No.1ベストアンサー
- 回答日時:
電話線1mというのはどこからどこまでの長さですか?
短くするのはスプリッタからモデムまでのケーブルです。うちでは30センチにしていました。壁のコネクタからスプリッタまでは多少長くても大丈夫です。
またスプリッタをノイズ対策された物にするとより効果があります。
それとモデムやスプリッタの周りに電源ケーブルがあったらなるべく遠ざけてください。
参考URL:http://www.sakura-pc.jp/shopping/004/04060202.sh …
No.6
- 回答日時:
まず5番さんの紹介先を参考に平均的な速度がどのぐらい出るものなのかを確認しましょう。
他の似たような条件の人も遅いようでしたらそういうものとして諦めしかありません。ADSLとはそういうものですから。ご不満なら光を選択。
距離や損失の条件が良いはずなのに決して高い数値が出ないということであれば、まず屋内の環境を調べてみましょう。電話線もLANケーブルも極端に短くした場合の速度を測るとか。もう一つはPC側の問題も考えられますので、できれば最新スペックで安定動作しているノートPCでも誰かに借りてそちらで繋いでみるとか。
この辺で原因を切り分けると。
ただ原因を切り分けた結果、屋内でも壁の向こうの話か屋外の環境のせいとかいう結論になってしまえばほとんどの場合お手上げとなります。
ありがとうございます。
損失46dBというのは損失大きいほうでしょうか?
距離は悪くはないと思うのですが。
モジェラージャックからスプリッタまでの長さ20cm、スプリッタからモデムまでの長さ20cm、LANケーブルはそのまま6mで、今3.69Mbpsでした。。。
壁の向こうの話なのでしょうかね。。。
光って本当にそんなに早いんでしょうかね。。。
とにかく、いろいろとアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
No.5
- 回答日時:
ご自分の線路距離長や伝送損失を調べて
NTT東日本なら
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
西日本なら
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
こんなところで速度を計ってみてください。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
その上で速度を上げるための考え方が変わってくると思います。
ブラウザ変えるのも一つの手段ですよ。(経験上)
ありがとうございます。
速度計ってみました!
3.36~3.81Mbpsです。でも契約したプランの10分の一くらいの早さでショックです。。。
伝送損失が46dB。。。これ、大きいって事なんですよね。。。ブラウザをIEに変えたら、もっと遅くなってしまいました。
線路距離長さは正確だから、他もかなり正確そうですよね。。。
ショック・・・
No.4
- 回答日時:
速度低下の原因と対策
http://mroom.cool.ne.jp/bb/
リンク速度を確認
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl8M.htm
ADSLの速度おそい原因
収容局までのケーブル距離
パソコン設定上の問題 Windows98 MTU,RWINの調整
屋内配線
SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer
ノイズの原因かどうかは専用の計測器や ソフトで(波形をみる Bitmap)でないと(専門家でないと解析は難しい)です
Bitmap
http://homepage3.nifty.com/hi-wind/adsl/index.html
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/bitmap/bitma …
モデムに Bitmapを見ることができるモデムもある
http://www.acca.ne.jp/support/modem/f_adslmodem/ …
ありがとうございます。
「速度低下の原因と対策」などのおかげで少し分ってきました。
Bitmapグラフを見てみました。
へこみがハッキリあるところが数カ所あるので、干渉あるようです。
モジェラーケーブルやスプリッタも対応のものに変えてみます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
補足ですがモデムとスプリッタとの間のケーブルもノイズに強い物にしたら効果があります。
ただ、これらのことをしても変わらないのだったらノイズのためではなくて基地局から自宅までの距離などの影響を考えた方がいいかもしれません。どれぐらい離れていますか?2Kmを超えるとぐっと遅くなります。
3Kmで何とか、4Kmでひどい物になります。
参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
お礼が遅れて申し訳ありません。
あれこれいじっていたら、完全に見られなくなってプロバイダに電話してしまいました。
うちは、距離1.8kmです。
指示どうりにキャッシュのクリア、アートデータの削除、モデムのリセット・・とやっていったら、さくさく戻りました。
スプリッタやモジェラーケーブルにもノイズに強いものがあるんですね!いつかお世話になるかもしれません。
色々なアドバイスをいただきありがとうございました。
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