プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線LANブロードバンドルータ(corega製CG-WLBARGP)を接続したいのですがうまく繋がりません。どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか?
設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、CG-WLBARGP単体にPCからのケーブルを1~4番のHUBポートに接続します。

ブラウザでアドレスを192.168.1.1にします。userにrootと入れ中に入ります。ルーターの設定でDHCPを使用しないにして、その後CG-WLBARGPのアドレスを192.168.1.2に設定します。
CG-WLBARGPのHUBポートにモデムからのケーブルをつなぎます。ストレートケーブルで多分つながります。この状態で使用可能になります。もし使えない場合は一度全部の電源を切り、モデム、CG-WLBARGP、PCの順番で起動させます。
後は無線LANのセキュリティ設定のために192.168.1.2でCG-WLBARGPにアクセスして無線LANのセキュリティを設定します。
    • 0

>ADSLモデムの動作モードがPPPoA Routedとなっていましたのでこれを変更すればいいのでしょうか?

そうなんですが設定方法は使っている接続業者(あっかなど)のサポートページを調べると載っていることがあります。
モデム自体を設定しますので。
使っている接続業者はどこですか?
    • 0

>どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか?

ADSLモデムをブリッジモードにするか、無線ブロードバンドをブリッジモードにしてどちらかのルータ機能をオフにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ADSLモデムの動作モードがPPPoA Routedとなっていましたのでこれを変更すればいいのでしょうか?
選択できるのはRFC1483 Bridgedと
NAT+RFC1483bridgedの2種類ですが、よく意味がわかりません。