アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジの仕事をしています。
夕方の休憩のときに、制服のうえにパーカーを羽織り、自分の買い物をしていたら、お客さんに商品案内を頼まれました。
正直、やっと休憩に入れたのに接客をしたくないです。パーカーも羽織っていて
財布と買い物カゴを持った状態だったのですが、人手不足なので結局接客をしたので休憩も買い物も出来ませんでした。
こういう時は断ってもいいのでしょうか?断り方を教えてください。
お客さんの立場だと、断れると腹が立ちますか?

A 回答 (4件)

1です


私の時は当たり前に(今休憩中なので別の店員にお願いします)でした。
労働者の当然の権利ですもんね
よほどのクレーマーでない限り
そうなんだな、としか思いませんよ。
    • good
    • 0

着替えてから買い物をすれば良いじゃん。



って言うか…普通が着替えるのが常識では無いかと思います。


お店が許しているならかなり規律の緩い会社かと思います。


>こういう時は断ってもいいのでしょうか?

貴女を中心にして言えば、断っても良いです。

ですが、客を中心にして言えば「店員に断られた」という結果でしか無いです。
客には貴女が店員であることがわかるだけで、休憩中(業務時間外)だと知るよしは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服のうえにパーカーを羽織りと書きましたが、ファスナーを全部しめているので制服(ポロシャツ)は見えてません。ズボンも黒であれば私服でいいルールなので私服です。
どこで店員だと分かったのかというと、もう顔を覚えられたとしかないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/01 10:45

案内くらいならそのまま対応しますが、休憩がなくなるくらい時間がかかりそうなら、他のスタッフにお願いします。

断るのではなく、仲間にふります。
    • good
    • 1

休憩中なら


(すみません今は休憩中なので別の方にお願いします)でいいのでは?
私も間違って声掛けして断られたりしていますが声掛けしちゃって申し訳なかったな、ぐらいにしか感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断られた経験があるのですね。
どのような言葉遣いでしたか?

お礼日時:2019/10/01 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!