プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac版のOEを使ってます。
毎日Winユーザー(こちらもOE)とメール交換してるんですが、今日受信したメールは差出人と件名以外の本文は、完全に文字化けしてました。
全く1文字も読めません。
設定等は全く変えていません。
文字を元に戻す方法はないのでしょうか?
文字セットを何れにしてもダメでした。
どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

コメント読ませて頂きました。

>この一通のメールだけが文字化けをおこしていて

といことは恐らくcliomaxiさん側の問題ではない様な気がします。
出来たら相手方に件のメールの本文をコピーペーストした形の新規メールを再送して貰える様に頼んでみてください。
(可能なら新規メールに打ち直して送ってもらった方が良さそうなのですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
相手も設定は変えてないそうなんですが・・・
まぁ複数のメールソフトで受信して読めたので、よしとしました。
納得はできないですが、MacとWinの違いですかね。

こんばんわ。

私もほとんど同様の経験がありますが、文字のエンコーディングの問題だと思います。その相手は、いつもやりとりしている相手ですか?相手の方の設定は変わっていませんか?ご確認ください。
 さて、元に戻す方法ですが、わたしがやったのは、メールをテキストで保存し、Jeditというエディターで開く方法です。JeditはWinやUnixなどの文字エンコーディングのテキストも開くことができるため、読めるようになりました。Jeditは「株式会社まつもと」というところのソフトで、シェアウェアで、試用も可能です。ダウンロードか、雑誌の付録など探してみてください。
 このほかに、同様にテキストで保存したファイルをStuffItにドラッグアンドドロップして読めるようにする方法を雑誌で読んだことがありますが、できなかった記憶があります。
 以上、ご参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
早速試してみます。

設定は変更していないとのことですが、何らかの影響で狂ってしまっていることを考慮して念のため。

編集→初期設定の開封タグをクリックして下さい。
言語欄は「日本語(自動判別)」になっていますか?
違っていたら設定し直して下さい。

#特定の送信者からのメールだけではないのですよね?
#もしそうなら相手側の問題なのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
質問にも書いたように、言語欄を何れにしても駄目だったんです。
メールの相手は1人だけで〔アカウント等、専用にしてるんです〕
もっと不思議な事は、この一通のメールだけが文字化けをおこしていて、その後から来た物とかは大丈夫なんです。
不思議です。