アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLモデム使用です。
LANケーブルを長くして電話線を短くしたのにも関わらず、ネットが異常に遅いんです。反応が遅過ぎたり飛んだりで、ほとんど見れません。LANケーブルの長さは6m(電話線は1m)程ですが、長さは影響ないと店の人にもいわれたんですが。。。これじゃ、電話線が長かった頃と全然かわりません。
何かが理由でノイズがまだ入ってるって事でしょうか?
どうしたらいいんでしょう・・・

A 回答 (6件)

電話線1mというのはどこからどこまでの長さですか?


短くするのはスプリッタからモデムまでのケーブルです。うちでは30センチにしていました。壁のコネクタからスプリッタまでは多少長くても大丈夫です。
またスプリッタをノイズ対策された物にするとより効果があります。

それとモデムやスプリッタの周りに電源ケーブルがあったらなるべく遠ざけてください。

参考URL:http://www.sakura-pc.jp/shopping/004/04060202.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ケーブル遠ざけてみました。今とってもさくさく動いてます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 22:14

まず5番さんの紹介先を参考に平均的な速度がどのぐらい出るものなのかを確認しましょう。


他の似たような条件の人も遅いようでしたらそういうものとして諦めしかありません。ADSLとはそういうものですから。ご不満なら光を選択。

距離や損失の条件が良いはずなのに決して高い数値が出ないということであれば、まず屋内の環境を調べてみましょう。電話線もLANケーブルも極端に短くした場合の速度を測るとか。もう一つはPC側の問題も考えられますので、できれば最新スペックで安定動作しているノートPCでも誰かに借りてそちらで繋いでみるとか。
この辺で原因を切り分けると。

ただ原因を切り分けた結果、屋内でも壁の向こうの話か屋外の環境のせいとかいう結論になってしまえばほとんどの場合お手上げとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損失46dBというのは損失大きいほうでしょうか?
距離は悪くはないと思うのですが。

モジェラージャックからスプリッタまでの長さ20cm、スプリッタからモデムまでの長さ20cm、LANケーブルはそのまま6mで、今3.69Mbpsでした。。。

壁の向こうの話なのでしょうかね。。。
光って本当にそんなに早いんでしょうかね。。。

とにかく、いろいろとアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/19 21:26

ご自分の線路距離長や伝送損失を調べて


NTT東日本なら
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
西日本なら
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

こんなところで速度を計ってみてください。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

その上で速度を上げるための考え方が変わってくると思います。

ブラウザ変えるのも一つの手段ですよ。(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度計ってみました!
3.36~3.81Mbpsです。でも契約したプランの10分の一くらいの早さでショックです。。。
伝送損失が46dB。。。これ、大きいって事なんですよね。。。ブラウザをIEに変えたら、もっと遅くなってしまいました。
線路距離長さは正確だから、他もかなり正確そうですよね。。。

ショック・・・

お礼日時:2004/12/19 20:50

速度低下の原因と対策



http://mroom.cool.ne.jp/bb/


リンク速度を確認
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl8M.htm

ADSLの速度おそい原因


収容局までのケーブル距離
パソコン設定上の問題 Windows98 MTU,RWINの調整
屋内配線
SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer 

ノイズの原因かどうかは専用の計測器や ソフトで(波形をみる Bitmap)でないと(専門家でないと解析は難しい)です

Bitmap
http://homepage3.nifty.com/hi-wind/adsl/index.html

http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/bitmap/bitma …

モデムに Bitmapを見ることができるモデムもある

http://www.acca.ne.jp/support/modem/f_adslmodem/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「速度低下の原因と対策」などのおかげで少し分ってきました。
Bitmapグラフを見てみました。
へこみがハッキリあるところが数カ所あるので、干渉あるようです。
モジェラーケーブルやスプリッタも対応のものに変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 21:20

私は、同じような症状が出たときは、LANカードの故障だったことがあります。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回はモデムの異常?だったようです。
故障っていやですよね~(^。^;)!
久しぶりにネットがさくさく動いてて感動です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 21:51

補足ですがモデムとスプリッタとの間のケーブルもノイズに強い物にしたら効果があります。



ただ、これらのことをしても変わらないのだったらノイズのためではなくて基地局から自宅までの距離などの影響を考えた方がいいかもしれません。どれぐらい離れていますか?2Kmを超えるとぐっと遅くなります。
3Kmで何とか、4Kmでひどい物になります。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あれこれいじっていたら、完全に見られなくなってプロバイダに電話してしまいました。
うちは、距離1.8kmです。
指示どうりにキャッシュのクリア、アートデータの削除、モデムのリセット・・とやっていったら、さくさく戻りました。
スプリッタやモジェラーケーブルにもノイズに強いものがあるんですね!いつかお世話になるかもしれません。
色々なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!