プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚同士でお財布別々です。旦那が管理していて
食費や必要な日用品などはもらっています。
旦那の元嫁に子供が居てるのですが、旦那が、
子供や元嫁からお金を無心されると私には何の相談もなく渡しているのが気になります。
数万円するテーマパークの年間パスが欲しいとか、
好きなアーティストのライブに行くチケット代と
お小遣いとか…(ライブは何故か子供と元嫁が2人で行く二人分!元嫁の分まで払う意味わからない)数万円単位でせがまれても簡単に渡してしまいます。私はそれは子供に甘いと感じるので前にその事に口を出したら俺は甘くない!お金は簡単に渡していないと嘘をつかれました。
本当は頼まれると二つ返事で渡しています。子供とのLINEのやり取りを見て知っています。旦那には見た事を言えないので嘘をつかれてしまっています。
ママに五千円借りて返さないといけないから、
パパちょうだい。とか…私的には自分で返せよ!って思いますが…。私はお誕生日や祝い事でお金やプレゼントをあげるのは良いのですが何もないおねだりにお金をホイホイ渡すのは辞めて欲しいと思うし私に相談なく勝手にするのは夫婦としてどうなんだろう?ちなみにお財布別々なのはそういった子供へ自由に使えるお金がなくなるのが嫌だからだそうです。再婚だから我慢ですか?後妻とはそういうものですか?私の心が狭いのですか?

A 回答 (5件)

財布別々にしてると、そうなりますよね。


男なら前妻や子供からお金せがまれたら出してしまうと思いますよ。
貴方が管理するしかないです。

私達夫婦も再婚同士ですが、旦那と付き合ってる時に、旦那の子供への養育費は子供が18歳まで支払うけど、前妻と子供とは一切連絡とらない様に約束しました。
養育費渡してるのにそれ以上に前妻や子供と連絡とるなら私は付き合っていくのは無理だから別れると言いました。
旦那様のは私と別れたくないみたいで前家族とは連絡とらないと言いました。
だから10年近く経ちますが旦那と前家族は一切連絡とってませんし、旦那の給料は妻の私が全額管理してます。

うちの旦那も私と付き合ってる時は前妻から子供がゲーム欲しがってるから2万頂戴とか言われて渡していたみたいです。
そりゃあ今の妻からしたら前妻にお金渡されるのは気分悪いです。
    • good
    • 1

お財布別々なんだならそういうものでは?


逆にあなたのお金も自由に使えるのですよね

生活費や日用品費用はもらってるっていうのは
お財布別々っていうのかな
二人の分ではなくて彼の持ち分をということでしょうか

家計に困ってるとかでなければ財布別と決めているなら仕方ないですね
二人で、貯蓄など目標決めて出しあって決めるなどするのがよいのかなと

今後子供など考えているならお財布一緒にすることも話し合うのがよいかなと

養育費は払ってるのかな
甘やかしてるかどうかは他の家のことでもあるし
普段一緒にいてやれないからという思いもあるのかと思います

どういう動機でお金あげるかはよその話だから口を出さず
家計や貯蓄などに困ってるなら
そこを増やしてもらうようにする話し合いをするなり
今後子供どうするか、その場合共有の予算を確保するなり
家計まとめるなりをしていくしかないでしょう

嘘をつかれるのはあなたが責めるからでしょうね

ただ離婚したような人には何かしら
一緒に生きるのに向かないところがあることはありますよ

>何の相談もなく渡しているのが気になります。
同一家計なら相談がいるでしょうけど
財布別々で、ってことになってるなら仕方ないです
    • good
    • 0

食費や日用品のお金を渡すことで、あなたに家事をしてもらう。


そういう役割をしてくれる女として再婚したってことですね。

娘はともかく、元嫁までたかってくるというのはだったらどうして離婚したのでしょうね。
元嫁は、夫の世話をするのがイヤになったのかしら。
で、ぽい。
金は要るのでたまにたかる。
元夫にはお世話係をつくってもらう。
そっちは、自分で稼げる女にしておいて。

あなたの夫は、あなたに自分の稼ぎを渡すつもりはありませんよ。
自分が死んだら、遺産は全部娘に渡したいのでしょう。
でも、法的には現妻にも半分いってしまう。
であれば、生きているうちにお小遣いの形で娘に渡す。

お世話係をしてくれる女は必要なので、お財布別々で自分でもちゃんと稼げる女を後妻にしたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再婚早まりました。後悔です。
私は私で貯蓄して万が一に備えます。
自由に使いたいなら再婚しなければ良いと思います。そんなに子供が大事ならば離婚しなければ良かったのにと思います!元嫁はお金にルーズだったのが離婚原因です。子供も母親に似ていて我慢する事が出来ず
すぐにたかってきます。骨のづいまで
別れた家族にしゃぶられるのは御免です。

お礼日時:2019/10/06 09:37

前妻は


嫌ですよね。
私も同じ気持ちになっています。
財産分与とか、今のうちにしっかりした方がいいと思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の稼ぎは私名義で
貯蓄して向こうの子供には行かないようにします。私の僅かな死亡保険も主人に渡らないようにしたいくらいです。主人に行くと結局は子供に行くからです…。
しっかり今から考えておきます

お礼日時:2019/10/12 08:17

残念だけど名義が違っていても


結婚生活している以上夫婦のお金となってしまうでしょうね。
自分にお子様がいないのであれば
親の名義にしておくとかしない限り
折半されてしまいますよ。
それに主様に何かあったら第一の相続者はご主人ですからね。
法律の勉強をしておいた方がいいと思います。
ある人は子供の育児放棄で離婚して
旦那が親権を取っているにもかかわらず
(母親は再婚していた)
その子が高校生になったのを見計らって
親権を取り戻し養子縁組をした。
何故だかわかりますか?
再婚相手には二人の子供がいて商売をしている。
その旦那に何かあった時
幾ら結婚をしていてもその母親には一円たりとも流れてこない。
一緒に暮らしてから得た収入ではない限りはね。
だから敢えて自分に財産が流れるようにする為に
育児放棄した子供を養子縁組にするしかない。
自分に財産が転がり込むようにする為と
義理の子供つまり旦那の連れ後から孤立している今の状況を
改善するために自分を擁護してくれる存在が欲しかっただけ。
そこまで掛け持ちしながら必死で育ててきた父親の気持ちを無視して
そう言う人間もいるのです。
子供自体は 今まで御父さんばかりに苦労を掛けてきた。
これからは私の事は遠くからでいいから
今までの分母親から取り返すために
私は養子縁組をしますって言ったらしい。
法律を勉強して
良く考えて事を進めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、調べておきます。
でも、離婚も考えたいです。
いずれにせよ、損はしないようにしたいです。

お礼日時:2019/10/14 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています