プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域によって、人間性の違いはありますか?

どうしても、住む場所によって自分と合わない都道府県はあるのでしょうか。。

A 回答 (3件)

親が転勤族だったので様々なところに住みましたが、どの地域でも地域性というのはあります。


それは人間性だけでなく、衣食住に関するものも特徴がありますし、そういう風になった由来なども結構研究されていたりします。

>住む場所によって自分と合わない都道府県はあるのでしょうか

都道府県という区切りはごく最近にできたものであり、便宜上の区分けでしかないと思います。
また、地域性があるといっても「ある程度の傾向がある」というもので、皆が皆そうであるというものでもありません。個体差の方がはるかに大きいと思います。

自分にあうあわないというのは、その人の性格や性質による部分が大きいので答えられません。

私自身は育った環境の影響か、どこでも大丈夫ですね。帰属意識があまりないというか、帰巣本能が薄いというかそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな地方に住んでいた方のご意見ですので、信憑性は確かなものがあります。
ここに、移り住む前に上司に「あそこは、あまり日本とは呼べない、少し距離を置いて接しなさい!」と言われて、変に先入観があったのかもしれません。

その先入観によって、私自身も些細な事に気を張っていたようです。
しかし、数ヶ月住んで私も上司の考えが正しいのでは?と思い、質問しました。

ですが、回答者さんの意見を拝見して、一度リセットしようと思い、その考えに変えてくれた事に、嬉しく思います!

ありがとうございます。
もう一度、固定観念を捨てようと思います。

お礼日時:2019/10/11 19:31

私はほとんど関東から出たことがない人間です。


しかしある都市の北端から南端まで事情でくまなく住みました。
貧富の差、文化の差、先進的、保守的色々ありました。
今はばんばんショッピングセンターが出来ている土地が、スーパーひとつできただけで商店街の猛反発にあい、つぶれて倉庫になるというデマまで流されていたときは怖くて買い物できなかったです。
また住みたいという場所はありますが、
自分の生活水準が変わりすぎて住めなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「差」というものは、必ずしも良いことばかりでは無いですよね。
頑張って、見返してモチベーションに繋がるならともかく、人は嫉妬や妬む気持ちが、生まれてしまいがちだと思うんです。
騒動のお話は、そういった事ではないと思いますが、自分の生活をおびやかす物が、出てきたらやっつけてしまえ!という精神なんですね。
私も関東出身なので回答者さんの怖さは、分かります。
共存は出来ないものでしょうか。

お礼日時:2019/10/11 21:29

都道府県というか、町単位で異なりますね。


郷に入っては郷に従えとも言いますし、
住めば都とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住めば都!確かにそうですよね。

お礼日時:2019/10/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!