プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳 男ですか非正社員で何年も勤めてます。友人にはこの歳で正社員じゃないとやばくないとか、笑われますが正社員と非正社員そんなに違うんですか?何がヤバイんですか?ボーナス、有給、福利厚生もしっかりしてて、そんなに仕事的にもプレッシャーなく働けてます。正社員でも首とか終身雇用が保証されてるわけでもないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

正社員だけが、良いとは限りませんよ。

    • good
    • 1

答えは簡単です!


あなたが良ければそれで良し!
ヤバいと言われてもブレない非正社員でいいじゃないですか。
他人の言葉に振り回される必要はありません。
それでいいんです。
あなたの人生なんですからね。
ただ、非正社員と正社員なら先にクビになるのは非正社員。
当たり前ですよね。
    • good
    • 0

貴方が社員にならない理由は何なんだろう?


むしろそこが気になるかな

ボーナスもある非正規。
将来ローンで家を買う時、借りれる金額が少ないかもなぁ?
このまんま、定年まで働けるにしても、転勤が嫌だからとか、残業が嫌だから、非正規なのだとしたら、ちょっと残念だし、勿体ないかなと、思います。

出世もしないし、将来的に、総賃金で言うと、かなりの差がでるでしょ?
退職金とかでもねー
    • good
    • 0

その通りです


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

正社員と非正社員そんなに違うんですか?


  ↑
収入も、地位も安定度も違いますよ。
若い時はよいですが、歳喰うと、それが
累積され、大きな差になって現れます。




何がヤバイんですか?ボーナス、有給、福利厚生もしっかりしてて、
そんなに仕事的にもプレッシャーなく働けてます。
 ↑
今は良いけど、将来はどうですか。
50歳、60歳で非正規ですか。




正社員でも首とか終身雇用が保証されてるわけでもないですよね?
 ↑
程度が違います。
保証度、正社員が7とすれば
非正規は4ぐらいかもしれません。

それになにより、もったい無いです。

正規ならもっと稼げたのに・・。
    • good
    • 1

首の切りやすさが正社員とは段違い。


私も経験がありますが「来月更新しないから」なとど、こちらにとっては死活問題のことをかるーく言ってきますよ。
    • good
    • 1

「やばくない」と言うアドバイス(?)はさておき、「笑う」と言うのは、どうかとは思います。



要は、自分自身の「人生設計」の問題であって。
家族を得て、その家族を養うためなどで、ガツガツ働く人生を歩むなら、絶対に正規雇用の方が有利だけど。
しかし、独身で気軽な人生を歩むのであれば、非正規雇用なども選択肢に入るでしょうね。

そこら辺りの違いに関しては、女性目線で考えた方が、判り易いと思います。
たとえば、合コンに言って、話が合う女性に「35歳 非正社員」と告げた途端、その女性の態度は変わるかも知れません。
別にその女性が悪い訳ではなくて、概ねの女性は、男より「人生設計」にシビアなんです。
従い、多くの女性は、「気軽な人で、家族の人生までは背負わない(背負えない人)」と言う判断を下すでしょう。

確かに正規雇用も、終身雇用が保証されている訳ではないです。
解雇だけではなく、会社自体が倒産する可能性などもありますので。
ただ、「無期契約」と言うのは、終身雇用を「前提」とした労働契約とは言えるのです。
逆に「有期雇用」は、それを前提としない労働契約です。

あるいは、可能性の高低と言っても良く。
もし質問者さんが、「この会社で働き続けたい」と思った際に、無期契約であれば、その希望は叶う可能性は高いです。
しかし有期契約の場合、希望が叶うかどうかは、相手(会社)次第である場合がほとんど。

すなわち非正規雇用だと、家族を得て「この会社で、もっと仕事を頑張ろう!」と思った矢先に、会社から「今までありがとう」なんてことを言われる可能性が否定できない訳です。

「それでも構わないと言う前提」で、結婚まで考える女性は、かなり少ないとは思いますが。
質問者さんが「生涯独身でも構わない」と言う前提の人生設計であれば、少なくとも「笑うのは間違い」とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りで結婚する気はありません。

お礼日時:2019/09/27 10:53

友人の意見など聞き流して、自分流の人生を生きるのが良いです。



ただし、友人も良かれと思って意見してるのでしょうから、ちゃんとした態度で聞くだけは聞きましょう。
    • good
    • 0

歳が行くほど正社員との年収で差がついていき、生涯年収では非正規社員は5千万円ほど少なくなります(あくまでも統計的な話です。

あなたの場合を言っているわけではありません)。

しかも正社員は定年後も再雇用されたり、関係会社に勤め先を紹介してもらったりで、定年後も何とかなる可能性が大ですが、非正規社員は難しいかもね(ハローワークに頼るしかない?)。
いちばん大きな差は、退職金でしょう。退職金制度がある会社なら正社員ならもらえますが、非正規社員はたぶん対象外でしょう。大卒で大手企業を定年まで勤めると、退職金は恵まれていれば3千万円は出ますし、ケチな大会社でも1千万円は出ますからね。
「35歳 男ですか非正社員で何年も勤めてま」の回答画像6
    • good
    • 0

無期雇用の契約社員、という位置づけでよろしいのでしょうか?


それか派遣元の無期雇用派遣社員でしょうか。
有期雇用で転々としている、ではないですよね?

会社がまずくなれば真っ先に切られる対象ではありますよね。
通常正社員よりはボーナスは低いとかそもそも無いとか、有給の日数が少ないなどの違いもあります。(私なら中小や零細の正社員になるよりは大手企業の無期雇用契約社員を選びます。できれば大手企業の正社員になれるならなりたいですが)

本人がよければそれでいいかと思います。
どうぞご自由に、ですね。

実際職場ではいますよ、無期雇用派遣社員の男性・・・
仕事ぶりは何年いても完全に受身、仕事探さない、電話出ない、ホウレンソウできない、毎日寝てる、仕事の責任を擦り付けてくるお地蔵さんが・・・全員30歳以上で数名います。全然クビになりません。
ある意味うらやましいですが、責任感とか無いまま年齢だけ重ねるのも、いかがなものなのかなって思いますが、人は人ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!