プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近賃貸マンションに越してきました。
お風呂場、窓際に虫の死骸が散乱!
これって!初期費用返金で退去できますか?

A 回答 (7件)

貸主や管理会社がOKすれば可能。


ただし、貸主側には法的に応じる義務がないため、OKしてもらえる可能性は低い。

虫の種類や死骸の量にもよるが、本件は自然現象の範疇で一般的には軽微な事柄。
返金解約の理由にはならない。

気の毒だけどね、これが現実。


今後のことについて。
「浴室」「窓際」「死骸」という要素を考えると、原因は、空室期間中に排水管の中のトラップに貯まっている水(封水という臭いや害虫が上がってくるのを防ぐ役割)に卵を産みつけ羽化して明るい方向へ向かったものと推測。
室内に住みつくタイプの虫ではないので、室内で繁殖する恐れは少ない。
もしもまだ排水管内の封水に卵が残っていたとしても、居住を始めて水を使用していれば下水へ流れて行くので自然といなくなる。
気になるなら配水管へお湯(50~60度位)を流したり市販のパイプ洗浄剤を使用すれば死滅する。

注意点。
浴室内が臭い場合には、トラップの封水がなくなっていて、下水の臭いが直接上がってきている恐れがある。
トラップの部分に水漏れが発生していたり、傾斜が変わってしまって封水が貯まらなくなっているケースなど。
この場合には虫が下水から這い上がってくることができるので要注意。
水を使えば一時的にトラップに水が貯まるが、しばらくすれば流れていってしまうのでまた臭くなる。
こういう症状があれば貸主や管理会社へ点検修理を依頼すること。

排水管トラップの不調は貸主の修繕義務があり、それを理由もなく放置することは契約解除の理由になりえる。
下水の臭いや害虫が上がってくるような状態を放置することは決して軽微といえないからね。
こういう場合には、契約の目的を達成できないので、交渉によっては初期費用の全額返金も含めて解約することが可能となる。

つまり。
単に「虫の死骸があること」では返金解約はできないが、貸主の「修繕義務違反」や悪臭や害虫による健康被害やストレスなど「安心して居住できない」ということなら返金解約が可能となる。


まあ、虫だけであれば、今回のできごとでタフになるきっかけにしてみて(笑)
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

無理。


人の死骸が散乱なら出来るかもしれない。
    • good
    • 0

できません。


居住の用途に供することができないほど死骸があれば別ですが、掃除すればすむ話ですので。
    • good
    • 0

掃除機で1発吸い込んだらキレイにならない?



引越したら掃除から始めるものと思うが
    • good
    • 0

内覧の時には、どうだったの???



昨日、今日、引っ越してきたわけではないよね?

自己都合退去かな???
    • good
    • 0

難しいと思います。


掃除すれば済む話なので、裁判になっても契約違反とまでいかないからです。
大家、管理会社に現状を伝え
ハウスクリーニング等入れたのか確認ですね。
    • good
    • 0

>>お風呂場、窓際に虫の死骸が散乱!



窓の外側か内側か?によって話が変わりそうです。
外側なら文句を言ってもダメかもしれませんが、内側であれば、クレームは通用しそうですね。
初期費用返金で退去できる気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!