アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚が決まっているのですが、周りの友達がみんな披露宴のお色直しの入場でキャンドルサービスをやっているので、何か違った事がしたいのですが、フォトサービス・イルミネーション以外の演出って何かありますか?

できれば低予算でできるものがいいのですが・・・。
良いアイデアあったら教えて下さい。
よろしくお願いします☆

A 回答 (14件中11~14件)

私はお色直し後にドラジェサービス+フォトサービスをしました。


ドラジェでなくて、金平糖です。
一人当たり、200円ぐらいでできました。

ただ、ラッピング代が別でものすごくかかってしまい、結局予算オーバー!
でも、写真などでドラジェサービスの様子が写っているのを見て、ラッピングにこだわって(かわいくして)よかったなと思っています。

でもこのドラジェサービス、意外と時間がかかります。
ゲストの方が「写真撮ろう~」など言ってきますし
(嬉しいのですが、披露宴の時間が押してしまう)
おしゃべりが長くなってしまうことも…

時間が延びてしまうことで、「間延び」してしまったり、ゲストの帰る時間が遅くなってしまったり
夜遅めの式の場合は、予約していた電車や飛行機に間に合わなかったりなども…
はたまた披露宴会場から延長料金を取られる場合も。

人数が多い場合はひとりひとり手渡しでなく
各テーブル1つに、かごに入ったドラジェ等を1つというスタイルもあります。
これなら時間もそんなにかからないと思いますよ。
私の場合、40人だけでも20分ぐらいかかりました。

予定を立てるときに、大幅に時間をとっておくことをオススメします。

低予算でも、自分らしさがだせるのがいいと思いますよ。
思い入れのあるお菓子とか、二人のお気に入りのお菓子とか、なにか理由をつけて、司会者の方に言ってもらうと「そうなのかぁ~」となり、盛り上がると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 17:02

私は先月結婚式をしました。



gonkichi-aさんと同様、キャンドルサービスはありきたりでいやだなぁ、と思っていたので、
代わりに手作りのお菓子を皆さんに配りました。
一人一人にお菓子を手渡すことで、一言二言言葉を交わすこともできますし、かなりお勧めです。
ただ、キャンドルサービスよりも少し時間がかかっちゃいますけど・・・。

低予算ということであれば、やはり手作りですが、、「手作り」するのはかなり大変なので、買ったものでもよいとは思います。
もし手作りするなら、クッキーが一番いいんじゃないでしょうか?手間もあまりかからないし・・・。
私はカップケーキを配ったので、作るのがかなり大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日かわいいクッキーを見つけました。
クッキー配りもいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 17:00

キャンドルサービスはしたくなかったので、ビールサービス?をしました。


ビールサーバーを背負って各テーブルを周り、ついでにテーブルごと記念撮影をしました。
サーバーが重いので体力がないと大変ですが…。
女性のみのテーブル等飲めない方が多い時は代表者に注ぎましたが、新婦さんがジュースを注いでもいいと思います。
キャンドルサービスと違って、一人ずつに注ぐので会話の時間もとれて結構好評でした。

特産なのでお茶とお菓子を配る方や、お色直しの時にインドの服を着て、前で特製カレーを配った方もいたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんがビールが飲めないので、つぶされる可能性大のビールサーブはできないのです(^^;)
カレーは面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:59

私が出席した披露宴では新婦と新郎が


二人でラッピングしたクッキーを配ったり
何もせずに各テーブルをまわるだけというのもありました

低予算にこだわるのならキャンドルサービスは元々
新郎新婦が各出席者と一言二言近くで話して晴れ姿を見せる為のものですから、何もせずご挨拶に周るだけでも
良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!