dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、注文住宅の現場見学会に参加した際、営業の方から『うちは他のメーカーさんよりクロス貼りも丁寧で、自社が定める技術を持った職人さんしか雇っていないので、コーキングしなくても、バッチリきれいに仕上げれます。』って言っていました。

そもそも、コーキング剤を使用すること、しないことではどんなメリット・デメリットがあるのですか。

A 回答 (3件)

一応、建築施工管理の仕事をしていたものですが、クロス職人の腕がいいというのと、仕上がりが美しいというのは必ずしも一致しません。


私個人の見解ですが、クロス貼りがきれいに仕上がるかどうかは下地の調整が1/3、クロスの割り付けが1/3、職人の腕が1/3という感覚で見ています。
いかにクロス職人の腕がよくても、荒れた(段差・むくれ等)下地ではどうしようもありません。
またコストダウンのためにロスを少なくしようと思い、入隅(角)にジョイントを持ってきたり、細切れに割付するような施工方法もありがちですが将来確実にジョイントが開くので問題外です。

で、ご質問のコーキング処理することの意味ですが、クロスジョイント部の口が開かないようにするためのように受け止められがちですが、実際には斜交いに壁を見た時に、クロスの小口(カット面)が目立つのを防ぐためです。
そもそもコーキングでクロスと下地を接着しなければジョイントが開いてしまうような突っ張った施工の仕方は下手な職人さんにありがちですが、問題外です。
ですから、クロス表面に凹凸の少ないタイプを使用する場合は特にコーキングする必要はないと思います。
逆にある程度厚みがあり、凹凸があるようなクロスの場合は施しておくほうが無難かも知れません。
(ちなみに薄手の凹凸の少ないタイプのクロスは廉価版であることが多いです)

以上、ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
自分はクロスを選択する場合、つなぎ目が目立たないものを選択しようとばかり考えておりました。
すると、あまり凹凸のない、模様の単調のものが良い(白色で)のかなぁ。と漠然と思っていたので、これからの見方がかわりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 17:44

現クロス職人です



コーキングの使用に関して

*メリット

クロスのめくれ/反り返り防止
下地・枠回りひずみに伴う、クロスのゆがみ・すき/クロス取り合いのすき簡易防止
クロス切り口の不具合防止

*デメリット

月日が経つにつれ
下地・枠回りのひずみに伴うコーキングの劣化により
見た目(気泡が出来たり・ゴムが伸びたような)が悪い・汚い
コーキング使用の見た目(太さが違う・にじんでいる)が悪い
結露によるカビ(主にマンション)

あくまで、コーキングを使う使わないとしては、職人によってメリット/デメリットはあります

白色系のクロス施工例として

職人A
ドア枠回りの余分なクロスを適当に切る
=クロス上からコーキングを入れる=正直手早いです。
(切り口が乱雑でも上からコーキング使用ですので
入れてしまえば切り口は分かりません)

職人B
ドア枠回りの余分なクロスを綺麗にに切る
=クロス裏側にコーキングを入れ押さえ込み、余分なコーキングを拭き取る
=幾分かは時間を要します。

職人Aの場合は、コーキングを表面に使用していますので
上記のようなメリットも含みますが
デメリットが出る場合が多々あります。

職人Bの場合は、素人目にはコーキングが見えません
(使ってないように見える)が上記メリットになります
デメリットは、なりにくいと思えます。

一昔前では「コーキングを使う/見せる職人」は腕が悪い、又は手抜きだと言われていました。
実際、コーキングを使わない(見せない)施工は、クロス表面で使うより時間を要します。
手間が掛かる/かけるが本来の職人の姿だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。『コーキングを使用しない=良い』だけではないのですね。見えにくい場所にも使用されている可能性もあるのですね。
ただ、メーカーで建てる場合もそれだけが選択肢になるわけでもなく、また、そういった細かい部分は契約段階で表面上に出て来ないので、完成して初めて気付く事なのかもしれません。
まだまだ知らないといけないことがいっぱいあって大変です。
ありがとうございました。今後の参考にします。

お礼日時:2005/01/05 18:26

その営業さんはメリット・デメリットよりもそういう腕のいい職人つかってるということを言いたかったのだと思いますが。



使うメリット:クロスがそこでカットされているため、壁がゆがんだりしてもクロスまでよじれることがない。(コーキングがクロス引っ張っちゃえば同じですが)

使わないメリット:年月がたったときにコーキングが変色してその部分だけ目立ってくるということが無くなる。

とりあえず簡単に思いつくものをあげてみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。年月ってどのくらいなんでしょう?光(紫外線)が当たるような場所はさらに早く劣化してしてうんでしょうか。

お礼日時:2005/01/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!