保って何だろう?調べてみよう」と云う発想が無いと、念入りにダメを繰り返すだけなんだけど・・・

肝心のPCの情報が無いんで回答者がお手伝いできることは、これくらいが精一杯だろうなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

領域確保について調べてみましたが、とくにすることなく無事にwindowsがインストールできました。
ダメや失敗を繰り返すことも大事だと思いますよ。

買って来たHDDにWindowsは入ってないよ

• 1
この回答へのお礼

Windowsがインストールできず困っています。

USBフラッシュメモリを取り外し

光学ドライブにディスクが入っていないか確認をする。入っていると取り出す
ブート順位で、LANよりも上にHDDがあるのか確認をする

当たり前だが、HDDにOSを入れている場合である

HDDは、2.5インチや3.5インチのSATAなら、使えるよ。
ノートパソコンなら、物理的に3.5インチHDDは入らないだけ。
    • 1
この回答へのお礼

HDDを取りつけて、リカバリーディスクを入れてみましたが、ディスクが作動しませんでした。他のPCに外付けプレイヤーを付けて、ディスクを入れてみましたが正常に作動していました。ブート順位というものに原因があるのでしょうか?

新しいHDに、Windowsをインストールしましょう。

• 1
この回答へのお礼

Windowsがインストールできず困っています。

>実際にHDDを購入して交換をしてみたのですが

まさかと思うけど、「交換」って、領域確保、Windowsのインストールまでを含んだ作業をした ってコトだよね???

真っ新のHDDに物理的に交換しただけだと、OS(Windows、Linux etc.)が無いから
>「non system disk or disk error replace and strike any key when ready」
>が表示されます。
と、
  ディスクにシステムが無いか、ディスクにエラーがあるから、正しいモノを入れて適当なキーを押せ
となるのも当たり前・・・って言うのは釈迦に説法だよねぇ。

まさか、まさかだったら
>それともHDD以外に原因があるのかわかりません。
「基本的な知識の不足が原因」ってオチなんだけど(^-^;
    • 1
この回答へのお礼

基本的な知識が不足していることばかりです;
とりあえず自分でやってみてダメならダメで諦めます。

HDD は同じものですね。

"先日にPCの故障原因がHDDだと思うとPC修理店の回答をもらい、実際にHDDを購入して交換をしてみたのですが状態は変わりませんでした。"
→ これは、故障した HDD を外して、購入した HDD を装着した状態でしょうか? 購入した HDD はフォーマットもされていませんし、OS もインストールされていませんので、動かないでしょう。

「non system disk or disk error replace and strike any key when ready」
→ 非システムディスクまたはディスクエラーは、準備ができたらキーを交換して打ちます

と出るのは当然です。買ってきた HDD を装着したら、リカバリーディスク等を使ってシステムを再構築しなければなりません。これを行って初めて OS が立ち上がってくれます。HDD を装着しただけでは動かないのです。

故障して HDD なのでクローン(丸ごとコピー)もできません。イメージバックアップが取ってあれば、それを書き戻して復元できたかも知れませんが、作成はされていませんよね。リカバリーディスクがない場合は、メーカー修理になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます。

HDDを取りつけて、リカバリーディスクを入れてみましたが、ディスクが作動しませんでした。他のPCに外付けプレイヤーを付けて、ディスクを入れてみましたが正常に作動していました。HDD、リカバリーディスク以外にすることがあるのでしょうか?