アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初正月をどちらの実家に帰るか悩んでいます。
休みは3連休か4連休取れそうな感じです。
両家 初孫となります。

旦那の実家は車で1時間ほどの距離で、里帰り出産でお世話になったのと、お宮参りなどの行事もありちょこちょこ顔は合わせています。今後も最低でも月に1回は会う気がします。

私の実家は車で4時間、また田舎なので年末などは帰省する人が多くもっとかかると思います。

12月で子供は4ヶ月です。
4ヶ月の子供を連れて長時間移動はしたくなかったので、私は旦那の実家でお世話になる予定で、毎年交互に顔を出しに行く予定でした。
しかし、私の母から「向こうには里帰りでずっといたのに、初正月も行くなんて交互って言わない。」と言われました。

正直 私は実家が嫌いです。正確には私の母が嫌いです。(父が再婚し義理の母にあたります。)
また、兄弟も4歳の子や小学生の子もいるので、赤ちゃん物珍しさに無茶苦茶されたり、時期的に風邪やインフルエンザなども心配です。
私の母も私が飼っている犬にワサビを食べさせて、目が真っ赤になってるからやめてと言っても笑いながらあげているような人なので、無茶苦茶しないか心配です。(その時は父が言ってやめた。)

出産後1度 病院に会いに来てくれましたが、1ヶ月迎えた際、私の家族のグループラインに写真を送っても誰も返事をしなかったので、そんなに可愛くないのかな?とも思いました。
たまに元気?や大っきくなった?などもなし。

旦那の家族には本当によくしてもらっていて、毎月のようにお米を買っていただいたり、高額なベビー用品なども複数購入していただきました。
義母はすごく可愛がってくれているのが伝わってきて、お礼も兼ねてお正月は旦那の実家でお世話になりたいと思っています。

旦那の仕事がシフト制でお盆休みなどもないので、今年を除けば私の実家に確実に帰れるのは来年の年末年始になりそうです。

一般的にこの状況で旦那の実家に帰るのはおかしいのでしょうか?
私がどうしたいからとかではなく、一般的な意見を教えてください。

A 回答 (9件)

取り敢えずは 赤ちゃんも小さいから 今年は自分の実家に帰れませんと連絡しましょう

    • good
    • 0

行きたくない所にわざわざ行って、何かしら病気をうつされたら、恨みにしかなりませんよ。


自分が行きたいところに行けばいいと思います。
    • good
    • 0

既婚男性、子供もいます。



帰省時に運転してきた経験から言えば「4か月乳児を4時間以上も車に乗せるのは避けられるなら避けるべき」です。

4か月だと、授乳頻度も6回程度はあっても普通なので、となると4時間おきに授乳することになります。帰省ラッシュで授乳も2回だと、パーキングストップだけで1回2時間で2回程度、運転はできれば2時間おきに休憩すべきなので、それを踏まえれば、休憩だけでも3回、さらにうんちのおむつ交換はいつ来るか分からないので、場合によっては移動時間が4時間で休憩時間が4時間ということも起きるかもしれません。

なので、4か月の赤ちゃんを車で連れて帰るのは私は嫌です。

実家にも「4か月の赤ちゃんを帰省ラッシュに時期に連れて帰ると、何時間かかるか分からないし、負担も大きいから次回にする」と説明すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

うちの雑煮は白味噌、嫁さんのところは赤味噌


正月初めの食事で、えー?!
って思いましたが、それも二人の生活の始まりでしたからね
二日目に実家に行って嫁がうちの白味噌雑煮を教わってきて、それで嬉しく思いましたよ
    • good
    • 0

帰らなくてもいいです



あなたの家族の新年の祝えばいいだけですから

両実家には帰るのではなく、新年の挨拶に伺います
5分でも構いません


なんだかんだと色々とあったでしょうが、初孫は嬉しいものです。
そして初子を迎えての正月というのは、あなた達も嬉しいでしょ?

だから、そちらを優先してもいいんですよ
うちは暮れに、両実家に帰ることはしませんでしたよ

結婚して子供が生まれて初の正月
狭いアパートでしたが嫁と二人で、正月を祝いました

これは一生で一度だけのことです(^_^)v
    • good
    • 0

あ、いい忘れ…



初孫の初正月でしたよね、そうしたら優先的に旦那さんのご実家だとは思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0

>一般的な意見を教えてください。


お嫁に行った=旦那さんの家に嫁いだ のですから新しい一家庭として築いて行くのではないでしょうか?
    • good
    • 0

車で4時間…


オムツやミルク休憩考えると5時間はかかるかな?
普通に厳しいのでは?
私なら旦那さんの実家を選びますね。

ただ、LINEにコメント無いとか、何も買って貰ってないと言って愛されてないわけじゃありません。

あちらのお母様がいろいろしてくださるし、まだ会ったこと無いしと、親戚も気後れしている場合だってあります。
正月はくるだろうからと、待っているんだと思いますよ。だから交互ざゃないじゃんと文句言うのでしょう。

あなたの好き嫌いを抜きにして、渋滞もあるなら赤ちゃんには酷では?
一般的にはわかりませんが、私ならそんなに時間がかかるのなら無理ではないだろうけど、大変すぎるので行きません。
    • good
    • 0

一般的に旦那の実家(義父母宅)に帰省します(姻族を優先しない)。


(実家に帰るのは夫婦喧嘩した時ですが、実父の再婚相手では落ち着きませんね)
近所に婚姻後実家には数十年帰っていない奥様がいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!